※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

子供の頃に、親の兄弟(叔父)も一緒に暮らしてたよーという方おられます…

子供の頃に、親の兄弟(叔父)も一緒に暮らしてたよーという方おられますか?

嫌じゃなかったですか?😣

今、訳あって義母と義弟(20)が同居してます。
義弟が義母についてくる事に対しては、当時高校卒業前だったので仕方ないかなと、働き出したら出て行くよねと思っていたら本人はその気がなかったらしく同居してズルズルと2年たちました。

最初からルールを決めなかった私が悪いです。

義弟が使ってる部屋は子供部屋にする予定だったのに出ないので使えず、おもちゃを置くスペースも狭くなり常にリビングに何か散らばってます😂

上の子が小学校に上がるまでに義弟が出て行かなかったら私達が出て行こうかなと考えています。

でも、今住んでるアパートが快適で正直出たくないです。
職場も近く、保育園や学校、スーパー等近くて最高です。

上の子が来年から年長さんになるのですが、もし小学校あがってもこのままだったらどうしよう。娘は叔父が一緒に住んでいて嫌じゃないのかなと思い始めました。。。

コメント

miso

ご主人の実家に同居ですか?それとも結婚して暮らしはじめた家に後から義母さんと義弟さんが同居ですか?

• mamari

mamari

返信ありがとうございます。
    ちょっと複雑で、
    元々義実家で同居してましたが義両親が離婚→義母が出て行く事に→私達も出る事に→義母がアパート借りれない→じゃあ広いアパート借りるので一緒に住みますか→現在に至る

といった感じです。

• 10月23日
  • miso

miso

それでしたら世帯主はご主人ですよね、義母さん経由で義弟さんにお伝えしてもらうかご主人から伝えてもらって構わないと思います。
    義弟さんの環境(社会人と学生)もあるかもしれませんので場合によっては○年以内に義母さんと義弟さんででて行ってもらうなど。
    もちろんmamariiiiinさんのお子様達が優先になるかと思います。

• 10月23日
  • mamari

mamari

旦那からは結構出て行くよう伝えてもらってるんですが全く効果なしです😥
    義父にも今こんな状況で・・・と遠回しに伝えてみましたが伝わりませんでした😭

私達が我慢すべきなのかと悩んでいましたが、だいぶすっきりしました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月23日

一緒に住んでいた経験じゃないですが💦

お子さんが女の子で、義弟さんが男の人なので、これから着替えとかお風呂とか考えたら色々心配だし、嫌だと感じることも絶対増えてくると思います💦
兄でさえ嫌だと思うことありました😅(特に何されたわけでも無いですが、着替えのタイミングとか💦)
同居された理由って何なんでしょう?
元々住われていた家に義母さんが来たんだったら、向こうが新しい家探して出て行ってもらうわけには行かないんですかね?😅
旦那様から話してもらったらどうでしょう💦

• mamari

mamari

経緯は上の方のコメントに書かせていただきました🙇‍♂️

やっぱり嫌ですよね・・・。

旦那から義弟に結構言ってもらってるんですが全く効き目無しです😥

• 10月23日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    じゃあ、義母さんはこれからも一緒に住む予定なんですか⁉️

• 10月23日
  • mamari

mamari

義母はとりあえず一緒に住む予定ですが、何回言っても出て行かない+全く家事をしない事に痺れを切らした旦那が義母にあいつが出て行かない。甘やかすから家事もしない。一緒に連れて出て行け。と言い放ったので一緒に出ていくかもしれません😥

• 10月23日

退会ユーザー

旦那様が味方なのが救いですね💦
    それなら、一度腹を括って家族会議されてみてはどうでしょうか?
    たぶん、今の家はそれなりに広いでしょうから、質問者さん達が出て行くことを検討していること、もしそうなったら今の家の家賃を払えるのか?
    (たぶん無理そう?)
    もし今の家の家賃を義母さんたちが払えないようなら、自活できる新しい家を義母さん達に探してもらうという流れです話をされてみてはどうでしょうか。

• 10月23日
  • mamari

mamari

家族会議しようとすると何かを察してどこかに行きます。笑

義母と義弟では家賃払うのは無理そうです。
    なので、私達が出て行くと伝えたら出て行ってくれないかなと思ったりしてました。

私達が我慢すべきなのかと悩んでいましたが回答いただけてだいぶすっきりしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
マミー

まずは旦那に相談してみます。学習机はどうするの?ランドセルどこに置く?小学校に入ったら放課後や休日に友達も呼ぶだろうし部屋が必要になるんじゃない?とか。具体的に話すと考えてくれるかもです。

• mamari

mamari

旦那には相談しており、義弟にも言ってもらってますが効果なしです。

義弟がいるときに机やランドセルの話をしてみようかなと思います😭

• 10月23日
r.i.mama

うちは小学生上がる前まで戸建てに両親と住んでて途中から父方の叔父(弟)と5人で生活、小学生に上がる時に二世帯になり母方の祖父母と叔母(三女、四女)と自分たち家族4人の8人で住んでました!
叔父との生活は曖昧な記憶ですが1年くらい?で、部屋は使ってなかった物置みたいな狭い部屋を叔父の部屋にしてましたし、お風呂も多分ですが自分たちが寝たあともしくは起きててもちゃんと服着てたしほぼ部屋にいるかご飯食べたあと少し遊ぶとかだったのでなんとも思わなかったですw
あとすぐ自分たちが実家で二世帯同居になったのでそこまで思わなかったのもあると思います!

義母と義弟の生活の仕方によるんじゃないでしょうか?
こちらが気になるような行動(お風呂上がりパンイチでいるとか、子供が着替えてる時に平気で部屋にいるとか!)がなく、あちらも気を遣ってくれているのであれば気にしないですが、そうでなければ教育に悪いし、性的虐待じゃないですが、子供達に嫌な思いするのであれば義母と義弟一緒に出て行ってもらうよう旦那から伝えてもらいます。
それでもだめならこちらが出ていきますね!

• mamari

mamari

凄い!賑やかで楽しそうです🙌

義弟は風呂上がりパンイチですね。。。
    娘がリビングで着替える時も普通に部屋の出入りしてます。。。

あまりよろしくないですよね・・・😥
    最近上の子がお引っ越ししたいと言うようになり、そういった事も原因だったのかなと思います😭

• 10月23日
  • r.i.mama

r.i.mama

ただ、叔母たちが結婚して家を出て、両親は離婚、自分も妹も今は家を出てて、まぁまぁ大きい家を建てたのに今は祖父母と母の3人暮らしで部屋がガラ空きって感じですが😅

旦那さんがお風呂上がりパンイチでならまだ許せますが、義弟さんはだめですね。
    義弟さんは変な性癖あるとは言えないですが、ないとも言えないし、お子さんのそうゆう基準じゃないですが、男の人がパンイチでいてもなんとも思わないとか、お風呂上がりの裸(うちはよくお風呂上がりリビングで着替えるので)とか、それ以外の着替えを見られても平気になっては困るので一緒に住むのは構わないですが、そこはきちんとして欲しいと思いますね。

お子さんが相談できないような嫌な思いをする前にできればどうにか解決して欲しいなと思います!

• 10月23日