※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
家族・旦那

離婚を考えてます。離婚した方色々教えてください。離婚に至った理由で…

離婚を考えてます。
離婚した方色々教えてください。

離婚に至った理由です。
私が2人目出産で現在育休中になります。
上の子は育休中と言うことでそのまま継続で保育園に預けてまして、下の子は4月から預けて私も4月から仕事復帰予定です。パートです。

旦那の給料だけでは赤字なので、私も働いてなんとか生活できてるって感じでした。
なのでその分足りないからと話して旦那は夜仕事終わりにバイトを始めて頑張ってくれてました。
しかしここ1ヶ月旦那はそれプラス自分の使う分のお金も欲しいからと言うことで、もう一つバイトを増やしました。そして毎日夜バイトをしているので、私は一人で2人を見ています。大変ですが、働いているので私も頑張っています。ただたまに家にいる時にお願いすることもあります。

離婚騒動の始まりは最初は小さな喧嘩なんです。覚えてないですが。
ですが、「旦那は誰のお金で飯が食えると思っているんだ」と私に言いました。

そこからヒートアップしました。じゃあ私は誰の子供の面倒見てると思っているんだと。

それ以外に酷いことたくさん言われました。
子供の面倒が精神的にきてて辛いと。
そしたら、子供は泣くのが当たり前キレる方がおかしいと。
それ言われた時は、あんたはそんなに子育てしてないからそんなこと言えるんだわ。こっちだって人間なんだからイライラするわと。そしたら黙りました。

私は帝王切開で出産しています。
帝王切開の場合生命保険からお金が降ります。
そのお金を巡って、誰のお金でその保険料払ってると思ってるの?って言われました。
これ言われた時は泣きました。

生命保険は結婚前から入ってたやつです。出産前は仕事していたので自分の給料で払ってました。しかし産休育休で現在は旦那のお金から払ってます。たかが何ヶ月払ってるだけじゃんと。

しかもそれは私が命懸けです腹を切って出産した対価として降りてきたものをそんな風に言われて。

ブチギレで泣きながら、じゃあお前も腹切ってこいよ。腹切ってからそれ言えよって言いました。

一応謝られました。

しかしもう無理だと思いました。
心にグサリと刺さり思い出すたびに涙が止まりません。

義母に話しても、義母は旦那にとっても義母で子供が産めない人でした。売り言葉に買い言葉なのね。でも今別れられないでしょ?仲良くできる方法を探しましょうとか。まぁ旦那を擁護するばかり。それは仕方ないですけどね。
でも私はもう一緒にいたくなくて実家が近いから、実家に泊まってます。

旦那は謝ったのに、いつまでもネチネチとって感じでした。

旦那のこれはモラハラになりますか?
でも証拠がなくて。
誰のお金で飯が食えると思っているんだはLINEで来たので証拠はあります。

誰に相談すればいいか分からなくて。
無料相談とか教えて欲しいです。

本当は奨学金の返済もあってお金にとても困ってます。離婚して金銭的にやっていけるか心配です。
我慢した方がいいのかとか色々悩んでます。

働き始めてからにしようかとか。
金銭的に心配だったけど離婚した人いますか?

コメント

🔰

モラハラにしては弱いかなと思います。売り言葉に買い言葉って感じの印象を受けました。

お子さ2ヶ月なら保育園預けれませんが働けますか?金銭的にやっていくのはかなり厳しいと思います。

• 🔰

🔰

まずは別居し、ご主人と話す時は録音しておくのがいいです。
    役所に相談されてみてはどうでしょうか。30分無料弁護士に相談した事あります。

• 10月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはり弱いですよね。
    子供は4月からの予定なので8ヶ月の頃に保育園預ける予定です。
    今まだ無理なので我慢するしかないのかなって感じです💦
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • 🔰

🔰

ご実家に頼れるならご両親が休みの日にバイトするとかして少しずつ貯金していくしかないと思います。

別居するのも1つの方法だと思いますよ😊

• 10月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね!
    がんばります!
    ありがとうございます😊

• 10月23日

yuraさんの気持ちも理解できますが、旦那さんの給料ではやっていけず旦那さんは掛け持ちの仕事もプラスしているみたいなので、、、、
お互い余裕がなく本音ではないけど、言っちゃった…感があると思いました。
売り言葉に買い言葉ですね…!

お金の問題さえ解決できれば
喧嘩&やり場のない気持ちはなくなると思います😀

本当に離婚したいですか🥲💦?
この騒動が初めてなら考えなおす余地はありそうです。

義母は頼りにならないのでスルーして、旦那さんも掛け持ちのバイトをするのはいいけど本業をUPさせる為に頑張るなど、子育てにも理解するように話し合いは出来ませんか???

また、yuraさんがパートするまでご実家や義宅に少しだけ支援してもらえないでしょうか??
(働いたら返しますので…という感じで)

それでも無理なら旦那さんにバイトの掛け持ちは一つだけにしてもらって、家計を見直す必要もあるのかなぁーと思います
(すでにやってたらすみません!)

旦那に言われて傷つく事って正直これからもあると思います。
また、奨学金と他ローンや家計の赤字がどれぐらいか分かりませんが、、
この騒動が何回も続くようなら破産や借金を減らす制度を利用するのも手だと思います。
このような現状で、またパートしてる時も何とか生活できているレベルとあったので。。
旦那さんの本業収入アップが見込めないのであれば、ですよ!
もちろん、デメリットもあるし簡単には言ってないので提案です。

私の友人は同じ状況で何回も喧嘩があって疲労困憊でした。
結局、離婚しましたが喧嘩によるストレスはなくなったけど主婦で無一文なため、今はお金の不安がストレスになっています。

本当に離婚を考えるならまとまったお金を貯めて離婚するとまだ楽かなぁと思いました。
上の方がおっしゃるように別居するのも手だと思います。
それか、子育てで精神的疲労は誰にでもありますので頼れる実家があるなら週に何回かお泊まりするとか、ご自身のストレスを発散できるようにたまに帰るのもいいと思いますよ!

夫婦の中身までは知ることできませんが、私はまだ離婚してほしくないなーと思ってしまいます。
きっと楽しい事も嬉しい事もあったはずで、喧嘩はこれからもあります。
上のお子さんも下のお子さんもママとパパが好きなはず
金銭的で傷つく事はあっても乗り越えられるなら乗り越えて笑い話にできたらいいなーとかげながら思います。
(不躾な投稿でしたら削除しますのでおっしゃってくださいね!)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

無理だと思います。
    離婚騒動でこれで何回かあります。

前回離婚騒動になった時は、私が2人目妊娠中旦那に殴られました。
    もう離婚すると言って話し合いましたが謝られ反省するということでそのまま離婚せず一緒にいました。

なので猶予期間だったんです。
    結局はいつかは離婚するつもりでいました。旦那には言ってないし、旦那は離婚されるとは思ってません。
    金銭的にも傷つくことはありますが。それ以外でもかなり傷付けられています。

もう一緒にいたくないとさえ思います。顔見るだけで嫌です。息子がお父さんお父さんと旦那のところに行くだけでも嫌です。
    これでも一緒いた方がいいのでしょうか。
    お金のことを考えるといた方がいいとは思いますが。
    悩みどころです。

• 10月24日

退会ユーザー

お辛い中、返信ありがとうございます。
    猶予期間だったんですね…
    そうとは知らずこんなコメント残しちゃってすみません…。

妊娠中に殴る、金銭面でも頼りない、生命保険のくだり、トータルで考えるとyuraさんが離婚一択なのは賛成です🙌

旦那さんと離婚なら家庭裁判所?で離婚調停できるはずです。

お金の件で悩んでいるんであれば、実家に身をおけるなら現段階では家には困らないですし、
    お金も離婚直後に母子手当、児童手当でやりくりするしかないかな?と思います。
    親は今回の件で頼りになりそうですか?

離婚したい原因を相談員に伝え(この場合であれば妊娠中の殴る、金銭面、まぁモラハラの件ですね)
    養育費をいくら頂くか?という事まで話し合いできます。

相談員が旦那様とお話しするのでyuraさんは直接話し合いに参加する事はありません。
    費用もかからないと思います。
    地域によりますが友人はそうでした!
    養育費は絶対いただけるはずなので頑張って貰ってほしいです!

• 10月24日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一応実家は味方になってくれて、いつでも帰ってきていいと言われています。

そうですね。
    一度私たちだけになった時の毎月のやりくりを計算してから行動に移そうと思います!

ありがとうございます!

• 10月24日

退会ユーザー

優しいご両親で良かったです!
    応援しています!
    お身体もお大事になさってください✨
    返信ありがとうございました!

• 10月24日