※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中の女性が、自宅近くか職場近くかの保育園に迷っています。義母に送りを頼むか、職場近くの保育園に預けるか、夫の職場の院内保育園にするか悩んでいます。休日に保育園を休ませることは可能でしょうか。

保育園 自宅近くにするか職場近くにするか

現在育休中、生後3ヶ月の娘がいます。フルタイムで職場復帰予定で保育園に預けようと考えているのですが、自宅近くの保育園と職場近くの保育園どちらに預けるか迷っています。
自宅から職場まで30分ほどかかります。7時半から8時の間で出勤する必要があり、7時過ぎには家を出ていたのですが(時短で復帰するとしても、職業柄始業時刻は変えられません)、自宅近くの保育園はどこも7時半から登園となっています。夫の実家が自宅近くにあるのでお願いすれば送りはしてくれるかも…しれません。お願いはしづらいですが…。
当初は夫の職場の院内保育園に預ける予定でしたが、自宅から車で1時間ほどかかります…慣らし保育や夜勤の日の対応など、距離が離れているので大変かな〜と思って躊躇しています。でも病児保育もありお迎えに呼ばれる心配もないので案には入れています。

①自宅近くの保育園に預けて朝の送りだけ義母にお願いする
②職場近くの保育園に預ける
③夫の職場の院内保育園に預ける(慣らし保育は大変だが耐える)

みなさんならどうしますか?
本音では4月に職場復帰したいので乳児保育をしている園に預けたいのですが①はどこも行っていません。
②③は乳児保育しています。でも、娘と過ごせるのは嬉しいので1年いっぱい育休取ることになっても全然構いません。(中途半端に時短で復帰するより育休手当の方が金額は大きいですもんね)
平日1日と日曜日が大体休みなのですが、職場近くの保育園に預ける場合、私の休日の日は保育園を休ませることはできるのでしょうか。
長文失礼しました。是非皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

どんぐり

慣らし保育だけがネックであれば、私なら③がいいです。ただ、夜勤の頻度にもよるのかなぁと。③であれば、みづぷさんは送迎の心配は夜勤の日くらいなんですかね?それであれば、仕事終わりにご飯作ったりとか分担もできるのかなぁと。

うちも、職場近くと自宅近くで認可保育園の希望を出しましたが、職場近くだと私が全てやるしかないなぁと思い、自宅付近を優先しました。
自宅付近であれば、在宅の時は主人、祖父が可能な時は祖父が送迎できることもあるのかなぁと。

私がみづぷさんの立場なら、一年育休を延長した上で、③①②にします。

• ままり

ままり

夫は夜勤の日は次の日の10時頃帰宅するので、夫の夜勤の次の日は休みを取る必要があります。ご飯は今は夫が作ってくれているので、そうなると私が作る事にします。ただ私の勤務形態も8時〜17時または10時〜19時とあるので大変なのかなと…あまりわがまま言いづらいので。子どもがいるんだからしっかりしろよって感じですが。
    でも子どもの事は全て私がしているので快くお任せできないというか、任せたくないというか…(ガルガル期なのかもしれません笑)
    でもやっぱり1番融通が効くのは③なんですよね。
    参考にさせて頂きます(^^)ありがとうございます。

• 10月23日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど。
    夜勤の次の日お休みだと、ご主人も大変そうですね💦

うちも、絶賛保活中で、思い通りにいかないことばかりですが、少しでも負担が少ない園に通えるといいですね✨

• 10月23日
  • ままり

ままり

お互い妥協が必要ですもんね…ワーママって大変です…

保活頑張りましょう🤝

• 10月23日