※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなにゃん
子育て・グッズ

生後42日の男の子がミルクを飲んで40分後に泣くのは普通ですか?食欲旺盛でミルクや母乳が1〜2時間しか持たないこともあります。

生後42日になる男の子がいるんですけど
ミルクを130ml飲んだ40分後くらいに
お腹すいたって泣くのは
やっぱ間隔的におかしいですよね?

泣いて抱っこしてあやしてみても
泣き止まなくて、おむつでもなく
口周りをつんつんしたら指を吸われます‼
でもミルク飲んでそんな時間たってないから
抱っこして歩いてみたりしてなんとか寝かせます。
10分くらい抱っこしてゆらゆらしてたら、なんとか寝てくれて
今もまだ私の足の上に置かれた状態で寝てます。
ソファーやベッドにおろしたらすぐ起きて泣き出します。

最近、食欲旺盛すぎて…
昼間に母乳あげると1時間くらいしかもたなかったり…
ミルクでも2時間もたなかったり…
こうゆうのが普通なんでしょうか?

コメント

ちゃ。

おっぱいはまだ泣いたらあげる、で良いと思いますよ(๑° ꒳ °๑)
ミルクはできるだけ3時間あけて、ですが、わたしは先生からそんなに厳密にあける必要はないよと言われたので2時間経ってたらあげてました。
でも130も飲んで40分後に泣くのはミルクじゃないんじゃないかな?と思います。
口の周りつんつんして、、っていうの、実はおっぱい欲しいからじゃなくてただの反射らしいですよ(´°ω°`)
抱っこでゆらゆらで寝るのなら、寝ぐずりとかそういうのだと思います。
ちなみに娘は5ヶ月頃まで昼寝は抱っこしてないと無理でした。
ミルクの直後でもだめでした。

• みなにゃん

みなにゃん

お返事ありがとうございます‼
    遅くなってすいません💦

おっぱいだけなら、泣いたらあげていいとは言われたんですけど
    ミルクのあとのことはなんも聞いてなかったので…(^-^;
    2時間くらいあければミルク飲ませてもいいんですか?
    知らずにちゃんと3時間以上はあけてました…笑
    そおなんですか(;・ω・)⁉
    てっきりお腹すいてるってことだと思ってました(;・ω・)
    やっぱりミルク飲んだらみんな寝るってこともないんですね‼
    抱っこでゆらゆらも頑張ってみます‼

• 10月10日
和

何分位で飲み終わる感じですか??
10分以内とかであれば、吸う力があり過ぎてゴクゴクいっちゃうので満腹感が得られないこともあるそうです。
まさに息子がそうでしたщ(゚Д゚щ)
入院中からペロッと飲んでしまうので、乳首の一番硬いピジョンの母乳相談室の乳首であげたほうがいいと助産師さんからアドバイスを貰い、出来るだけ硬い物であげるようにしていました。

最近ようやく飲む量も落ち着いてきたので、ピジョンの母乳実感に変えましたがそれでも1ヶ月用のものにしています。

3時間もあかないことも良くありました!!回数よりも1日の総量で考えて、と保健師さんからはアドバイス貰っていましたよ✨

• みなにゃん

みなにゃん

遅くなってすいません💦

平均15分くらいですかね??
    飲む時間早いと満腹感って得られないんですね!!
    これから10分以内とか飲むスピード早くなったら乳首変えてみます!!

出てくる量が少なくても子供は大丈夫なんですか?
    機嫌悪くなったりしないで少ないなりに時間かけて飲む感じですか?

ミルクあげて1時間30分とかでおっぱい求められたら、お腹ぱんぱんになりすぎないの⁉って不安になります💦
    回数より1日にちゃんと飲めてるかですよね‼
    回数より総量気にしてみます(*´ω`*)

• 10月10日
  • 和

小さい穴でも吸う力があるので大丈夫ですよ!ただあんまり小さ過ぎるとそこそこお腹が張ってくると飽きて飲むの辞めたりするので、そこはとにかく様子を見ながらですね((*´∀`*))

大人でも一気食べするより、よく噛む方が同じ量でも満腹感が違うのとおんなじ事のようです。

15分だといい感じの時間ですね!今栄養がそれだけ必要なのかもしれませんね!

• 10月10日
ひなあられ

ミルクが足りない…ということもあるかもしれませんが、そろそろ欲求がミルクだけじゃないのかもしれませんね(^-^)抱っこして欲しいとか構って欲しいとか。
ウチの息子もそのくらいの時は、抱っこじゃないとダメでした。置くと泣くので、もう開き直ってずーっと抱っこ。お尻痛くなるし何もできないしσ(^_^;)でも、しょうがない!と思って向き合ってました( ´ ▽ ` )ノ

• みなにゃん

みなにゃん

遅くなってすいません💦

ミルクに表記されてる量より10ml少ないんですが、一気に増やしたらあれかな…と思って(^-^;
    まだ泣き方で判別できなくて困ってます💦
    うちの子も多少ですが、ある意味抱き癖ついてます(;・ω・)笑
    私も、しょうがない‼くらいの気持ちで向き合ってみます(*´ω`*)

• 10月10日
みのきゅん

私の子供もそうですよ🎵
混合で母乳後にミルクなんですがあげ終わって寝る時も有りますし(ノ´∀`*)
グズル時はその後しばらくグズリでまたおっぱいしたりしますよ。
そして 移動すると同じく起きます‼
一日中膝の上にいる事多いですよ(*^3^)/~☆

• みなにゃん

みなにゃん

遅くなってすいません💦

ミルクのあとにおっぱいってあげすぎかな💦とか思っちゃって少し時間あけるようにしてるんですよね‼
    良いときは歩いてたりしたら、起きてても大人しくしてくれるんですけどね(^-^;
    膝の上は落ち着くんですかね(*´ω`*)?

• 10月10日