※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
お金・保険

出産祝いの現金の使い道について、皆さんは家族貯金や子どもへの貯金、贅沢などどうしていますか?他に使い道がある方は教えてください。

出産祝いで頂いた現金はみなさんどうしていますか⁇

家族貯金なのか、産まれた子どもに全額貯金か
上の子と均等に貯金か、贅沢するのか
他にも使い道がある方は教えてください(^^)

コメント

ママリ

出産祝いは普段手をつけない家族の貯金にしました!

はじめてのママリ

全額子どもの貯金にしました。

sada

子供にもらったお金なので、
子供貯金にしてます。
が、やはり一人目が金額が多く、不平等になってしまうので、子ども全員分をまとめてから等分して通帳に入れる予定です^ ^

はじめてのママリ🔰

お宮参りの写真撮影に使いました😆

子供の口座に入金します。下の子とは将来的に同じ額になるようにこちらで調節します。

あみぴ

生活に余裕がある方ではなかったので、まずはそのお祝い金から内祝いを購入し、余ったお金でお宮参りの写真撮影、それでも残ったら子どもの口座に貯金しました💦

2人目も同じようにする予定です👌

ねこママ

子ども名義の通帳に全額入れました❣️

ままり

子供のお祝い(出産祝い、七五三等)で頂いたお金は全て子供の口座に入れています!
そこからJr.NISAで運用しています☺️

らら

子供の口座に入れて将来プレゼントする予定ですが学費が足らずに奨学金借りるとかになるならそこのお金を先に使う予定です👌

晴晴

内祝いのために使って、余った分は子どもの口座に入れてます😃

はじめてのママリ🔰

子どもの口座へは入れず、とりあえず夫婦の口座に入っています。内祝いは出産祝いから出しました。

私は子どもはもう1人希望していますが、大抵2人目は1人目よりもお祝金が少ないので、金額に大きな差が出るお金は直接入れたくないです。

また、夫が動かないお金をそのまま置いておくのを好まないので、もしかしたら運用するかもしれません。

ママリ

下の子に頂いたお祝いは下の子の口座に入れておきます。(入れておく予定です)
現時点で姉弟の差は出来てしまいますが、のちのち同じ額になるように調整すると思います。

3人ママ☆

子供名義の口座を作って全額貯金しました😄
長男の時が一番親戚が多かったので差は出てますが、そこはあとで調整しようかなーと💦

それぞれの子どもの名義に全額貯金してます!
第一子の方が今のとろお祝いが多いので、最終的に同じになるように調整する予定です✨

はじめてのママリ🔰

出産祝い金-内祝い=子ども名義の貯金へ入れています😊

出生順でいただく金額違ってくるので、上の子達に合わせて下の子は家計費から少し足して同じ金額を入金しました😂✨👍