※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三のお参りと食事会。義両親は私から誘わなければいけなかったので…

七五三のお参りと食事会。義両親は私から誘わなければいけなかったのでしょうか…。私の母から声をかけて不参加の返事をもらったらしく、そのままになっていました。

夫が有責者で別居中です。夫はずっと会っていませんが、義両親は私の味方になってくれ、義実家には数ヶ月に一度子どもと遊びに行っています。
今回七五三でお参りと食事会の準備をしています。
義実家は義父と義母のみで、私の実家側の方が人数が多いです。義両親がいても気まずいだろうし、誘わない方向で考えていました。
しかし私の母が義母に連絡を取り、七五三のお祝いをするがどうか、と誘ったようです。義母の返事は「お祝いは送るけど参加は遠慮しておく」だったそうで、私もすっかり安心して義両親は不参加でと考えていました。
でも今日ふと、私からも声をかけたほうが良かったのか…と思いました。

私の実家は親戚付き合いとお祝い事にうるさいタイプですが、反対に義実家はお金はだすけど口は出さないアッサリのタイプなので、正直今更誘わなくてもいいかな、という気持ちもあります。誕生日のスタジオ写真を送ったときは「ありがとう😊記念になっていいね✨」くらいでした。
それよりお祝いのお返しを持って会いに行った方がいいのかな~とか…💦

支離滅裂ですみません

コメント

minami

義母ってあっさりしてそうで、案外気にしてる場合の方もいますよね😅
女性ってそんな気がします。

お嫁さんから誘われた方が嬉しいっちゃ嬉しいですよね!

お母さんがどんな風に誘ったかによるかなと思います😌

🐤

個人的には妻側の親から夫側の親に孫行事の連絡ってなんかいやですね…
なんかグイグイくる昔の考えの人なのかな…疲れそう…

夫有責でもそのご両親が良くしてくれてる方たちなら
なるべく奥様ご自身で連絡をとるべきかな…と
なんか、奥様のご両親を出すと疲れさせそうなタイプではないですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、元々節目で挨拶とかお祝いのお礼とかで母同士の連絡のとりあいはあったよいです🤔私も全て把握しているわけではないのですが、実母から「お義母さんから連絡あったよ」と稀に聞きます。

正直なところ、この半年精神安定剤を減らしてやっていけるかどうかを試していて、いざへらしたら不調で戻ってしまいまた服用することになり…と余裕がない状態です。義両親も仲良くしてくれてはいますが会うのに緊張しないわけではないので、会うと決心するまでに時間がかかり、会ったあとも義両親は私と子どもをどう考えているんだろうか…と悶々考えてしまいます。

義両親からすれば「息子が不貞し同居義務違反、生活費も払わず調停を起こされた」という状態で、孫のお祝い事とはいえうちの両親に会いたいだろうか💧という気持ちもありました。

• 10月24日
メロンパン

親から話がいくのは嫌ですね😅義母さんも、は?!なぜあちらのお母さんから?!って思ったのでは😅?
自分側の人数が多いとは、、、両親以外も参加されるんですか😅?
実母さんの誘い方?言い方?によっては義母さんは嫌な気持ちになったのでは?

まぁ、旦那さんとは会ってないんですよね?旦那いないなら義両親も呼ばなくて良いかなーーと思いますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家からちょっとお高い食べ物のお裾分けをもらい、うちじゃ子どもと二人じゃ食べ切れない&ちょうど義実家にいく約束があったので持っていきました。その時義母のほうからお裾分けのお裾分けをもらったとお礼の電話があったみたいです。

うちはちょっと事情があり、両親が2組いるんです。祖父母(子どものひいじいじ・ばあば)もいるので一人家に置いてくるわけにもいかず、大人数になります。
    夫とは会ってないです。向こうが逆ギレして実家に帰っていきました。

• 10月24日