※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

帰省について相談させてください。ママリで相談することではないかもし…

帰省について相談させてください。
ママリで相談することではないかもしれませんが。
私たち夫婦は関西出身の関東住まいです。
コロナ前2019年夏を最後に帰省はしていないです。
コロナ禍に次男が誕生しました。
来月帰省しようかと夫と相談しており、義理両親とは日程調整まで話が進んだのですが、

私の実家の方は、
「11月に帰省しようかと思うけどどうか、関東からの人と会うのが嫌であれば控えます」

と連絡したところ、

母から「自分達で決めてください」との返事がありました。

義理両親にとっては息子は初孫、私の母にとっては6番目と7番目の孫。私の姉二人の子どもたちは、両親の徒歩圏内に住んでいる状況です。
私の両親は、まあまあの田舎、元々私が関東に就職したことも気に食わない感じで、母は私への当たりがきついです。
父は母があまりに気分屋なので自分の意見は言わず母に合わせている感じです。

ちなみに過去二回の帰省についても、何か相談すると、「自分達で決めてください」としか返事が来ず、こちらで全て決めてきた感じです。過去二回とも実家には宿泊せず、旅行という形をとったり、近所に宿をとったりです。実家に泊まることは、姉から両親の負担になると苦言されており。。

コロナ禍、上記、「自分達で決めてください」の返事をもらった場合、皆さんならどうされますか?

ママリで聞くことではないのですが、皆さんの意見を教えて下さい。

コメント

初めてのママリ🔰

すごく仲良くて早く孫を見せたい、皆と会いたい!てなってたら帰ってたかもしれないですが
今の相談の内容だったら私は辞めておきますかね😢
もっとおちついてからでもいいかなと💧
もし何あった場合せめられてしまうのは帰ってきたあいママさんたちだろうし😢

• あいママ

あいママ

そうですね
    コロナ禍、決めたのは私達ということで、何かあった時、完全に責められそうですよね。
    責任もとりきれないし、やめておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月23日
mi

私なら帰らないです😅
なんか歓迎されてる感じないですし…💦
あいママさんがご両親に会いたいとかなければ子供のアルバムだけ郵送してコロナ終息したらとりあえず行くかーくらいでいいような気がします🤔
もしくは義実家とそんなに距離離れてないなら顔見せにだけ寄るとかですかね(´・ω・)

• あいママ

あいママ

歓迎されてない感じですよねー
    ありがとうございます!

• 10月23日
mi

わたしの実家も義実家も関西です!
私の場合は、義実家が会うの断ってくるので、私の実家に夫と娘を連れて帰ってます!
義実家は、会いません😂
喜んで会ってくれる私の家族にだけ会ってます✨
いつからいつまで帰省してるかは、義実家に連絡してますが、会いたくないと言われるので会ってないです😅

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    はるばる関西に帰るし、とか、片方には会うのに、と罪悪感なのだかモヤモヤしてましたが、歓迎される方にだけ会えばいいのか!と思えました。

義理両親も一ヶ月前までは、「もう少しコロナが落ち着いてから」と言っていたのですが、今日連絡すると、寒くなりきる前に、温かい内に10月11月とか、という感じに言い方が変わってまして。

ありがとうございます!

• 10月23日
  • あいママ

あいママ

ちなみに義実家への帰省の期間の連絡って、どんな言い方でお伝えされてますか?
    いざ自分の母へ、義理両親と話している日程などを伝えようと思うと、会わないのになぜ日程を連絡してくるの?とか思われたり言われたりするのかなあなど思ってしまって言い方に悩んでしまいまして。
    かといって、私の母はややこしい性格なので、何も言わなければそれはそれですねるタイプでして。。
    ぜひ参考にさせてください。

• 10月24日
  • mi

mi

いつからいつまでを、日にちを伝えて、会えそうなら連絡下さい❣️って明るい絵文字を入れてます😃

• 10月24日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!

• 10月24日
ママリ

自分達で決めてください

だと、断るのはあいママさんご主人の手前気まずいのであまり来てほしくないことを察してください

という風に感じました😅

• あいママ

あいママ

なるほど!
    断りづらいので遠回しに、というのもありますね!

• 10月23日
🧒🏻👦🏻🤰💓

なんだか悲しいですね😢
歓迎されてる感じが全くしないので私なら帰らないです😭

• あいママ

あいママ

そうですね!
    そうします。
    ありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ

あいママさんがどのくらい行きたいかどうかですね。
少なくとも相手方はあまりきて嬉しい、という感じには見えないので、こちらが行きたければ行く、でも義理を果たす、みたいな気持ちなら行かないです。
相手が来てほしい、顔が見たいとなってない以上、こちらがぜひ行きたい❗️という感じでないなら、コロナ関係なく行く意義もないよな、と思ってしまいます。

でも、実母にそう言われるのってとても悲しいですね😭

• あいママ

あいママ

そうですねー
    そうなんです。実母に言われるのは悲しい感じとかもありまして、こちらで愚痴りたい気持ちもあったかもです。
    嬉しく思われないのなら帰るのもなーという感じです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私ならその言い方されると帰らないです💦

• あいママ

あいママ

そうですね!
    ありがとうございます。

• 10月23日
はじめてのママリ

私なら帰らないです💦
というか、帰ることを良く思われない中で帰るメリット感じないですし、それなら同じお金かけて行きたいところに旅行行く方が楽しい気がしました🥰

• あいママ

あいママ

そうですね!
    ありがとうございます✨

• 10月23日
あーぱん

決めてくださいってなんか会いたいとは思ってないと捉えて、行かないですかね😂
万が一コロナにでもなった時に、あんたたちのせいだとか言われてもダルいのでやめます😅

• あいママ

あいママ

そうですねー
    ありがとうございます!

• 10月24日