※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

保健師さんにおやつを減らせばご飯食べるから!って言われたのですがそん…

保健師さんにおやつを減らせばご飯食べるから!!
って言われたのですがそんなの誰だってわかるし
ご飯食べないからせめて栄養のあるお菓子必死に食べさせてるのに、、
保健師さん頼りにしてるって方居ますか?
マニュアルはあると思うけど全然寄り添ってくれないなといつも思います。

コメント

ゆき

子供二人いますが保健師さんに相談したこと一度もないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相談とは違くて言う前に書く項目の所によく食べるおやつ欄で結構丸つけたらそこからご飯の話になり
    言われました
    2歳半は偏食の子居ないんですか?とイラッとしたので聞きましたがその後なんだか言ってて内容覚えてません。

• 10月23日
  • ゆき

ゆき

ありますね!よく食べるおやつに○付ける質問!
    でもあの中にご飯食べないから栄養になるようなお菓子ってありますか🤔グミとかチョコとかだった気がします🤔
    だから保健師さんはそういう言い方したんじゃないですかね?

でも虫歯だらけ〜とか体重が少なめ〜とかじゃないならそこまで神経質にならなくて良いと思います!
    そのうち食べるようになると思いますしうちの子もそのくらいの時はご飯っていうご飯そんな食べてなかったと思います🤣
    お母さんの負担にならない程度に頑張ってあげたら良いと思いますよ😊
    お子さんのことはお母さんが一番わかってると思うので!
    保健師さんは子供の知識はあっても我が子の事はちゃんとわからないと思うので。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッキーやプリン系もありました!
    その辺もうちは一苦労です。
    出来ればなんでも食べれる子になって欲しいですが
    私と子供の負担になりすぎず、ある程度大きくなったり、大人になったら食べるだろうからの考えです!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添って「そうだよねえーお菓子でもいいよねえ」といっていたら肥満や虫歯リスク高まりませんか…💧
お菓子をあげていればご飯は食べないので、その状況で「ご飯を食べてほしい」と言われたら保健師でなくても「まずお菓子を減らしましょう!」になると思います
それが気に入らないんだとは思いますが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添うと言うのは同情ではなく
    こんなやり方もあるよなど2歳半はこんな時期だよなど教えてくれる言い方はしないんだと思いました。
    もちろん自分なりにネットで調べてますが調べれば調べるほど新しい事あるので、、
    ご飯食べて欲しいとは相談してません。

• 10月23日
あくよう

私は総合病院で小児科の先生に言われてその通りにしました!
私はお菓子をあげるのがご飯の代わりにお菓子をあげるのが凄く嫌で(食後食べたら〜やオヤツの時間に〜等普通の量はあげてるしチョコとかマックとかも普通に食べてます^ ^)
ただこの2歳くらいの時ってご飯3食に1回しかしっかり食べないじゃないですか😭?
うちの長男がもともと食が細くて成長曲線ギリギリで…それを見て祖母(実母も義母も)が可哀想だから〜と食事の代わりにお菓子をあげるのが嫌で、だからって私がやめて!と言ってもちっとも話を聞いてもらえないので先生に聞きに行きました😅
『食が細くて成長曲線ギリギリなんですが、食べないからって体重を増やすためにお菓子や好きなもの(アンパンマンパン)ばかり祖母達があげようとするのですが正しいですか?』と質問したらそれだと今後もそれしか食べなくなるのでおばあちゃん達は無視してお母さん(私の事)の方法で大変だけどやった方が子供の栄養の面では良いので、このくらいの時期は3食中1食しっかり食べればいい方だから2食食べなくても30分で下げて次の食事まではあげなくて時間を覚えさせてで大丈夫ですよ^ ^と言われました😭✨
おかし泣いたらもらえるって学習してると思うので最初は大変だと思うんですが、慣れるとお菓子なくても平気だしお腹空いたらご飯食べるようには一応なりました^ ^けどやっぱり親の根気はいると思うので(ご飯の代わりにお菓子でいいや…)とおもってしまってるなら実行するのはキツイ気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    私にそこまでできる余裕が無くて、、
    1人泣けばもうもう1人泣く
    ギャーギャーくるさくて限界来ます。
    でも教えてくださった事を目標に頑張ります。

• 10月23日
はじめてのママリ

うちも似たようなことありました🥲
うちの子果物好きでお肉より果物って時期があってその時に「フルーツって一食どのくらい食べさせたらいいんでしょうか?」みたいに聞いたのに「果物ばかりではなく野菜、お肉などバランスよく食べさせましょう」みたいな返事来てなんか的外れすぎて質問するんじゃなかったと思いました。
以前別のことで保健師さんに電話相談した時は的確な回答もらえたのであたった人次第なのかなと😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 10月23日
ママリ

保健師さんもいろんな方がいるので、合う合わないはあると思います✨
気持ちに寄り添ってくれて、ママ目線のアドバイスくれる保健師さんが多かったです。
保健師さんに質問すると「もっとテキトーでいいよ!」って言われることの方が多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか?私が適当過ぎたんですかね?
    言ってない事もわかったような口調?で言われる事あって相談はまずしなかったですが厳しく子供のお手本みたいな事するように的な事言われるので、、

• 10月23日

つい最近、保健師さんに育児のことで相談した時、当たり障りない空気みたいなアドバイスをされてめちゃめちゃモヤっとしました😂!

仕事柄、断言したり出来ないのは分かるけど、「それが出来たら悩んでないよ。」って返答しか返ってこなくてお役所仕事だなーと思ってしまいました😭笑

せめて時分では解決できないなら「こういう所に相談してみてください!」とかの情報も欲しかったけどそれも無くて、モヤモヤが倍増しただけでした😱

マニュアル回答じゃないこと言って問題が起こることも多いんですかね😥

悩んだ末に相談してるので、ちょっと悲しいですよね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!出来たら苦労しない!
    じゃあ代わりにやってよ!って思う事あって、、
    ネットで調べた方が良いですよね!

• 10月23日
雷注意

以前住んでた地域の保健センターは子供についての悩みを電話で相談すると「今から行っていいかな⁉️」って速攻来てくれました。
離乳食のうまい食べさせ方や残した分の保存方法、お座りの練習の仕方、イヤイヤの対処などなどめちゃくちゃ親身になって教えてくれましたよ。

今の地域の保健センターは可もなく不可もなくって感じです。

地域で当たり外れがありそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事してくれる方居るんですか?
    私は下の子の時から同じ場所で、なんだか〜と思ってました。

• 10月23日