※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ🔰
子育て・グッズ

江戸川区篠崎瑞江で保活中。待機児童で不安。2022年4月に復帰予定。入園基準やアドバイスを求めています。

江戸川区篠崎瑞江あたりで、保活をしています。
0歳児の時に申し込みましたが、落ちてしまい現在待機児童となっています。コロナだったので、保育ママは申し込みませんでした。

また現在育休中の為、2022年4月には必ず復帰したいのですが、どうしたら入れるのか不安です。
何を基準に選び、どうしたら保育園に入りやすいのかなど知りたいです!

✳︎夫婦共にフルタイムで働いている為、点数としては100で加点はなしです。

保活中の方、し終わった方などアドバイスを頂きたいです。

コメント

♡なな♡

同じく江戸川区在住で来年4月に0歳児での入園を検討しています(^^)

先日区役所の保育園の窓口へ行き色々と話を聞いてきました!
江戸川区の私立の保育園は1歳〜となっているため、0歳児は4月入園を目指さないと年度内の入園はほぼ無理との事でした💦
そのため0歳児は保育ママの制度があるそうです。

もし希望する保育園があれば昨年の受入枠と申込者数を教えてくれるので、一度電話などで窓口に問合せてみるといいかもです⭐︎

ママリ

葛西地区に住んでおります。
0歳入所と1歳入所で悩んで役所に電話したところ、やはり1歳入所もなかなか難関とのことでした…。
可能性が1番高いのは新規園とのことでした!応募人数は多いものの、転園希望が結構多くて初入園だと入れる見込みがありますよ、とのことです!
あとは、役所に電話して、1歳クラスでの枠と実際の応募数、最低点数と100点の方が何人落ちたかを聞きました。可能性が高い園で絞ろうと思ってます。
また、江戸川区は嘆願書も見ると明言されたので、こういう理由で入所できないと本当に困ります、と書いて付けて出せば100点横並びの時に優先してもらえるかもです。

ささやかな情報で申し訳ないですが、参考になれば☺️