※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

保育園の延長料金について疑問があります。勝手に延長されて料金がかかるが、実際には必要がない状況です。勤務時間だけ見て延長されるのはおかしいと思っています。入る必要があるのでしょうか?




娘の保育園のことで愚痴りますね
まず園から「これ書いたことありますか?」
と言われて渡された書類を見て書いたことないから
記入して渡したら勝手に延長に入ってて
月々かかりますって通知がきました。

で、18:00-18:30までは無料で
18:30-19:00の延長代がかかるらしいんですが
園からの説明で4回までなら
掛からないって聞き
実質18:30過ぎてのお迎えはこの半年で
一回しかないので延長の必要がないわけなんですが

で勝手に説明もなく入ることになって
書類を確認しなかったわたしにも
落ち度はあると思うんですが
勤務時間だけ見て延長に入れっておかしな話じゃないですか?
それとも入らなきゃいけないんですか?

コメント

こゆき

大体の保育園でスポットと月極の延長利用があると思うのですが月極のみなんですかね‥
申請の時間が延長にかかる場合は必ず月極で。との決まりがあるなら
6時半をほぼ過ぎないのであれば申請してる時間を6時半までにしてはどうでしょうか🤔
それにしても先生ちゃんと説明してほしいですよね‥

  • ぽぽ

    ぽぽ

    仕事の都合上で勤務時間を記入する欄がどうしても園で決まってる保育時間を超えてしまうのでそこは仕方ないと思っているのですが……なにも説明がなく月極の延長にされ、18時半を過ぎないように私の両親にもお迎えをお願いしたりしていたのにまさかで驚きと怒りで震えました……。

    • 10月24日
  • こゆき

    こゆき

    なるほど‥ご両親に頼んで過ぎないようにしてるんですね💦
    それなら勤務時間で月極延長なんて変ですよね🥺必要としてないのに‥迎えは両親のみなんて決まってないですし。
    入園のしおりに延長保育の事はなんて書いてありますかね🥺

    詳しい説明もなく、延長にかかってないのに月極は納得できないこと伝えるべきだと思います!

    • 10月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    入園のしおりには18時半を過ぎてしまう場合は延長料金が保育料と別途でかかります。と書かれています🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    18時半にはならないようにしているので…徹底してたのにこの仕打ちかぁって感じです😹😹😹

    • 10月24日
  • こゆき

    こゆき

    その書き方なら勤務時間関係なさそうですね!
    確認したら月極め取り消してくれる気がします🤔明日にでも確認した方がいいと思います✨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

ん?4回までかからないんですよね?
園のミスで通知が来たんだと思うので、園に確認します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間ミスは誰でもあるので、
    私なら文句は言わないです😊
    私のところにメール届いてましたよーって伝えるだけですね😊🙌

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ引き落とされて無いですよね??
    まだお金のやりとりが発生してないので私なら文句は言わないですね😆

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足みました!
    提出されたのなら園側も延長希望なんだと思ってしまいますしね。

    給食希望では無いのに給食希望の紙を確認せずに提出してしまって給食費引かれるってメールが来て文句言ってるのと同じですよ😂すべては確認しなかった自分が悪いと思いますね。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園側のミスだなと思ってました。
    引かれてしまうのですね。


    私は、自分のミスを説明して、お金返金していただけるようにお願いしますね!

    • 10月24日
deleted user

勤務時間見て気づいてくださってお声がけくださったんだと思うので、それだけで園が悪いとは思いませんが、お互い言葉と確認が足りなかったのかなと思います。
事情を説明して、延長は必要ないことをお伝えしたら良いかと思います。
申し訳ないですが、見たことない書類だったからとりあえず書いて出したっていうことのほうがびっくりしました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お金が発生する事実は伝えて欲しかったなあと思いました。見たことない書類は園に提出するものだと思い書きました。まず延長が必要ないのに書かせる必要があったのか、と疑問に思ってしまいました。確認不足と言葉足らずなのは承知していますがそもそも延長の話は園にも伝えてあって必要ないと言われていた上でことだったので驚きの方が大きかったです。

    • 10月24日
ママン

延長でお金がかかる場合はお迎えの時間記入したりってないですかね??
月極になってるから記入とかはないのかな…

勤務時間をみて書いてください〜って言った可能性ありますね!
延長希望なしって伝えてても先生たちの勘違いもあると思うので💦

延長利用していないなら返金されるはずです✨
時間通りに両親がお迎え行ってるはずなんですが…と伝えればいいと思います!😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    市側のミスでした…。受け取った紙は必ず書かなくてはいけないので記入して良いものでしたが園は市にちゃんと伝えたのにも関わらず市の人が勤務時間だけみて勝手に延長の月極にしたらしいです😅人間なので間違えることはあると思いますがお金が発生するのでやめて欲しいと思いました🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    • 10月25日
ぽぽ

みなさまコメントありがとうございました!園に確認したところ私が記入した紙は必ず書かなくてはいけない紙でした。そして園が市に提出した際に延長には入らないことを伝えたのにも関わらず、市が間違えて月極にしてしまったそうです。市のミスなので園側から伝えてもらい取り消しにしてもらうことになりました。