※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹周りが鮫肌のようになっていて、乾燥と摩擦が原因かもしれません。皮膚科に行けない間は、保湿を重点におむつ替え時にもクリームを塗り、体を洗う頻度を減らすことを考えています。他にできることはありますか?

赤ちゃんの鮫肌について。

1ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、全身に赤いぶつぶつが出たりしていました。
皮膚科で乾燥性の湿疹と言われ、ステロイドとヒルドイドを処方されてからはだいぶ良くなり市販の保湿剤に切り替えていたのですが、最近はお腹周りが鮫肌のようになっています😭
普段は普通の肌の色で触るとザラザラ、お風呂上がりはそれに加えて赤くなります。表現しづらいのですが、ブツブツの湿疹とは違い、ザラザラの部分が円を描いたように赤くなる感じです。
ちょうどおむつが当たる所なので乾燥と摩擦で治りづらくなっているのかなと思っています。。。
痒がっている感じは全くないです。
いま実家に帰ってきていてあと2週間ほど皮膚科に行けないのですが、その間にできることってありますか?💦
朝一とお風呂上がりに市販のクリームで保湿していますが、おむつ替えの時も毎回塗って、体を洗うのも2日に1回に減らそうと思っています。他には何かありますか?🥺

コメント

バニラ

息子は去年の11月に生まれたんですが冬場はザラザラの鮫肌になって赤みもありましたよ

乾燥性湿疹と言われました

同じくステロイドと保湿剤もらって春くらいまで塗ってたような気がします

ステロイド塗っては治っての繰り返しで冬が終わるまでひたすらオムツ替える時に全身保湿剤してワセリンベッタベタに塗ってました😅

体を洗うのを減らすってゆうのはどういう意味かちょっとよくわかんないですが、ゴシゴシ洗う訳ではないと思うのでいつも通り優しく泡で洗ってあげる方が清潔で良い気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寒くなってくると乾燥しちゃってなりやすいんですかね💦
    おむつ替えの時にベタベタに塗るようにします🙌

    以前に小児科にかかった時は清潔にと言われて毎日洗っていたのですが、皮膚科では乾燥しちゃうから2日に1回でいいよと言われたことがあって💦
    どちらも結構前に言われたことなので、どっちがいいのか今のところ迷ってる感じです😅

    • 10月25日