※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは数字は10まで理解し、ひらがなはまだまだ。学習障害の不安も。お風呂で勉強するも、同じ感じで続く。

年少のお子さん、
数字やひらがなは完璧に読めますか?
どの程度ですか?🥺

我が子は数字は10までなんとなく理解。
1〜10は数えられるけど、
例えば、
この数字何?って聞いたり
6はどれ?ってきくと間違えることもある😅

ひらがなはまだまだ、、な感じです😅

お風呂の時に
数字の勉強みたいな感じで遊んだりもしますが
いつまでも同じ感じで…😅💦
学習障害があったらどうしようなんてちょっと不安になりました😅

コメント

ママリ

数字もひらがなもよめませんよー😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😭❤️

    • 10月25日
やや

うちの子もそんな感じです😊
平仮名は自分の名前は理解してるけどあとは全然。。🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!自分の名前理解されてるだけで、すごい🥰

    • 10月25日
deleted user

上の子がいるのでひらがなはあらかた読めますが、数字は全くです。
上の子が同じくらいの時は全く読めませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨教えようにも難しいです😅

    • 10月25日
岐阜県

うちも全然です!
最近ようやく下の名前と何個かひらがな覚えてて驚いたくらいです笑笑

ママリの皆さん、もう全部読み書きできます風な人ばかりでこの投稿みて仲間がたくさんいる気がして元気でましたー🤣🤣🤣ありがとうございます🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前覚えてるなんてすごいですね❤️
    わかります。名前すらまだまだな気がします😂

    • 10月25日
もも

同じ感じです😊
1-10はわかりますがカレンダーの数字は25だよーなどと言っても正解率は半々くらいです😁
ひらがなは自分の名前だけ読み書きできます。あとはほんの数個だけ読める、といった感じです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読みだけでなく書けるのはすごいです👏😍
    ひらがなのドリルみたいなの買っても落書きみたいに終わって。。教え方もわかりません😅

    • 10月25日
  • もも

    もも

    うちは最近段々ひらがなに興味を持ってきたのでその都度教えたらいいかなーと気楽に構えてます🤣

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

1~10まで読めます、ひらがなも読めるものもあります💡
三歳検診でひらがなを読める子が居てビックリしたよ記憶あります😂😂こればかりは個人の興味がないとなかなかいかないのかなと思います🤧
娘はしまじろうと市販のワークで身近に、みについたと思います😷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳検診で読める子なんているんですか!😳それはすごい!天才の域です🥺👏笑

    • 10月25日
deleted user

数字は30までは悩みながらわかってる感じで、ひらがなは濁点と半濁点がまだ怪しい感じですがそれ以外は読めます😃
絵本も1文字ずつ読めてる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30まで😳👏
    ひらがなもすごいです!うちの子は濁点とか存在すらわかってないです。笑

    • 10月25日
まっちょ

数字は1~100までは覚えました😊トミカが大好きでトミカの箱に数字が書いてるのから興味が湧いたみたいです!

平仮名は、自分の名前、私の名前、パパの名前(最初の1文字)は覚えましたが、後は全然です😅

アルファベットも読むことは出来ます←保育園で覚えたようです!

数字も平仮名も書くことは出来ないです✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100までですかー!すごい!
    うちの子もトミカ好きですけど残念ながら着眼点はそこではなかったです。。笑
    まだ4歳前なのにアルファベット読めるなんてすごすぎます😳

    • 10月25日
らぴす

ひらがなは読めてカタカナは少し、数字は二桁になると怪しい感じです💦
書きはまだまだです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カタカナも少し読めるんですね😄
    おしえるのも難しいです💦皆さんすごいですねーー🥺✨

    • 10月25日
  • らぴす

    らぴす

    たまたま運良くしまじろう(こどもちゃれんじ)の教材にハマってくれたからってだけだと思いますよ💦
    逆に園で開催してる体操教室ではクラスの子ほぼ全員できてる(試せてる)鉄棒の補助つき前回りがビビりまくってできてないみたいです😂
    もうこの時期って能力値っていうより子供自身の好奇心の方向性の違いなだけだと思ってます💧

    • 10月25日
  • らぴす

    らぴす

    じゃないと運動神経的に困りますー😂笑

    • 10月25日