※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

上の子の問題行動に悩んでいます。育児に自信がなくなり、怒りっぽくなってしまっています。アドバイスを求めています。

2人育児についてです。
下の子が1ヶ月半なのですが、ここのところ上の子の自我が強くなり、散歩に出たら帰らない、車にもなかなか乗らない、保育園に着くと駐車場から走り出して危険など困っています。
他にもなかなか寝室に行ってくれない、お風呂オムツ変えイヤ、家族みんなをとにかく叩く、わざと何かをこぼしたり投げたり試し行動も多く疲れ果ててしまいました。
赤ちゃんが来た当初よりも落ち着いてきたので、我慢させてしまうことが多くなったせいかもしれませんし、今までの我慢が爆発してるのかもしれません。
一日中私も怒ってしまっているなーと反省していますが、つい衝動的に怒ってしまいます。
そのせいで顔色伺うような様子もあるし、もう育児に自信がありません。
まず何からどうしていいのか分からなくなっています。
どなたかアドバイスをいただけませんか?

コメント

Maddie

かまってほしいんでしょうか。

個人差もあるし、人それぞれ考え方もあると思いますが…うちは、まず上の子を最優先にしてきました。それが良かったのか、今「おっぱいしてるから待ってね」と言っても、「おっぱいしてるね」と言って一人で待っています。

もちろんオムツ履かない、だからおしっこを漏らすとかもありましたけど、まぁ成長過程かなぁと思えるレベルです。

• ゆきち

ゆきち

上の子最優先がうまく出来なかった結果だと思っています。
    今からでも遅くないですかね?
    どこまで付き合えばいいのかわからなくなります。

• 10月24日
  • Maddie

Maddie

遅くないと思いますよ。下のお子さんがまだ1歳半なら…もう少しすると下のお子さんが色々感じ取るようになると思うのでそうなると厄介かも。

車に乗らないとか、どうしても乗せて行かないといけないとかは、もう羽交い締めしても乗せますし😁

• 10月24日
  • ゆきち

ゆきち

下の子がまだ1ヶ月半なので、まだわからないからいいかなあと思ってますが😢

仕方ない時はそうするしかないですよね〜
    怒りすぎてママのこと嫌いなのかなあって毎日落ち込みます。

• 10月24日
  • Maddie

Maddie

私もたまに思います。
    マミーいや、ダディ!と私が保育園送るのを拒否したり(笑)
    でも、今からでも遅くないと思うので、これからまた信頼関係を築いてみてください。

• 10月24日
ぽよ

もう何よりも上の子優先にしてワガママ聞いてあげましょう。

まだまだ2歳です。

逆に下の子は多少無視でも大丈夫です。
覚えてません。

洋服着せて
ご飯食べさせて
ママがいい。
抱っこして欲しい

下の子多少泣いててもとりあえず上の子優先して、少ししてから
「泣いてるから赤ちゃん抱っこしてもいい?」とか聞いてみたりするのがいいかなと。

• ゆきち

ゆきち

下は泣かせっぱなし、抱っこ紐に入れられっぱなしになることもありますが、仕方ないですよね😢
    今からでも上の子優先してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りは時期も表現の仕方もそれぞれなので、正解ってないですよね、、
とりあえず2人っきりの時間を設ける(30分スーパーに行くだけでもいいと思います)、甘えさせてあげる(甘やかしはダメ)、駐車場だけは危ないので骨が折れても手離さないってくらいしっかり握っとくしかないです!
先に下の子を抱っこ紐に入れてから下ろすなどとにかく一瞬も手を離さないしかないと思います!

• ゆきち

ゆきち

2人きりの時間が全くないので作れるようにしたいと思います!
    主人が平日休み、上の子は平日保育園なので、何とか調整してみます✨
    車から下ろすのも徹底していますが、手を引っ張ると肘が抜けてしまうのを気にしてしまい、散歩の時はハーネス+手を繋ぐにしています。
    保育園だけ飛び出してしまうので、上手い方法がないか悩みます、、

• 10月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男が肘内障なんですが、あれは力より方向です。なので手を繋いで変な方向に引っ張るのを避けるしかないかと!
    あとは、手首に自分の小指を回して握ると手を振り解かれにくくなります!

• 10月24日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね!
    具体的にありがとうございます!
    写真もわかりやすくてありがたいです🥲
    やってみます!!

• 10月24日

同じくらいの時に下の子生まれましたー!とにかくイヤイヤ期とかぶってしにそうでした😇

もう下僕のように娘優先してましたよ!とにかく、自分のやりたいことを主張して、ママにきいてもらいたいんですよね。
夜8時まで散歩したり、晩御飯食べないなら食べないでいい、お風呂入りたくないなら入らないでいい。雨の日に傘無しで出かけたい?はいどうぞー!おもらしも1日10回?オッケーオッケーパンツ10枚買ってくるわ!ってやってました。

今はめちゃくちゃ落ち着いたいい子になってますよ。受け止めてあげられたからかな?と思います。
息子のイヤイヤ期は、なんにも受け止めてあげられませんが!笑

• ゆきち

ゆきち

受け止めることってすごく大事だなーーって思いますね!
    うちも今日散歩してて行きたい場所に全部付き合ったら帰れました!
    普段、余裕がなさすぎて怒ってばかりいるので本当にごめんって感じです😢
    とにかく受け止めてあげられるようにがんばります!
    同じくらいのママさんのお話聞けて嬉しいです!

• 10月24日