※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗期?イヤイヤがひどい。夫との対応が違い、ストレス。皆さんはどう思いますか?

最近4歳もうすぐ5歳の娘が、反抗期?というか、イヤイヤというかが、ひどいです。

久しぶりに会った義母と会話していても、あれして、これしてと、とにかく自分に注目を集めたがります。

ダメだと言っても、我慢できずに強行突破したり、私が何かをしていてもお構いなしで自分の都合を押しつけてきます。

確かにまだ小さい子供ですし、可愛い我が子です。わかっているんです。でも、さすがに四六時中一緒だと、ストレスが溜まります。冷たく当たってしまう事もあります。

そんな時に夫が甘やかします。きちんと叱って、あとでフォローするべきだと私は思うのですが、夫はみんなで責めたら可哀想だから、誰か一人は味方になってあげないとと、言います。私は優しくなれる余裕などありません。

四六時中一緒にいる母は、後先考えて叱りますが、夫はその場限り。だから、私が腹立つ時も、優しくできるのかなと思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

pipipipipi

誰かが味方にならなきゃというのは分かりますが、甘やかすのは違うかなと思います。
うちは、私が叱ったとしたら、夫はフォロー(諭すように話す感じ。こうだからママ怒ったんだよ。)して、夫が叱ったら私がフォローする感じです。
夫婦共に同じことで叱るのは意味がないので、どちらかが叱る、どちらかはフォローするけど、ダメなことはダメというのは貫いてはいます。

うちにも似たような5歳、女児反抗期真っ盛りがおります。
私と夫はakkiiiiinaさんと同じく、「きちんと叱って、あとでフォロー」派だったのですが、うちの親がご主人と同じく「みんなで責めたら可哀想」派で、ベタベタに甘やかしていました。
結果、長女は保育園でこそお利口さんですが、家では大人を完全に舐め腐り、私が注意一つしようものなら祖父母に泣きつき、別室で話し合おうとすれば(私や夫が何もしてないのに)「痛い!!」と泣き叫んで虐待を疑われる始末です。

人様のご主人にこう言っては難ですが、うちの親といい、甘やかす人に共通しているのは「自分には責任ないから」と思ってるからじゃないかなと思います。
母親は子どもといる時間も長ければ、近所でも外出先や病院などでも、何かあったらすぐ責められやすいポジションにいますから。

ご主人が、純粋に娘可愛さだとおっしゃるようなら「娘がお友達に嫌われたり、集団で馴染めなかったら困らない?」と投げ掛けてみたらいいかと思います。
論点ズレてたらすみません…。