※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
家族・旦那

心狭い私の気持ちを吐き出させてください。義母から「〇くん(息子の名前)…

心狭い私の気持ちを吐き出させてください。

義母から「〇くん(息子の名前)お座りができるようにはなり、丸々と太っていて、元気に育っていて毎日ご苦労様です。
嬉しいです!!ありがとうございます。」と手紙が着ました。

凄く嫌だと思ってしまいました😣
嫌だと感じるのは私だけでしょうか?
皆さんはどう感じました?

コメント

るいママ1102

何が嫌なのか私には分からなかったです💦

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

やっぱり私の心が狭くガルガルだからでしょうね😣

• 10月9日
himawari4

どこの部分が嫌だったんですか?

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

嬉しいです!!ありがとうございます。って表現がなんか私のためにありがとうってニュアンスに取れてしまい嫌でした。違うとは頭で分かっていても💦

• 10月9日
  • himawari4

himawari4

ちょっとわかります!
    うちも子供が生まれて病院に会いに来た時に、元気な子を産んでくれてありがとう!って言われた時はあなたの為ではないけど?って思っいました(^^;)

• 10月9日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

まさに似てると思います。産んでくれてありがとうか育ててくれてありがとうかの差ですよね。
    それでもこれを見て嫌だと思わないのなら今きっとガルガルなさってないんでしょうね。尊敬します✨

• 10月9日
Mamin♡

嫌がらせみたいな手紙だと思ってしまいます(*_*)
私も嫌ですね(´・ω・`)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

同じように感じる方がいらっしゃり、良かったです😊なんか心がギスギスしてる感じがして凹んでいたので😥

• 10月9日

ちょっと嫌味っぽいですが、感謝しているところは確かだと思います。手紙っていうのも嫌ですよね💧

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

なぜでしょうね、ちょっと嫌味っぽく聞こえてしまいますよね💦多分産まれた時に「産んでくれてありがとう」って言われて嫌だったというお話よくママリで見ますが同じ感じなんですかね。

• 10月9日
ちゃ

手紙くれるなんて、すごく良い義母さんですが、丸々と太っていての部分が余計ですね…>_<その一言がなければ〜^^;相手は悪気なくても、嫌ですね😣

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

やたらと言われます💦大きいね~じゃなく、「丸々と太って重たいねー、こんなの毎日抱っこしていて本当大変。凄いね~」と。こんなのって😒赤ちゃんだから抱っこして当たり前なんですがね💦

• 10月9日
こっちゃん

「丸々と太っていて、」の所は、人によっては嫌だなぁと捉えてしまうかもしれないですね(;・∀・)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

大きいね~や、ムチムチ許せますが、丸々と太っていてって、太っているって表現嫌ですよね😣

• 10月9日
♡062105♡

丸々と太っていては嬉しいですが、ありがとうございますはなんで?ってなります💦私の子どもだから当たり前なのに…あなたの子どもじゃないでしょ?と言いたくなります😅

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

私も一番嫌だったのがそこです。理由も全く一緒です。
    やっぱり私のためにありがとうに聞こえますよね😣

• 10月9日
幼稚園ママ

丸々と太っていて は、私も引っかかりましたがそこまで不快にはなりませんでした💡
ものをストレートに表現されるお姑さんだなって感じましたね⭐️

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

お優しい✨受け止め方が素敵ですね。私もそういう角度から義母を見れるようにならないとダメですね😵

• 10月9日
みいたろ

毎日ご苦労様ですとありがとうございますがちょっと引っかかりますかね( 'ω' ;)
あなたのために育ててるんじゃないのにっておもいました

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

ご苦労様です。は私も引っ掛かりました。でも他にお疲れ様ですしか思い着かなかったので仕方ないのかなっと。でも同じようにあなたのために育ててるんじゃないと率直に感じました。

• 10月9日

とっても嬉しいことではないですか?
赤ちゃんはぷくぷくしている方がやはり成長していて健康に見えるのでそれはお母さんのおかげですね、ありがとうございます。と意味ですよね。

人によっては多分言葉のニュアンスで受取り方が変わってしまうのかもしれないのでもう少し丁寧な言葉を選んでもらえても良かったかもしれないです😊

ただ、お母さんのおかげです。という意味があるので素敵だなぁ。と感じましたよ。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうです、まさにうんじゅさん
    のおっしゃるていることを伝えたかったのだと思います。意味はそれだと分かっていても言葉のニュアンスが受け入れられなくて😥

• 10月9日
おしり探偵

わかります!私も出産してすぐ後に、ありがとう、ご苦労様でした。とメールが来ました!ありえないなって思いました!なんか、産む道具のような扱いで…

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

私もこれを読んだ時にママリでよく目にする出産直後に「産んでくれてありがとう」って言われてあなたのためじゃないのにありがとうって何?!って言うのと似てると思いました。
    うちは産後すぐではないので、まるで義母のため、義母の子供のため、極論義母の喜びのためのよめに私が子育てしているように感じました😭

• 10月9日
  • おしり探偵

おしり探偵

ごめんなさい!
    もう、ひぐさんは気持ちが落ち着かれたかもしれませんが…

今日、義母から頑張って大きくしてもらえて嬉しいわ😍ありがとうとメールが来ました。
    本当ありえないですよね!!ムカつきます!!

• 10月12日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

えぇ~😣その表現はアウトですね😱もろに私のために頑張ってくれて嬉しいわ♥ありがとうって感じですよね😵
    なんて返したんですか?

• 10月12日
  • おしり探偵

おしり探偵

義父母からデジカメに孫のムービーを撮ってほしいと旦那が頼まれ、撮りためた物を今日旦那が義実家におきにいったら、このメールが来ました💦しかも、その前にはあんたにそっくりやん!って入ってました笑。笑っちゃいますよね、あんたってなんだよって感じです!笑。いや、本当うちの孫、うちのためにとか思ってるんでしょうね😤うちは、初めての男の子なので跡取りとか思ってるんですよ!!息子は元気に育ってます!と返信しました!笑。これは旦那になんて返信したらいいか聞きました!笑。ひぐさんは、旦那に話されてますか?!

• 10月12日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちもなんですが、旦那が送ってるのになんでわざわざこっちに連絡してくるんですかね。正直要らないんですがね😒
    あんたって😅凄く親しみある呼び方ですね💦非常にたいちゃん♡さんと温度差を感じる。
    百点満点の返信ですね✨私は最近授乳中なんで~とか夜中が酷くて寝不足で~とか育児で忙しいんで返信できませんアピールしてます(笑)
    旦那には手紙の件話してないです😣今回は皆さんに聞いて頂けてなんとか言わずに我慢できました(笑)また次に有り得ない発言を義母がした時にきっとプラスして言うと思いますが(笑)

• 10月12日
  • おしり探偵

おしり探偵

あっ、わかります!!本当に連絡いらないです!笑。私に連絡してくるのは遠回しに見せにこいって事だと思います💦親しみがあるのか、他人行儀なのか…ただ、私はあんた呼ばわりされて、見下されてる感満載ですが…笑。
    私は嫌味の1つでもいってやろうかと思ったんですが…
    周りからもそっくりと言われて可愛くて仕方ありません。日々成長していく姿を見れることが幸せです(義父母には2ヶ月会わせてない為、旦那への会わせろ連絡がすごい)一応、思いとどまり旦那にどうしたらいいか聞きました!笑。(旦那への当てつけの意味もあります!笑)育児忙しいアピールいいですね!!うちもこれから使わせてもらおう!笑

ママリの皆さんに、本当救われますよね😂☝️️私はママリ様様です!笑。こーゆーのはうまくいってない人にしかわかりませんが😂旦那さんが味方についてくれるといいですね♡

• 10月13日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

あぁ~なるほど💡見せにこいですか‼その気が全くないので考え付きませんでした(笑)多分うちもそうなんでしょうね。今から年末帰省するのが憂鬱です😥

あんたは他人には言えないと思いますよ、と思いましたが田舎の人は誰彼構わず言いますね😅私もあんた呼ばわり好きじゃないです、見下してる感も分かりますしなんか近く過ぎて嫌ですね。
    いいですね~さぞ可愛いでしょう♥似てるお子さん見ると親にとって凄く可愛いんだろうなーって羨ましいです✨うちは完全旦那で私には全く似てないので💦だから大好きな息子(旦那)にそっくりな孫だから余計に可愛いんでしょうから厄介ですが😱
    育児で忙しいんでアピールいいですよ、是非活用してください\(^o^)/可愛い孫のために忙しいんですから返信できなくても返信遅くても責められません(笑)と、思いきや3日連続で返信は要りませんのでと長文メール着ましたけどね😱

ママリなかったら義実家が嫌で鬱下手したら離婚してそうです😣それぐらい義母の発言病みますよね😵
    そうなんですよね、うちの義母はサザエさん(義父がマスオさん状態なんです)で、こういう経験してないから今の私の気持ち分からないんです😭
    たいちゃん♡さんは旦那さん味方になってくれていますか?

• 10月13日
  • おしり探偵

おしり探偵

遅くなりました😭
    義母からオムツ足りてますか?とメールが来て、2日後に義父から孫は元気に泣いてますか?遊んでますか?とメール。(義父はメールとかできないので、義父に言われて義母が送ってる)その2時間後に義母から旦那へたまには孫を見せに来てもらえる?じぃちゃんが寂しがってるとメールが来ました!嫌でも察するしかないですよね😂笑。年末帰省ってことは、義実家とは離れてますか?うちは車で15分です😭

うちは、田舎なので誰彼構わずのほうです!笑。あんたってムカつきますよね💢ちなみに、呼び捨てにされるのもしゃくです!!

私側の親族は旦那側に似てるってゆうので、どっちにも似てると思いますが、旦那側に似てるとゆう言葉は私には右から左です!笑。ただ、義母は孫を見る度にゆってくるので、なんかの嫌味かな?と思いますよ😂☝️️
    息子にそっくりな孫。フィーバーしそうなのが想像つきます💦本当迷惑ですよね!

返信いりませんので長文メール笑いました!笑。しかも3日連続😂嫌々、読むのも大変だから✋長文とか!笑。察しろってかんじですね!笑。とゆうか、返信いらんならメールしてくんな😂

本当わかります!ママリで吐き出せたり、同じ境遇の人がいるとなんか心強いですよね😭💓
    義母さん、嫁いだことないんですね💦嫁ぐ大変さを知らないのか…。うちは、もう義実家のことでなんど別れ話をしてきたかわかりません😂義父は自分が全て正しいとゆう人間で、思ったことをそのまま口にします!なので、散々ひどいことを言われてきましたが、義父が絶対的な存在なので誰も逆らえず…。旦那とは何度も別れ話をして、最近守ってくれるようになったのですが…旦那が私を守ると、あいつはお前のせいで変わったと言ってきます!笑。もう、本当クソです!笑。旦那も喧嘩になれば謝りますが、本当に理解してくれてるのかどうか😂なんか、口だけな気がします…。本当どいつもこいつもクソです!笑

• 10月13日
アイアイ

自分の子供だから育ててるのに義母から頼まれて育ててるような内容ってことですかね…?

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうですね‼自分の子供だから育てることは当たり前なのに、義母の喜びのために子育てしているような感じですね。
    あと義母は発言が普段から孫は我が物なので、義母の子供のためにみたいなニュアンスです。

• 10月9日
とも

お座りができるようにはなり、って入力間違いですか?

「には」って、お座りはできるようになったけど、他はできないって意味??って感じました。

けど、初め読んだ時は特に何も感じず良い義母だなぁと思いました!
嫌な所はどこだろうと考えながら何回か読んだら、そこが気になりました。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

すみません、それは私のミスで、「お座りができるようになり」です。

きっと義母さんとうまくいっていらっしゃるんでしょうね。羨ましいです😣

• 10月9日

私にはありがとうございますの意味がわからないですね(´・ω・`)
我が子なんだから当たり前に育児してるだけなのに、義母にありがとうと言われても、あなたの子を育ててる訳じゃないけどって思います(。-∀-)
そもそも手紙とかぃらなぃ。。。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

まさにそれです‼私の感じた嫌だなはその通りです。

• 10月9日

私も嫌ですね。

自分の子だから育てるの当たり前だし、何でわざわざあなたがありがとうございますって言うの?って感じです😅自分の孫!みたいなのが嫌なんですよね(^_^*)いや、あなたの孫の前に私の子だから!って思ってしまいます😰

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうなんです。会うと毎回我が物顔で義祖母(義母の実母)に勝手に「3歳ぐらいになったら貸したるわ~」とか言っているので、どうしてもこの手紙私の孫!!というより私の物!!って感じに取れてしまい😥

• 10月9日

嫌というより、ハテナが大量に浮かびました。

お座りができるように「は」なり、ってお座りならなんとかできるようになった、って意味ですよね。他の成長は遅れてる、みたいに捉えても仕方ない文だな、と思いました。文法おかしくない?っていうハテナ。

ご苦労様、って上の人が下の人に使う言葉ですよね。まぁ、人生の先輩って意味では上の人なんですけど、あまり関わりのない義母からご苦労様といわれても…って感じですね。お疲れ様のほうがよかったんじゃ?というハテナ。

一番のハテナは、ありがとうございます、ってなに?(^o^;)義母のために育児してるわけじゃないし …。え?跡継ぎ?

って感じがして、文がうまくかけない人なんだろうか…と考えてしまいました💦

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

すみません「お座りができるようにはなり」は私のミスで「お座りができるようになり」ですm(__)m

ご苦労様とありがとうございますハテナですよね💦私もご苦労様に関して同じこと思いました。でもお疲れ様でも嫌でしょうから、そもそも下手に労わず「子育て楽しんでいますか?」ぐらいでいい気が。投げ掛けるこれぐいの距離のニュアンスならいいのですが、義母の文面は自分主観というか、自分中心で自分係わりで書いてくる距離感が嫌なんでしょうね。

後継ぎは言われてはないのですが唯一の孫、曾孫(義母側の姓で)なので😥

• 10月9日
3805

主さんの気持ちわかります(´・ω・`;)
あんたの為じゃないけど…って思いますよね!

ただ、もしかしたら、
「孫が元気に育ってくれているからこそ、祖母としてこんなに幸せな思いをたくさんさせてもらっています。
全部、ひぐさんの努力のおかげよ、どうもありがとう!」

という意味かもしれないですよー(^-^)

どちらの意味かは、お義母さまのキャラにも寄りますが…(^^;)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうなんです。本当におっしゃる通りで、伝えたい意味はさんちゃんさんのおっしゃるそのまんまなんでしょうが、頭で分かっていてもそう取れず😣あなたのためじゃないのにが勝ってしまいます💦

• 10月9日
エリー☆☆

義母との関係性にもよるんではないでしょうか??うちはとても良好な関係なので、労いのお手紙だな、とありがたく感じますが…(^-^; 元気な孫に会わせてくれてありがとう
って、あなたに感謝しているのでしょうね。

でもガルガルしてしまう時期もあったので、お気持ちはよくわかりますよ‼︎皆んなそういう時期もあると思うので、あまり気になさらない方が身のためです‼︎

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

分かります。嫌な印象を受けないと答えてくださった方々はきっと義母さんと関係が良好なんだと羨ましいです。

まさに私はガルガル&義母の孫フィーバーの我が物発言が嫌で😣言葉のチョイスの問題だとは思いますが、ここまでくるとやっぱりそれだけの問題ではなく、根底に我が物がやっぱりあるからだとは思います😭

• 10月9日
でーる★

丸々と太っていては
いらないですよね(。-∀-)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

ムチムチとかふっくらとか大きいとか表現ありますよね。これじゃあただのデブにしか聴こえない😣おデブちゃんなんですがね(笑)

• 10月9日
s

写真か何かを見せてのお礼の手紙ですか?
ありがとうございますは、その意味じゃないですかね?

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

旦那が義母に写メ送っていました。なんかを払って貰うらしくそれの交換条件が孫の写真だったみたいです💦

• 10月9日
ぷにこ

わかります!
超嫌ですね、それ。
ご苦労さま、ありがとうございます?
なになになに。凄い、いや(笑)

うちは「長男を産んでいただき!ご苦労様です!ありがとうございます。がんばってね!」と言われました。

まず私が思ったのは、
あんたのために産んだんじゃない。
長女だったらどうだったのかな?
ご苦労様ですって上から目線だな
ってところです(笑)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

まさににゃろめさんの経験と似てると思います‼うちは産後じゃないで、産んでくれてでなく私のために育ててくれてありがとうに聞こえました😒

にゃろめさんも凄く嫌な経験されたのですね😣一字一句全部嫌ですね、その発言😵

• 10月9日
lily

"元気に育っていて~"からが引っ掛かりますね笑

手紙書いてくれて嬉しい半面、あなたのために産んだんじゃないと言いいたくなります😢

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

最近連絡がなく穏やかな日々を送っていましたが、またまた義母はやってくれました😣

• 10月9日
R

私も産まれてすぐに
"今日はお疲れ様
産んでくれてありがとう"
とラインがきました

なんか嫌ですよね
お気持ち分かります

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

似てますよね。産んでくれてありがとうか育ててくれてありがとうかの差で、どちらもあなたのためじゃありませんし、我が子なんだから当然ってことなのに😣

• 10月9日
あこ

えー。いやだー。
ありがとうございますってなんか嫌ですよね。
何のお礼?って感じです。
自分の孫!!!って感じが無理です(;_;)
まあうちは子供産んでからの義母の行動や発言から、今義母が大嫌いなので、そう感じてしまうだけかも?関係がよければまた違った受け取り方になるのかもしれないですよね( .. )
私はその手紙きたらいらいらします!笑

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

うちも2ヶ月からガルガルになり、時間が経つ=会う回数が増す=嫌な発言が増えるで、どんどん嫌になりますよ😒
    最近発言が有り得ないぐらい自分の孫通り越して自分の物です😥

• 10月9日
  • あこ

あこ

私も今がるがるで会う度にイライラしてます。笑
    そして同じく会う回数が増えていく度にいやなことが増えてそろそろ爆発しそうです。|ω・`)
    義実家に行くともう玄関入ってから帰るまで息子が泣いてようがなんだろうが返してもらえません。笑

ほんっとーに嫌です(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 10月9日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

爆発しても義母は変わらないと思うので、言っても無駄ですが我慢するよりいいと思いますよ💡
    ちなみにうちは旦那がキツク注意してくれてここ1ヶ月私には連絡なかったんですが、何を言っても地雷を綺麗に踏んでくれると分かりました(笑)それまでも何度か自重してくれって言ってくれてますが、孫フィーバーはできないようです😥

• 10月9日
いろは

あんたの子供じゃないのに、ありがとうはイラッてしますね( ´︵` )
あたしも、出産して旦那がすぐ呼んだんですがありがとうって言われました意味わからない♡です♡

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

出産の時に言われるの嫌でしょうね😣なんでありがとうとかご苦労様って出てくるか謎ですよね😵そこはおめでとうでしょ😣‼

• 10月9日
ママ

読み手の捉え方次第ですかね(。˟༝˟。) ༘

まず、太って..,とかは、義母さんの時代の方だと、ムチムチとか太ってる赤ちゃんは順調に育っていて喜ばしいことみたいで、嫌味で言ってるわけではないそうです。

ありがとうに関しては、産んでくれてありがとうだったらちょっと引っかかるけど、元気に育った孫を見せてくれてありがとうとかだったら私は普通かなって思いました(´∵`)

でも、ひぐさんの文章を読んでる限り、義母さんのこと自体が嫌なのかな?だから手紙や文が不快に思うのかな?と思ってしまいました!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうです、私がガルガルだからあなたのために育ててないしって捉えてしまうんです😣
    元気に育ててくれてありがとうかと思ってましたが、元気に育った孫を見せてくれてありがとうは思い付きませんでした。

義母は悪気も嫌味でもなく、ただ労いたかったのでしょうが、私の地雷を踏んでくれました😵でもそう思ってしまう自分が心が狭いこと分かっています😭

• 10月9日
はる☆ゆい

嫌だ、と思う気持ち、わからなくはないです。
あなたのために産んだのでも育てているのでもない、と思いますよね💦

でも、わたしは、孫を産み育ててくれたお嫁さんへの感謝だと感じました。
お嫁さんが産んでくれないとお義母さんもおばあちゃんにはなれなかったわけですし、大切な孫がすくすく育っているのはあなたのおかげで感謝していますよ、という意味なのかな?と思いました😊

りた

私も嫌かもです💧

何か気持ち悪いぐらい丁寧な嫌みに感じてしまいます💧

感謝を伝えるにせよもっとシンプルで素直にありがとうでよくないかな?とおもいます💧

りれん

私も嫌です〜‼️
あなたからお礼言われる筋合いはありませんって思いました‼️
ちなみに私はガルガル期真っ只中です(笑)(-_-)💦
嫁をねぎらうならいつもご苦労様‼️のひと言で十分です(笑)

mmm

男の子なら、跡取りがいてありがとうございますって意味かなぁと思ってしまいます。
丸々と太っていて←直接的でちょっとイヤですね。

子供の為に頑張ったのであって、跡取りの為に子供を産んでるわけではないと思いますね。

ちび

私は産んだ直後まだ分娩室で休んでるときに義母からありがとうとLINEがきました!
うちは両家両親が遠方だったため、旦那の次に病院到着したのが義母の姉(私からみたらおばさん)だったので、分娩室に来てくれていました。
旦那側のおばさんに分娩室入ってもらうなんてって思われるかもですが、仲良しなので私は特に気にしてなくて(笑)
おばさんに「義母からありがとうってきたけど、なんでありがとうなの⁇」って聞いたら、「頑張って元気な子産んでくれてありがとう。お疲れ様ってことよ」って言われて納得しました(笑)
私はありがとうって言われるの最初はなぜ⁇って思いましたけど、全然嫌じゃなかったですね(笑)
出産したらありがとうって言ってくれるの旦那だけじゃないんだ!
この子はみんなが待ち望んでたもんなーって思って嬉しかったですよ(^-^)
太っていてって表現はどうかなとは思いますけど、うちなんて産まれたとき4キロもあったからおばさんに産まれて数十分でボンレスハムとか言われてましたけどね(笑)
ガルガルしたことない私には全く理解できないです(笑)

☆totto☆

生んで育ててくれてありがとうって意味なのかなとか思ったので私なら嫌ではないです(><)

なったん☆

私は何も嫌ではありません(^_^*)

うちの子は生まれつき病気で退院はしてますがいつも心配事が頭から離れません
ミルクの量も担当医の指示なので、同じ月齢の子と比べると痩せてます

なので、お義母さんも何事もなく、丸々としているのも、健康な証だと思って本当に嬉しいんじゃないでしょうか(^-^)

ありがとうございますっていうのも、お義母さんが産んだわけではないですが、息子の子どもだから大切に思ってくれているのではないでしょうか(^-^)

たろーママ

わかります…
私もそんな手紙きたらあなたのために頑張ってるわけちゃうから!!
って思ってしまう(>_<)
産んでからちょっとずつ好きじゃなくなってきてるから余計嫌な受け取り方になってしまってるのかも💦💦
手紙とか言い方とかなんかやらしい(笑)

しっぽもぎとり隊

少しひぐさんの気持ちがわかります。
ご苦労様です。ってなに?ご苦労様ですって、目上の人が下の人に言う言葉です。
自分の子を育てるにあたり、そんな風に言われるのは私は嫌だな。
私も出産2日目に義母が会いに来て、『産んでくれてありがとう。ご苦労様。』と言われたとき、ご苦労様ってなに?跡取りとか思わないで。この子の未来はこの子のものなんだから。とすごく思っていました。
むこうにはその気はなくてもイラッとさせる言葉ってありますよね。

しぃちゃんママ

あ、あたしは『ご苦労さま』っていうフレーズが嫌と感じました。あたしもよく何かと言われます。息子が風邪をひけば『ご苦労さま。大変でしょうがお願いします』とか。その度に、え?言われなくてもやりますけど?あたしの、あ・た・し・の 息子ですからって思ってしまう、心狭い嫁です😞💦

いちご みるく

うーん…
きっと義母のもののようで、嫌だと感じたんですよね。
人によってはモヤモヤしちゃいますよね(>_<)
あなたのために育てたわけではないし、そもそも私の息子だし!って。

我が子大好きママ

私もこの前息子の1歳の誕生日の時に手紙をもらったんですけど、「いつも○○(旦那の名前)と○○(息子の名前)を大切にしてくれてありがとう」って書いてあり不快に思いました。
大切にするの当たり前やし、あなたの子供じゃないのに何でありがとうなの?って感じでした(。>д<)
こっちが言うのはまだしも自分の子のようにありがとうって言われるのが嫌でした(-.-)
産後好きじゃなくなったので余計に(>_<)

しーくんママ

ありがとうございます
何が?って感じですよね😂
自分の子育てて、ありがとうとは言われたくありません。

かか

嫌ですね!私も夏に息子に汗疹が出来て部屋をかなり涼しくしてたら、「こんなに寒くして、風邪引かせないでよ?」って姑に言われました。私の子ですから!!!って思いました。昔の人はそーゆー言い回ししますよね…イラつきます…

mamimama

わかります~(>_<)
私もよく〇〇君と〇〇君をよろしくねと言われます(´д`|||)
なんで自分の子供達の事を義母によろしくねと言われなきゃいけないの?って思いました(TT)
メールの度に言ってくるので何をよろしくなんですか?どうゆう意味ですか?って返したら特に意味はなくて家族仲良くねって言いたかっただけって言われました(*_*)

嫌だって思うのは普通だと思いますよ(^-^)
あなたの子供じゃないんですけど~って感じでした(;´∀`)

くー

わかりますー😂
ありがとう、は嫌ですね💦

捉え方は人それぞれでしょうし、義母さんも悪気あったわけじゃないんでしょうけど、もやっとする手紙ですね😂

言葉の使い方がちょっと残念なお姑さんだなと思いました。
誤解を与えること多々ありそう!

koko☺︎

「ありがとうございます」に引っかかる方多いみたいですが、おそらく「わたしのために…」とかの意味ではなく、「こんなにかわいくて元気な孫の姿を見せてもらえて有難い」という意味で言ってるんじゃないですかね?(^^)
孫って、本当にかわいい存在で、生きる活力になるようですし(^^)

りさぽん(^^)

嫌ですね…
こちらこそうちの子を可愛がっていただいてありがとうございます!って言ってやりたいです!!

かえさん

ごめんなさい。全く嫌な気にならないです。
むしろ凄く気を使って手紙を書いている
お義母様が可哀想と思ってしまいます😂😂
私はすごく嬉しい手紙だと思いますし
こんな手紙きたらすごく嬉しいです!!!

丸々と太っていて=健康的だし元気な証
毎日ご苦労様=子育て頑張っている
嬉しいです。ありがとうございます。=自分の息子(旦那様)の子供を立派に育ててくれていて嬉しいからだと私は思いますね😂

確かにお義母さんの子供ではないしそのお子さんは主さんと旦那様の子やけど
お義母さんからしたら孫であって嬉しいし立派に育ててくれてありがとう。って
私からしたら嬉しい言葉ですけどね😣😣
それをあなたの子供じゃないんだからとか
考えちゃうのはひねくれ過ぎだと思うし
この先お義母さんとは距離を置きたいのかな?と思いますね😣

世の中嫁姑問題大変ですが
姑さんの立場も可哀想だと心の底から思います(´・_・`)

• ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

横からすみません‼︎
    すごく素敵な考えです♡
    かえさんのお姑さんになりたいです(*´꒳`*)笑

• 10月11日
  • かえさん

かえさん

こんな私にありがとうございます😣。
    嬉しいです😣💗
    私は息子が居ないのであれですけど
    逆の立場お義母さんになった時
    いろいろ気を使ってこの手紙書いて
    ガルガル期だとかでこんなふうに
    言われたりしたらと考えたら
    悲しいですよね。。孫には変わりないですしね。。お義母さん、、どこまで嫁に気を使えばいいんだか😭(笑)加減がわかりませんよね(笑)

• 10月11日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

全く同感です(*´꒳`*)
    綺麗事とかではなくて、自分がそう思われたら悲しいなぁと思います(´-`)
    私も息子いないですが…(◞‸◟)笑

• 10月11日
ぴぴぴよ

嫌ですよね、孫は自分のものという感覚で言われたら(。-_-。)
わかりますっ!私も息子が生後3ヶ月になった日に同じようなメールが来て、嫌だと思いました^_^;
「今日は◯◯の3ヶ月目のお誕生日だね。すくすく元気に育ててくれてありがとう〜!」と。。。
可愛い孫に会わせてくれてありがとうね♡という主旨は重々承知してますが、自分と息子の親子関係より、義母と息子の関係が上というかなんというか、、上手く言葉に表せませんが、⭐️ひぐ⭐️さんのお気持ちわかります>_<

とんちゃん

なんだか、うちの義母も言いそうな文章です!笑
でも、私は全然気にならないです!
うちなんて、息子を父親にしてくれてありがとうって言われましたよ!笑

私も年を重ねて、いつかは孫が欲しいって思ったりするだろうし、でもそれって自分じゃどうにもできないことだから、お嫁さんが出来て孫を産んでくれたらありがとうって言いたいです!

あなたのために産んだんじゃないってコメントされている方が多いですけど、そんなことわかってるし、ただ自分の孫が出来て嬉しいってだけなんだと思うんですけどね。
逆に自分が将来おばあちゃんになったときお嫁さんにそんな風に思われたら悲しいじゃないですか(T_T)

やっぱり、嫁姑との関係次第で捉え方が変わっちゃうのかな…?

よぴまる

私は全く嫌な気持ちにならなかったです>_<💦
むしろこんなお手紙が来たら嬉しくて、息子にも「おばあちゃんも◯くんが元気でいてくれて嬉しいって✨よかったね😊」って伝えると思います!

あなたのために生んだ訳じゃない、自分の子供なんだから当たり前でしょって受けとる方がとても多いことに驚きました😅

「丸々と太っていて」、「嬉しいです」→順調に大きくなってることを喜んでくれている
「ご苦労様です」→毎日の苦労を労ってくれている、日々の努力を認めてねぎらってくれている
「ありがとうございます」→可愛い孫に会わせてくれて、元気に育ててくれてありがとう。お陰でとても幸せな気持ちです。

って感じで私は受け止めました😊

お姑さんとの関係性や自分の心の余裕だったりその時の状況によって受け止め方って大きく変わってきますよね💦
私から見れば、お姑さんは決して☆ひぐ☆さんを嫌な気持ちにさせようと思ってこの手紙を書いたわけではないと思いますよ😄

ぽよきち

私も嫌です…
ありがとうございます。って「あなたの為に育てているわけじゃない!」って思っちゃいました😣💦

のんびりママ

私は嫌ですね。私の子なのでそのような文面で感謝される覚えはないです(笑)
うちは義祖母が、娘には○○(夫)に似て可愛い、こんなに可愛い子をありがとう!
息子には、跡取りでこんなに顔立ちのいい子をありがとう、って言われあとあと考えると娘は私に似てないから可愛いって言われたみたいじゃない!ってなりました(笑)息子は私にほぼ似てないのでまたもや?ってほどのこと言われます(笑)
でもうちは義祖母も義母も私のことも良くしてくれるので結局もやもやどころか笑ってしまいます。なんて素直なの!って(笑)

ただご苦労様ってのは上から目線すぎるなーって思います。
ご苦労様って言葉は上からなのでそう言われるとむっとしちゃいそうですね。ありがとうございますと言われるとどんな意味があるのかを考えるのも普通だと思うので、感謝の言葉を添えるなら何の感謝なのかは書いていてほしいなと思います。

シナモン

私は特には嫌だと思いませんでした。
多分、ふつうに、お手紙ありがとうございますってお返事出すと思います!(•'-'•)
私も出産したらガルガルするのかなあって思ってたんですが、思ったほどガルガルしなかったんですよね〜〜( ̄▽ ̄)人一倍脳天気なのかもしれないです(笑)

ちゃる

私も義母から似たような内容のメールが毎日きます‼
引っ掛かるの気持ちわかります(笑)
みなさんのコメントであったように、ありがとう、のくだりとか…
ご苦労様っていうのも私はちょっと気になったり。(笑)

でも、いろいろ考えてたら疲れるし嫌な気持ちで頭いっぱいになる自分がイヤで、気にしないことにしました!

本当に孫のことを気にかけてくれてるんだな~
孫だけじゃなくて、私の体調とかも気にかけてくれてるってことだな~
うん、うん、ありがたいな~
って自己暗示をかけていったら、少しずつ素直に気持ちを受け取れるようになりましたよ~(*^^*)

私の義母は、本当に私の体調なども心配してくれて漢方薬持ってきてくれたり、おかず作って持ってきてくれたりお世話に綯っているの で、それが前提ですが(*´・ω・`)

ぶんばぼん

見てると、義母との元々の関係性が薄そうですね?交換条件に孫の写メ、って……!なんて冷たい息子夫婦...って、ごめんなさい、そう思ってしまいました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
ありがとうって、可愛い孫を生んでくれて、見せてくれて、人生の楽しみをくれて、育ててくれて、って、とても大切に思われてる意味がこもってるように感じましたよ。
「あなたのために生んだ訳じゃないからありがとうなんて嫌」ってよく見ますけど、すごく屁理屈に聞こえます...
「ご苦労様です」だって、普段の関係性から、こんな敬語でギスギスしたようになってしまったんでしょうね。。
と、思いました( °Д°)

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

捕捉をすみません。
    ちなみに「まるまる太って」も、元々のお義母さんとの関係によって嫌味に捉えるか可愛らしい成長ぶりとおっしゃってるように捉えるか変わって来るのかなと思いました。
    でも、しつこくてごめんなさい。どれだけ考えても、自分の孫を、何かの支払いをしてやっと写メだけ見せてもらえるって、信じられません(>_<)笑
    あと、ひぐさんに限らず、あなたのために生んだ訳じゃないし~と言う方々には、自分は人の息子を堂々と奪っておいて、何様?とも思います(笑)

• 10月11日
P子☆

そのありがとうっていうのは
息子の子供、孫、とか
そうゆうことではないですか?

わたしも産んですぐ言われました!
結婚もせず孫の顔もまだまだ
見れないかと思ってたけど、
ありがとうって言われて
全然嬉しかったです(;;゚;3;゚;;)

なみかわ

ひぐさんの質問を見て私が感じたことは、うちの子は息子なので、大人になったとき、孫を産むことが出来ないなー(>_<)
息子が結婚して、お嫁さんが出産して初孫が産まれたら、私はめっちゃ嬉しく思うんだろうなー、でもお嫁さんからしたら、そっとしておいて欲しいだろうから、お嫁さんが少しでも休める時間を作れるように、息子にある程度の家事が出来るように教えておこうと思いました(*´ω`*)
丸々と太っていての部分はいらないと思います。
孫が可愛いなら手紙じゃなく直接、「お座りも出来るようになったね❤元気に育ってるね」でいいかなと思いました。

息子くんお座り出来るようになり、丸々と太っていて元気に成長してますね‼
見てるとこちらまで嬉しくなります。孫の姿を見せてくれて、ありがとう。

と細かくちゃんと伝えて来てほしいですね。
嫁からしたら、あんたの為に産んだんじゃないよ。
あんたの子を育ててる、わけでも無いと私なら思います。

ace0921

義母さんの性格が嫌味っぽいとか意地悪な性格ならそう感じますが、普段いい方で手紙までくれるのなら表現の仕方がよくなかったり、受け取り方が相手側の気持ちと違うだけで、向こうは感謝の気持ちを書いてくれただけだと思いますよ💦
私なら特に何も感じない文章だなと思います!

私は、全く嫌な部分はありませんね。
労いと感謝の言葉を書いて下さっているし、、、、どの辺りが嫌なのでしょうか(^^;)))?

私も「ありがとうございます」嫌かも…
あなたの為に育ててる訳じゃ無いんで、ご心配無くと私直接言ってしまうかもヽ(´o`;

keity1006

ありがたいお手紙だな、と思いました。
きっと息子のお嫁さんに、わたしにとっての孫を産んでくれた事に心から感謝されているんだろうな、と思いました。

感謝とねぎらいの手紙を頂いたにもかかわらず、嫌だと感じたり嫌味っぽいと推測する意見の方がいるのは、きっと義理実家とご自身夫婦のコミュニケーション不足があるのでしょうね。
だから、深く疑ってしまって、ありがとうっていうポジティブな言葉に嫌味っぽい意味を勝手に付け加えてしまうのでは?

意固地にならず、あなたが反対の立場になった時にお嫁さんにどうねぎらいの気持ちを伝えるか、考えてみてはいかがですか?
ガルガルした気持ちが少しは薄くなるだろうし、眉間にシワが寄った余裕のない思考も薄くなるかもしれないですよー。
ポジティブに捉えて笑顔で子育て楽しんでくださいね!
私も来月出産です!お互い暖かい家庭を築けるといいですね♡

ゆり

何故自分の息子なのに感謝されなきゃならないんですかね(;´Д`) 夫に言われるなら嬉しいですけど。そもそも当たり前の事してるわけで私なら義母にそんな事言われたくありませんね

わたしもひっかかりますね💦
うちは義祖母にこんな可愛い顔の孫を産んでくれてありがとうて言われましたからね(´;Д;`)は?みたいな
可愛くなかったら嫌なのか?てそこらへんから何言われても嫌味にしか聞こえません。笑

でも義父から誕生日かなんかの時に
一生懸命育ててくれて、ここまで大きくなったからありがとうみたいに言われた時は素直に嬉しかったんで相手次第ですよね。笑

心狭くないですよ♡

ちえみ

「嬉しいです‼︎」まではいいですが、「ありがとうございます」は変ですね。
代わりに育ててくれてありがとう みたいな言い方ですね😅

あやぴ♡

私は全然嫌な気しませんでした☺💗
丸々と太って はうちの娘もよく言われるけど赤ちゃんは丸々してたほうが可愛いと思うしおっぱいや離乳食もいっぱい食べてる証拠だと思うので嬉しいです☺

ありがとうございます。 も義母のために産んだ訳じゃないのに喜んでくれてるので嫌じゃないです☺💗

すみません、私はみんなと違う感想になります(><)
将来、自分の息子の嫁さんに、感謝を伝えたつもりが
こんな風に思われたら…(T-T)
おかあさん、報われなさすぎて悲しくなりました…。。
手紙を書いてくれてありがと~と思えばよいと思いました(^.^)
サラッと受けとったほうが
楽ですよ。
私の母が祖母が良かれとしたことの受け取りかたが、口に出さずともそんな感じで、年少くらいから、私は敏感に感じて暗い影を落としました。成人して、嫁姑は、そんなもんだと考えれるようになりましたが、それまでは、辛くていいことは無しでした(T-T)
ただの一個人の感想です。気分を害されたらすみません

嬉しかったんだろうな、お義母さんと思って喜んで貰えて良かったと思います。

自分に孫がいたとしたら可愛くて嬉しくてたまらないし、生んで育てるのはお嫁さんだから可愛い孫を元気に育ててくれてありがとうと思います。

いびりとかアレルギーやチャイルドシートにとんでもない持論がない限りは、少々性格が合わなくても孫には沢山ふれあってほしいし可愛がってもらいたいです。

だって自分が我が子に思うような愛情をかけたり苦労して夫を育ててくれたことを考えたら毛嫌いされたら辛いな、と。

あとよく実母なら平気、という言葉を聞くけど実母が言われて悲しくなることは義母にもしたくないなと思います。

もちろん気は遣うし、実母なら平気だけどという気持ちはとてもわかるけど、悪気がなく実際非常識でもない好意に対して互いに傷つけあうのは自分もしんどい気がします。

ダメ嫁なので孫で会話がもってくれたり、散らかしてる免罪符にならないかなという堕落した目論見もあります 笑

みどり

義母様はただ感謝を伝えたいだけだと思います。
うちに嫁いでくれて、自分の息子の子を頑張って産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとうという素直な気持ちだと思います。
逆にその感謝の気持ちが無く、孫を産むのは当然だなんて態度なら嫌でしょうし。
義母様も出産、子育ての大変さがわかるだけに労いたいんだと思います。
『家』とか『家族』と考えたら違和感は感じないのでは。

tell

何も嫌な気分にならないです。
嫌な気分になってしまう方が多いのに驚きと、文面を見て悲しくなりました>_<
とはいえ、普段の義母さんがどのような方なのかは全くわからないので今回の質問内容を見ただけで言えることですが。

義母に対してですが、
私は旦那を産んでくれて素敵な男性に育ててくれて両親には本当に感謝しています。

私も今2ヶ月になる息子を育てていますが、頻繁には会えないので息子の写真やムービーを義母や義父におくっています(^_^)

私と旦那の子供ですが、同時に旦那を育ててくれた義母の孫でもあります。
可愛いのは当たり前ですし、息子の子供を産んでくれて、一生懸命育ててくれてありがとう。出産後から休みもなく体もしんどいのに、毎日ご苦労様。と思うのは当たり前だとおもいます>_<
それに私は旦那に似ていて可愛いと言われようが、全く気にならないし嬉しいです。

そしてありがとうとかの言葉が言えない義母の方が、興味関心がなく、可愛いと思ってくれていない、私のこともなにも考えてくれていないひどい義母だと私はおもいます。

そもそもありがとうの言葉以外になんと声を掛けられたらうれしいのか聞きたいです。

毎日、子育てに追われますし、不安もつきものだと思うので、精神的にまいる日もありますよね>_<そんななかちょっとしたことが気に触るときもありますが、もう少し気楽に考えてみてはどうでしょうか?(^^)
まだまだ先ですが同じように自分の息子に子供が産まれたときのことを想像してみてください。きっと嬉しいでしょうし、お嫁さんにありがとうって声をかけられるとおもいますよ(^^)
義母さんは☆ひぐ☆さんを嫌な気持ちにさせようと思って手紙をかいたんじゃないとおもいますよ☆
義母さんはきっと☆ひぐ☆さんにすごく感謝しているすてきな方だと私はおもいます☆

普段の義母さんをしらないので気分を害されたらすみません。

皆さんの意見を見てコメントせずにはいられませんでした。