※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安症で妊娠中の女性が、不安感に悩んでいます。過去のトラウマが未来への不安を引き起こし、現在の楽しいことに集中できない状況です。コロナ禍もあり、情報過多で不安を感じています。どうすれば良くなるでしょうか?

不安症・不安障害を克服する方法

妊娠後期です。
少し早いですが、もう産休に入ってます。

元々子供の頃から不安を感じやすい性格で
過去に精神科にもかかっていたのですが
最近は更に不安を感じやすいです。
典型的なHSPでもあります。

外で破水したらどうしよう、
出産で痛くて死んだらどうしよう、
産後老け込んで旦那に嫌われたらどうしよう、
育児出来なかったらどうしよう、
とかキリが無くて本当に気苦労がたえません。
ほぼ杞憂だと分かってます。

YouTubeで
不安症の人は過去のトラウマを強く覚えていて、現在を飛ばして、未来に予期不安してしまう。
現在の楽しい事へフォーカスしましょう✨
とありますが中々それが出来ません。

現在コロナ禍でもあり、身重で何も出来ないからかもしれません。
コロナ禍で更に不安症が悪化した気がします。

どうすれば良くなるのでしょうか?
趣味も無くて、スマホで役立つ情報をサーチするのが趣味になってて情報過多で不安になるみたいなタイプになってます…。

コメント

ママリ🔰

そういうことを考えてしまうこと自体は悪いことじゃないと思います。でも、考えすぎてお辛いんですね。
わたしはノートに書くのが1番すっきりします。誰にも見られないので何でも書きます。

外で破水するのが不安ということ、じゃあこうするのはどうか、でもこれだとこういうときは無理。ああ、悩む。辛い。不安。

とか、思いつくまま全部書きます。結局解決策が見つからなくても、気持ちを整理することができます😄
旦那さんが老後に老け込んで質問者さんは嫌いになるタイプですか?そうではないなら、旦那さんもそういうタイプだと信じるのもいいかなと思いました。
とか言いつつ、わたしもよく不安になりますが…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノートに書いたことあるのですが、本当に無限ループで…😭
    じゃあこうする時どうしよう→調べよう→あぁぁでも不安
    みたいな感じです😫

旦那は老けても全然愛せる自信あります!
    裏切る人では無いのですが、自分に自信無さすぎてよく不安になります😢

• 10月25日
ママリ

私もHSPで同じような症状なのでお察しします😣

出産は特に命懸けなのでいろんな心配がありますよね。そうなんです、ほとんど杞憂に終わるんですよね。でも万一…と考えてしまう、よくわかります。でも私たちにとっては人生初のお産でも、周りの助産師さんたちはそれを毎日されていますからね!
YouTubeでそういったお話があったんですね✨そう出来たら素敵だなーと思いつつ、それが出来たらこうなってないよ…みたいな思いもありますよね。

私は産後鬱とかはなかったんですが、コロナ関連の諸々で服薬中です。私の場合は不安だと誰か大人と話したくなって、そういう相談ダイヤルに電話しています。今はだいぶコロナ落ち着きましたが、発症してからコロナ関連のニュースはシャットアウトして大分楽になりました。
スマホは手軽ですかね、よくわかります。私は昨日の相談員さんに「落ち込みそうになったり考えがグルグルしそうになったらとにかく気を逸らす!」と言われました。映画を観るとか散歩とかハードル高いことじゃなくても、冷たい水で手を洗うとか美味しい紅茶をお気に入りのカップで飲むとか、床の一角だけを磨くとか、家の中で出来ることでとにかく違う感覚を取り入れて、一度頭をリセットさせてみてくださいと言われました。出来る時は実践しています。出来ない時もあってグルグルする日も多々ありますが、これがずっと続くわけじゃないと信じて「そういう時期なんだな」と最近半ば諦めというか焦らなくなってきました。
いろんな心配されてお辛いと思いますが、人類が生き残るために必要な遺伝子をしっかり持ってるってことらしいですよ!なので育児でもいろんな危機からお子さんを守ることが自然にできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず出産が未知過ぎて人生変わるくらいなのでは?と考え込んでしまいます😫
    母子の命に危機のある早剥とかも1%くらいしか起こらないけど、自分が起きたらどうしよう…とか考えてしまいます😭

YouTubeで観て確かに楽観的な旦那や友達は2ヶ月先の未来すら考えずに週末何しようかなー♪って感じで本当に羨ましいです😭

コロナにかかってしまったのですか?💦
    旦那にも話すのですが、無性に大人の女性に話して共感してもらいたい気持ちはとても分かります…。
    妊娠中も未婚ではありますが友達に頻繁に電話して聞いてもらっていました😢

趣味も少なくて中々気を逸らすのが難しいですが、それが一番ですよね😣

身を守るとか危険予知には長けていると思いますが、自分的には気持ちが辛くて、本当に一長一短ですよね😓
    将来自分の性格と付き合いつつ、子供を守りきって、この性格で良かったって思える様になりたいです😣

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

未知のことって怖いですよね💦私はコロナには罹っていません。分かりにくい文書でしたね💦私は仕事もしてない自粛してるから、かかる確率はかなり低いのに、早剥と比べていいのかわかりませんが、可能性がゼロじゃないこと、命に関わること、自分1人で済まされる問題じゃないことは共通してるかなと思います。
    あー、楽観的な友達に出会うと羨ましい通り越して私なら凹んだり疎遠になりたくなったりもします。
    友達に聞いてもらえるとほっとしますよね。私も同じく趣味が少ないです。完璧を求めてしまうので、私の場合ちょっと趣味的なこと始めても納得のいく出来じゃないと「向いてないな」と自信を無くして落ち込みやすいのも要因なのかもですが😓あとはラジオをオススメされましたが、それすら疲れることありますね。
    ソフロロジーは調べてみましたか?私は第一子出産時こわくて、ソフロロジーの本読んだりして少し心穏やかになったかなと思いました。病院により賛否あると思いますが参考までに。
    本当にそうですね、万が一には強いと思いますが日常的にはしんどいことが多いですよね😭そうですね、自分を肯定したいですし、鈍感すぎて周りに不愉快な思いさせて自覚ない人とかよりマシだと思って受け入れることにしています😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナにはかかられてないようで良かったです💦
    でもコロナが出てきてからステイホームで目にも見えないし精神的にも病みますよね…💦
    旦那は本当に楽観的だけですが、友達は楽観的というかなんとかなるさタイプでHSPでは無いものの、ストレスや闇を抱えているタイプなので気持ち的には楽です😅

趣味に完璧を求める、すごく分かります!
    創作は上には上がいて、自分の作るものはダメだ…辞めようとなります。
    アーティストも全国追っかけとかがいると好きのレベルが違う…と思って好きでい続けるのが辛くなります。
    ラジオはその人の話を聞きたいのに、コメント参加型のリスナーがどんどん話を持っていくから、うーん…と疲れる事はあります😓

ソフロロジー初めて聞きました💡
    調べてみたのですが、ヨガみたいな呼吸法?でしょうか?

本当に鈍感って我が道いって人生楽しそうで羨ましかったり、でも人を不快にさせてコロナ対策もせず患っているの見ると一長一短ですよね😓
    中間くらいが本当に楽そうです😭

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

コロナ鬱みたいなですかね、心の問題が、体に出てしまい通院しています😓
    そういう「なんとかなる!」というタイプのお友達がいるとそういう考えもあるのか〜と思うこともありますし、こちらの思いも理解してくれる感じがしますね😊
    あ、好きなアーティストさんいらっしゃるんですね!分かりますー!私もそういう存在の人がいますが、熱狂的なファンについていけないとか温度差を感じることがあります🥲ラジオも、なるほどー🧐

そうですね、病院によって推奨してる呼吸法が違うかもしれませんし、当日はもう助産師さんに全てを委ねて呼吸したのでソフロロジーだったのかよくわかりませんでした😂第一子の時のことなのでもう大分忘れてしまいましたが、友達からの出産壮絶体験談を聞いて震え上がってしまった後、妊娠してめちゃくちゃ怖くて😭ソフロロジーの本を読んで、前向きにリラックスして出産当日を迎えることができました😊そのおかげか(一般的にかもしれませんが)第一子との一体感とか愛おしさは、ソフロロジーとか何もせずに産んだ第二子とは全然違いました🤫笑

• 10月27日