※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

SNSで見た話に関連して、育児に無関心な旦那との関係に悩んでいます。虐待はダメだと思っているが、旦那が子供に当たることがあり、その対応に困惑しています。一人で育児を経験すれば気持ちがわかるのではないかと考えています。

どこかのsnsで見たことがあります。
虐待をしてしまうお母さんは
パートーナーが育児への関心がなく余裕がなくなり
全てを1人で抱えこんでしまいしてしまうと。
これだけが全ての理由とは思いませんが
これを読んで少し納得したことがあります。

もちろん虐待はしてはダメだと思います。

自分が虐待をしてしまいそうと思ったことはありませんが、
私の旦那は育児に無関心すぎて、たまにそれで
子供に強く言ってしまったり当たってしまったな〜
と言うことがあります。
その時はごめんねと反省して後悔します。

話すと長くなりますが、先ほども
あるきっかけがあり育児に無関心なことで喧嘩をし
もう話さなくなった時に、子供に対して
寝るからおもちゃをお片付けしよ〜イヤ〜って言う
繰り返しのやり取りをしていて
なかなかお片付けしないのでもうぽいぽいするよ!って
少し怒ったら、私はこれに関して当たったつもりはないのですが、旦那が、子供に当たんなやうざいな〜と。

私は呆れて言葉も出ませんでした!!!

じゃあ全力で一人で育児やってみたら?
なんの助けもされないで孤独で育児したら気持ちがわかるんじゃない?と心の中で言いました。

もうほんとに呆れて言葉も出ません

コメント

りんりん

毎日お疲れ様です。
育児しない人には分からない感情なんでしょうね
もちろん、ママも後から反省するし、ダメだと頭で分かってるけどイライラする時もありますよね!
毎日、笑顔でいたいけど、無理です!!
偉いですね。毎日一人で育児、家事。私なら育児しない人に言われたくないと言ってしまうと思います。。

きよな

それを旦那さんに言って理解してもらえませんか?
私は旦那がめちゃくちゃ育児に積極的で、私より主体的になってくれるので、専業主婦で日中は子供と過ごしても、心に余裕があってイライラすることがないなと思っています。そうじゃなかったら、一人で抱えてたらとてもじゃないけど、爆発してしまいますよね。いつもあぁ、旦那が一緒にやってくれるから、一人じゃないって思えるから、子供に優しくできるんだと言っているし、感謝しています。
虐待の事件をみては、パートナーが何もしてくれないんだな、孤独なんだなっていう視点で見てました。