※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco514
お出かけ

完母で育てている5ヵ月の娘のmamaです。10月中旬に新幹線で4時間の所で…

完母で育てている5ヵ月の娘のmamaです。
10月中旬に新幹線で4時間の所で結婚式があります。泣いたりして迷惑かけたくないので置いていくつもりでしたが、哺乳瓶を拒否して全く飲んでくれません。ここ1ヵ月毎日哺乳瓶であげてますが毎回大泣きで飲んでくれません。だんだん可哀想になってきました。
そこで質問なのですが、一緒に結婚式に出席するとなると披露宴の間は抱っこ紐で出席しようと思います。抱っこ紐だとすぐ寝てくれるので♪抱っこ紐で結婚式参加された方いますか?また5ヵ月半の子供と結婚式に参加って大変ですかね?あと、完母で哺乳瓶克服できた方アドバイスしていただきたいです。

コメント

ほて

生後3ヶ月で兄の結婚式に参加しました‼︎
経験して思ったのがとにかく疲れました…
会場にハイローチェアとベビーベッドを用意してくれたりしましたが、まずBGMの音にビビり、拍手の音に驚愕して、そこからは抱っこ紐だろうがぐずり、泣き泣きでした。゚(゚´Д`゚)゚。
結果控え室でひたすら授乳と抱っことあやしでした💦

• moco514

moco514

お返事ありがとうございます。
    なるほど!BGMや拍手の事考えていませんでしたが、確かにそうですよね。抱っこ紐で寝てたとしても起きますよね(>_<)大切なお友だちの結婚式なのでゆっくり楽しみたいのですが(;o;)

• 10月9日
ぽん

子供を連れて結婚式に参加した事はありませんが、完母で哺乳瓶拒否を克服しました☺
あまりアドバイスにはならないかもしれませんが😫
1ヶ月毎日大変でしたね😣
おっぱいならすぐに飲んでくれるのに哺乳瓶の練習ってすごく時間がかかってママも根気がいりますよね💡
私の子も親に預ける用事があって、哺乳瓶の練習をしました。
朝から1日2回以上を毎日!
今でも嫌な顔をしますが、1週間もすれば飲んでくれるようになりました😄
それまでは泣きわめいたり…

飲んでもらうために、哺乳瓶の乳首の好みを探りました。
あとは、乳首も温めたり、おっぱいを出してあたかもおっぱいをあげるようにして、哺乳瓶を加えさせていました💡

• moco514

moco514

克服されたんですね!私も毎日あげてるんですが全くで、私が諦めかけています(;_;)
    なるほど!乳首のとこを暖めるっていいアイデアですね!やってみます!哺乳瓶の好みとかあるんですね(>_<)今のが苦手なのかな?お式までに克服できるように頑張ります。今後の為にも(>_<)

• 10月9日
  • moco514

moco514

早速乳首を温めてあげてみたら、20ccですが飲んでくれました(;_;)なんだか頑張れる気がしてきました!!!本当にありがとうございますm(__)m

• 10月9日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます😄
    20cc飲んでくれただけでも嬉しいですね😍
    もしかしたら、飲んでる途中にまた泣いて、その間に乳首が冷めてしまって余計に泣く事もあるかもしれませんし、時間もかかるとおもいますが、応援しています☺

• 10月9日
まなーん

私ではないですが、抱っこ紐で参加してる人いましたよ!
結婚される方に一言伝えておいたら大丈夫だと思います😊
あと、うちも完母で1ヶ月くらい哺乳瓶使わなかったら全く飲んでくれなくなりました😭😭
でも毎日お風呂上りに赤ちゃん用の麦茶を入れて練習すれば、うちは2週間くらいで克服できましたよー!
コツはおもちゃを舐めさせるようにしてあげてください。うちは嫌がって大泣きしたらその日はやめる、そのまま授乳して寝る、という流れでやりました✨
あまり時間がないかもですが、よかったら試してみてください⭐️

• moco514

moco514

お返事ありがとうございます。そうなんですねー!すごいです(;_;)ちょうと2週間くらいあるので頑張ってやってみます(>_<)お風呂上がりですね。嫌がったときは辞めてあげて。アドバイス通り早速試してみます!!!

• 10月9日
こんぺいとう

こんばんは(*'▽'*)
私は子どもが生後2カ月のときに2回、生後6ヶ月のときに1回、友人の結婚披露宴に一緒に出席させてもらいました。
どちらのときにも、前もって友人に授乳室の代わりになる控え室を用意してもらえるかを確認して、女性用控え室や個室を授乳室用にと用意してもらうことができました。披露宴開始前、お色直しのときに授乳していました。
私も母乳で育てていたので哺乳瓶やマグで事前に慣らそうとしましたが、子どもが嫌がってムリでした💦
式の最中はベビーカーに寝かせていました。

解決にならないかもしれませんが、よろしければ参考までに(*'▽'*)

• moco514

moco514

そうですね、授乳室などの確保お願いしておかないといけないですね(>_<)ベビーカーで寝てくれましたか?泣いちゃったりしましたか?哺乳瓶毎日練習すれば慣れてくれると思ってましたが、考えが甘かったです。

• 10月9日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

うちの場合は起きていてもベビーカーで機嫌よく 横になってすごしていることが多かったです。お気に入りのおもちゃを持たせていのもよかったかもしれません💦念のため抱っこ紐も持って行っていましたよ〜!
    特に音に反応して泣き出すようなことはなく、母乳飲みたさにバタバタし始めるような感じでした。機嫌が悪くなって泣き出す前に、披露宴会場に出て違う空気を吸わせたりしていました。

哺乳瓶慣らすのに、
    時間も根気も必要ですし、
    時間も迫って余計焦りますよね💦
    子どもに無理させるのもかわいそうになってきて、諦めてしまったわけですが。。
    これまで何百回、何千回?近く直接授乳で飲んでくれて、大人の都合で…って言ってもそりゃ思うようにはならないよな、と自分を納得させました(^_^;)
    たくさんのコメントにステキな対応があるので、慣れてくれるといいですね(><)

• 10月9日
  • moco514

moco514

べびちゃんお利口さんだったんですね(>_<)♪そんな感じならいいんですが、これだけはどうなるか分からないですもんね。途中で授乳したりで結婚式もゆっくり見れないのも嫌だな~と思ったり、、。
    ほんとそうですよね、親の都合で飲みたくもないミルクを急に飲まされだして(*_*)毎回大泣きで私も最近可哀想に思えてきました。のこり2週間切っていますが、最後まで練習して見ます。丁寧なコメントありがとうございました!

• 10月9日
❤︎めめ❤︎

最近結婚式を挙げたものです。
お子様を連れて行く旨は、友人の方に連絡されましたか?
基本的に親族であれば、赤ちゃんを連れてくる方もいましたが、今まで友人では見たことがありません。
わたしの結婚式ではお互いの親族で、2歳のお子様がいましたが、やっぱり大きい音にビックリしたことや長い時間ずっと拘束されることで、グズってました(。•́︿•̀。)
親族であれば、それは許されますが、友人のお子様が結婚式で大泣きしてしまった場合、快く思わない方もいらっしゃると思います。
女性は嫁にもらわれるという古い感覚をお持ちの親世代がまだまだいます(・_・;
ですが大切な友人の方ということで、ご友人も是非出席いただきたいと思います。
きちんと了承をとって、お子様を連れて行き楽しんでください。
また、ベビーカーも持って行き寝かせる場合は、席を広くとらなければならないため、10月半ばですと変更ギリギリです。早めにご連絡された方がいいと思います。

• moco514

moco514

おっしゃる通りです。私もそれが嫌で連れていきたくないのです。もし大事なとこで泣いてしまったら、、せっかくの結婚式なのに。なのでずっと抱っこ紐で挑もうと思っています。もし克服できなかったらですが。お友達には今日伝えました。
    結婚式前の1ヵ月って一番変更したりが大変ですもんね(;_;)残りの時間で一番いい方法を考えたいと思います。

• 10月9日
ぴーちゃん

友人の結婚式で抱っこ紐してる人見ましたが、ドレスに抱っこ紐でかなり浮いてました😅
それなら言えばベビーカーとか持ち込めるので、そこで過ごせるようにするとかですかね?
暗点とか音、スモークなど赤ちゃんには刺激が多いので、泣いた時のために別室用意してもらった方がいいと思いますよ!

• moco514

moco514

お返事ありがとうございます。そうですよね、自分で想像しただけで、ないな!って思います(^_^;)
    5ヵ月過ぎの子供を連れての結婚式は難しそうですね(>_<)回りの目もありますしね。頑張って克服します!!

• 10月9日