施設での入居者の血圧測定で、介護士が何度も測っても結果が同じで困っている。介護士とのコミュニケーションが難しい状況。
看護師さん意見ください。
施設入居者の早入浴者のVS測定で、1人の方が何度測っても血圧が再検の値でした。
介護士さんはまだ血圧OKじゃないのかと何度も何度も確認してきます。
何度測っても高いので、少し時間おいて測らせてくださいと伝えて、他の入居者VS測定もたくさん残ってるので他の人を3人ほど周りました。
介護士さんも早く入浴させたい気持ちもわかるので10分後くらいに再検に戻りました。
そしたら、待てなかったのか介護士さんが血圧測定してて、結局再検の値になってました。
じゃあやっぱり看護師さんお願いしますと言われて、代わりましたが時間もそれほど経ってないしやはり血圧高く再検になり、何度もごめんなさいと入居者さんに私が何度も謝りました。
何度も短時間で測り直すのは入居者さんからすれば、苦痛だと思います。(マンシェットの圧も苦痛ですし、気の短い方もいます。)
介護士さんとの関わりが難しいです。
看護側の事情とか業務、視点は恐らく分かってないので、色々催促などされます。説明してもわかってくれません。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
入浴時のVSの測り方について一度介護側と看護師側で話し合うことって出来ないんでしょうか?
はじめてのママリ🔰さんが言われてることはごもっともだと思います。
介護士さんも早くお風呂に入れたいのも分かります😂
でも、そうやって何回も測り直す事で余計血圧が上がったりして逆に入浴出来ないなんてこともあるかもですし…
入居者さんの負担にならないようにと一度そういう時の対応をスタッフ間で共有出来たらいいですけどね💦
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