※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

お母さんが服装に無頓着だったら娘さんも無頓着になりやすいですか?あん…

お母さんが服装に無頓着だったら娘さんも無頓着になりやすいですか?あんまり関係ないですか?

私が無頓着というほどではないですが、TPOに合えばまあどんな服でもいいか。家ならとにかくダサくても楽なのが1番、というタイプです。
家の中はボロボロのTシャツ(10年くらい着てて旦那に引かれるくらいボロボロ。でも愛着あって捨てられない笑)とスエット。出かける用事がなければ一日中部屋着兼パジャマでいます。
外に出る時はデニムorレギパンに夏はシンプルなTシャツとかです。しかも3セットくらいを着回す形。
おしゃれして出かける!というのも半年に1回あるかないか。しかもそのおしゃれもワンピース着る(安い)とかそんなレベルです。

年少の息子は服には興味なく、引き出しの手前から勝手に選んできます。

下の子が女の子なんですが、それなりにおしゃれな子に育ってほしいなー、なんて思うんですが、親がこんな感じだと服に無頓着になっちゃいますか?😂

コメント

私の母も、あまりおしゃれに興味ある!って人ではなかったので、常にすっぴん、ジーパンにTシャツって感じでした!(シングルマザーだったのでおしゃれどころじゃなかったのかもですが😓)
それでもそれなりの年齢になってくると、(小5.6年頃)服を買う時は自分で選びたかったり、周りの子のが可愛いの着てるとこんなのほしい!って母に言ってました🤣
田舎だったのでブランドものとか全然なく、しまむらとかで買ってもらう感じでしたが(笑)
周りの環境と、自分次第かもですが、今は普通にメイクして、ブランドのもの買ったりして私は楽しんでます☺️
そして母は今もジーパンにTシャツ、すっぴんで
出かける時はちょっとおしゃれして出かけるみたいです(笑)

はじめてのママリ🔰

絶対ではないでしょうが、無頓着になりやすい気がします💦

小学生の上の子がいるママさんとか見てると、ママがダサいとお子さんもダサいパターンが多いです。幼稚園の子の私服を見てもそう思います。

私は母がセンスが良く、小さい頃の写真を見ると私だけすごくオシャレな服を着ています。
そのせいか、ママ友や先生など、周りの人達にいつもオシャレだねと言って頂いています。

娘もその影響か、黒やベージュ、ネイビー、タータンチェックなど子供っぽくない、センスのよい物を好みます。ヘアバンドやベレー帽とかも大好きです。

お子さんをオシャレにしたいなら、一緒に洋服を選んで、あれこれお話しして、お洋服を好きにさせれば良いと思いますよ😄

私の母親は華やかなファッションやメイク、アクセサリーなど好きではなく質素?な感じですが、私は真逆に育ちました😂
お母さんだけでなく周りの人をみて興味もつこともあると思うので、その子次第かな?と思いました!

mari

うちは母が無頓着なタイプでしたが、私はそれがコンプレックスだったので服装や持ち物にはこだわりがあります🤔

単純に小さい頃からおしゃれをするのが好きってだけかもしれませんが☺️

ただセンスがめちゃくちゃいいママのお子さんってやっぱり何かセンスの良い服装してますよね🤔

はじめてのママリ

親子の関係にもよるかもしれませんが、関係ある気がします😊

親子でセンスがなんとなく似てくるのかなと!

母が明るい色の服が好きで(黒は着ない)、私も無意識に明るい色を手に取ってしまいます😅

お義母さんの選んでくれる息子の服と旦那の服もどことなく似ています✨

ママリ

母と妹はあまり服に興味ある感じではないですが
私はおしゃれが好きで
トレンド着たりとかそれなりにファッション機を使ってました!
なので似る似ないは五分五分かなーとは
思いますが
影響はあると思います!

はじめてのママリ🔰

私自身の育ちなのですが、親がファッションに興味がないと興味が出るのは遅くなりやすい、また興味を持っても親がおしゃれなものを与えることができない(流行りのお店などが分からない)のでオシャレ感度は低めになる、という感じはありました💦
高学年にはオシャレな子はオシャレで、友達もどんどんファッションにハマっていく中で、私もやっと興味は出たけど何がオシャレとか全然分からずでした😌💦親が興味ないので、買い物とかにも行かないし、よそゆきを買うにも親が「いい服」と思うような服(デパートとかの質はいいけど子供から見てオシャレなキラキラ感がない服)だったり…
本人が興味あればやがてはオシャレになってはいくと思いますが、私もそうでしたが、それなりに一般的な知識がついたのが高校生くらい、他人から「今日の服いいね」とか言ってもらえるようなオシャレが出来るようになったのは成人以降でした😅💦友達がオシャレでも真似するわけにも行かないし、とにかく失敗の量が多かったですね💦
私的には、最新のオシャレじゃなくてもいいし安物でも全然いいけれど、毛玉の取り方、アイロンのかけ方、ヨレヨレだったりシワのある服やカカトが擦れてきた靴はみっともないとか、そういう身だしなみ的なことを子供の頃に親から教えてもらいたかったなーって思います😌💦オシャレな子は親から当たり前のようにそういうケアをしてもらいつつ教えてもらってたみたいなので…
うちは男の子ですが、そういう服のケアや清潔感には気を遣っています!上着はクシャクシャに脱ぎ捨てず毎回ハンガーにかけるとか、ブツブツしてきたら早めに毛玉を取るなど安全な作業は本人にもやらせて覚えてもらうようにしてます😊