※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
家族・旦那

娘のことを親方と呼ぶ私の母。ジワジワ嫌な気持ちが湧いてくるのですが…

娘のことを親方と呼ぶ私の母。ジワジワ嫌な気持ちが湧いてくるのですがそんな時どうしますか?

私の母が娘のことを親方と呼んでいます。
母は昔から人をイジることが多く、私も昔からイジられてきました。
今回の親方という呼び方も親しみを込めて言っていると思います。

子供の頃は親からのイジりがどれだけしつこくても、反抗する選択肢が思いつかないいでいたのでスルーしてきましたが、最近になって母とは関係ない出来事がきっかけで、嫌な事はイヤと言っていいんじゃないかと思うようになりました。

娘を親方と呼ぶ事は話題がない時もなんとなくそれで話が持つので便利な時もありますが、私は娘を可愛い女の子だと思っているので違和感も感じています。

ただ注意するほどの事か微妙なことと、それを指摘することで変な距離感になったらどうしようという思いから指摘することを躊躇っています。

母は気分屋なので私の一言で娘が可愛がってもらえなくなったらと思うと私は辛いです。

ちなみに高校卒業までは普通に育てられたと思っていましたが母はいわゆる毒親気質で、また、再婚しており家庭環境が微妙です。


伝えないでおくほうが良いでしょうか?
なにかよい伝え方はありますか?

コメント

deleted user

毒親なんであれば余計全否定するよりは家にいる時だけのあだ名にしてと言ったらいかがでしょうか?
家族の前だけなど!

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    ご回答ありがとうございます!
    確かに全否定だとめんどくさくなりそうですよね。
    危うく怒ってしまうところでした😅

    • 10月25日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    毒親ということも考慮して頂けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

    • 10月25日
つきこ

ずっとモヤモヤを抱えるのも辛いでしょうから、お母様に伝えてみてはどうでしょう?

ハッキリ言うと角が立つのであれば、冗談っぽく『可愛い女の子だし、違うあだ名で呼んでよ〜。姫様とかどう?』という感じで他の呼び方を提案してみるとか。
何故お母様が「親方」と呼んでいるかがママ子さんにも分からないなら、『親方って男の子のイメージだけど、どうして?』理由を聞いてみるのもいいかもしれません。
理由を聞いた上で、他にしっくりくる呼び方がありそうなら、一緒に考えるのも手かも?

納得のいく呼び方をしてもらえるといいですね!😊

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    ご回答ありがとうございます。
    親方という呼び方は、赤ちゃんのぷくぷくに太った姿を相撲部屋の親方例えてるんだと思います。

    • 10月25日
  • つきこ

    つきこ

    なるほど…。確かに、赤ちゃんは角度によって貫禄たっぷりに見えることありますもんね。
    でも、活発に動き回るようになればシュッとしますから、それまでの辛抱と思うか、"もう少しお姉さんになったら何で呼ぶ?"という感じで誘導とか出来ないですかね?

    • 10月25日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    確かにシュッとしてきたら呼び方を変えてもらえるかも…ですね!!
    私自身もそちらの考え方にシフトしてみたら気持ちが楽になりそうです。
    ありがとうございます😊

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんのこと横綱と呼んであげたらどうですか😉

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    一気に持ってかれました笑笑

    • 10月25日
  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    おもろいで賞をあげたいです👍👍

    • 10月25日
はじめてのママ子

どのご回答も甲乙つけがたく
とても有難かったです。
ありがとうございました!