※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、どのくらい真剣に取り組んでいるかやフッ素についての疑問を持っている女性がいます。

みなさん子供の歯磨きって、
どれくらい真剣にやってますか?

うちは毎食後に、歯磨き自分でさせて(歯ブラシくわえて噛んでるだけですが)あとで私がシャーっと磨きます。

でも嫌がるし噛むしなかなか磨けてません(>_<)
しっかりやらなきゃいけないのわかってますが(>_<)

それと私の市では
月に一度保険センターで歯磨き教室&フッ素を塗ってもらえる教室をやっているみたく
対象が1歳~だそうです。
ちなみに1300円がかかるそうで。

みなさんフッ素などいつからされましたか?
まともに歯磨きもできてないのかにフッ素は早いのでしょうか?
また、フッ素とは一度したらもうやらなくていいのでしょうか?

それとも通ったりしないといけないのでしょうか?

みなさんの町はどんな感じかも聞きたいです!

コメント

ゆっけおかしゃん

歯磨きは、寝る前に自分でくわえてカミカミ、その後私の仕上げ磨きです。
泣かない程度に磨いていたんですが、染め出ししたらひどくて、その時に歯垢を落とした力加減や時間を目安にやってます。

市では1歳児検診が歯科検診になっていて、染め出しをしてくれて磨き方を個別指導してもらいました。フッ素は300円でした。
歯医者さんが塗ってくれるフッ素は半年毎なのかな〜と思います。
一歳半検診でまたあるようなので。

口をゆすぐタイプのフッ素は、最近は保育園や小学校では週1でやっているので、やっぱり繰り返さないと効果が薄れてしまうんだと思います💦

amiママ

うちの子も同じ状態で
全然うまく磨けません(*_*)
なので強引ですが、足で体を
押さえつけて磨いてます!
一歳半教室でも嫌がる場合は
この方法でと教えて貰いました!

一歳半検診の時にはフッ素を
塗ってる子が多かったので
急いで歯医者さんで受けました!
一歳半前にはやってる子が
多いみたいですね!!
行った歯医者さんでは
フッ素は2ヶ月に1回塗るとの
ことだったので近いうちまた
塗りに行きます(๑•̀ㅂ•́)✧

医療費助成で歯医者さんも
タダで行けました◎

コロコロ

うちの子も歯磨き嫌いで、毎日大変でしたが、最近はまねっ子が大好きで、”おかあさんといっしょ”の歯磨きのコーナーのまねをしながら磨くとすんなり磨かせてくれるようになりました
フッ素は1歳半検診の時初めて塗ってもらいましたが、家でフッ素入ジェルみたいなので磨いてます
子供の歯はやわらかくて、デコボコしてるので虫歯になりやすく、フッ素はそのデコボコを埋めて少しでも早くデコボコをなくすためにやるって聞いたことがあります
一回だけじゃデコボコは埋まらないので繰り返しやっていくんだと思います