※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳間隔や方法に不安があります。息子の授乳回数や量について心配です。授乳のタイミングややり方についてアドバイスをお願いします。

おっぱい、ミルクのあげ方で相談なんですが😓
息子は生後12日目の新生児です。混合でやってます。おっぱいは右左5分ずつ(少し長めにあげることもあります)、ミルクは60mlです。ミルクはいつも飲み切ることはないです。今までは3時間置き、あいても4時間後に授乳してましたが、時々苦しそうにしたり、昨日はげっぷさせようと縦抱きで抱っこしたら飲んだミルク分吐き戻したり、あげ過ぎかなぁと心配になり、昨日の夜から泣いたらあげるってやり方にしてるのですが、記録を見ると授乳回数が6回だったので、このやり方で大丈夫か心配です。
新生児の時は寝ててもちゃんと3時間置きにあげてた方がいいのでしょうか?

皆さんはどんな感じで授乳してますか?又はされてましたか?😥

コメント

ひなあられ

多分母乳が足りてるのではないでしょうか?(^-^)一度、母乳だけで過ごしてみても良いかもしれませんよ!

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね?実は母乳の出具合に自信がなくて毎回ミルクもあげてる感じです😢母乳の生産が悪いというか、次の授乳に追いつかないというか・・・。
    母乳あげた後ミルクあげると、最初はがっついて飲むんで、出てないかなぁと😭

• 10月9日
  • ひなあられ

ひなあられ

最初はどのくらい空くか分からないので、覚悟して(笑)余裕がある時に一度母乳だけだとどんな感じか見ても良いと思います(^-^)
    私も1ヶ月過ぎから、少しずつミルクを足す回数が減って完母になりました( ´ ▽ ` )ノ
    おっぱいを数回数が増えれば、良も増えてきますよ!

• 10月9日
pine☆

おっぱいの張りはどうですか?
私も新生児の時は混合でしたが、すぐおっぱいが張ってしまったので結局母乳だけになりました。
ミルクは3時間開けなければいけないですが、母乳はいくらあげても問題ないですよ。
息子はよく吐く子だったので、何とも言えないですが…
寝過ぎておっぱいが張ると乳腺炎になってしまうかもしれないので気をつけてください。