※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

新生児の女の子を育てている母親が、母乳で育てたいと思っていたが乳首の痛みや赤ちゃんの便秘でストレスを感じています。ミルクに切り替えようか迷っており、自分のことばかり考えてしまうことに不安を感じています。悩んでいる状況をどうしたらいいかわからないと相談しています。

新生児の女の子(生後14日)を育ててます。
もうなんか、どこに吐き出せばいいのかわからないからここに。

母乳の出は測ってないからわからない
けど、圧抜きしたり搾乳すると出る。
だから母乳で育てたいなって。憧れでもあったから。

でも赤ちゃん浅く咥えるから痛い。
保護器使っても痛い。
血が出るほどではないくせに、ブラに当たって
ヒリヒリズキズキするだけのくせに

それらが全てストレスすぎてミルクにしようと思った
ミルク寄りの混合にしようと思ったけど、
絶対ミルクしかあげなそうだなって思ったから
完ミにしようと思った。

なのに、便秘って。毎日出てたのに。
いきんでて、出なくて、すごく苦しそう。
不快感MAXのギャン泣き。
今のところ1日1回 夜中に出てるけど、たまたまかもしれないし
今後は2〜3日に1回だけになるかもしれない。
もっと、もっともっと苦しくなるのかな

のの字マッサージやってみても即効性なくて、
自転車漕ぎみたいなのもやったけど即効性なくて。
とりあえず今日はミルク缶をすこやかからはいはいに
変えて、15時くらいから飲ませて見てるけどまだ便は出てない

あとは綿棒浣腸のみ。
けど綿棒浣腸は下手にやると傷つくみたいで
怖くてなかなか行動にできなくて。

私、自分のことしか考えてない。
ママになる資格なかったよ
あれだけ完ミにするって決意したのに、
揺れてる時点で意思弱いや。
2週間検診が来週にあるけど相談してもどうせ
母乳推奨の産婦人科だし、
母乳で育てようと諭してくるに違いない。

どうしたらいいのかわからない。
乳首が痛くならなければ、
赤ちゃんが上手に飲んでくれれば…

コメント

しおり

涙が出ます。ママ苦しいよね。辛いね。

わたしも娘のとき乳首が痛くて痛くて、泣きながらあげてました。

• 🤎

🤎

とても苦しいです。おっぱい咥えさせるのも赤ちゃんだけじゃなくてママも練習しないとなのに赤ちゃんのせいにしてる私が嫌です。

ずっと痛かったですか?
    助産師さんとかには気づいたらちゃんと咥えてくれるようになるんだよって言われて。

• 10月23日
  • しおり

しおり

痛かったのは3週間くらいでした。乳首に塗る保湿剤をたくさん買い込んだのですが、結局1本も使い切らずに、乳首が切れることはなくなりました。

でも、離乳食が軌道に乗るまでは月に1回は必ず乳首が痛んでました。

我慢しなくていいと思いますよ。ママに少しでも余裕がうまれるなら、ミルクにした選択は間違ってないと思います。
    ママが笑顔でいられることが赤ちゃんにとって1番嬉しいことです。

• 10月23日
  • 🤎

🤎

月に1回乳首が痛むというのは、おっぱい飲んでないのに痛くなるってことですか?

ありがとうございます
    でも便秘が解消されないと…
    便秘の不快さで赤ちゃんの眠りも浅いのかなとか考えてしまって。

• 10月23日
  • しおり

しおり

そんな感じでした。切れていたのかなと思います。
    毎月毎月辛かったです。

ミルクに混ぜるビフィズス菌みたいなものも販売されていますよ。ぜひ検索してみてください。

• 10月23日
  • 🤎

🤎

乳首の先端がピンクっぽくなって平ら?みたいになってきてるんですけど、これは皮が剥けてきてるだけってことですかね?
    痛くない乳首になるための準備段階みたいなものですかね?

そういうのもあるんですね
    調べてみます!

• 10月23日
  • しおり

しおり

乳首の状態はわたしも今そんな感じで痛みはないので大丈夫だと思うのですが、上の子のときは吸われすぎて💧
    月齢がすすんでも飲み方が下手だったのか、飲み過ぎだったのか…

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

1日1回出てれば大丈夫ですよ!2、3日に1回て子もいますし。便秘になったら終わりてわけじゃないからそんなに気負わなくても大丈夫です😂あまりに苦しそうなら綿棒浣腸すれば出ると思います😊綿棒浣腸も深く差し込みすぎるとかしなければ大丈夫ですよ😃母乳にこだわる必要もないし、母乳だろうとミルクだろうと楽な方を選べば良いと思います😊
まだ産まれて14日です。とりあえずお世話してればママですよ!始めから戸惑わずに楽に育児してる人なんていませんから安心して下さい😊

• 🤎

🤎

便秘に苦しんでるのを見てるのが辛いんです。病院ではちゃんと毎日出てたのに退院してから私がミルクばっかあげてしまって便秘になってしまって。
    また母乳をあげれば解決するのかなと思うんですけど、痛いのは嫌 怖いってなってしまっていて。

そうですよね。
    綿棒浣腸、ギャン泣きするんだろうな…
    オイルが元からついてるベビー綿棒と、何もついてない普通のベビー綿棒あるんですけど ワセリンが無くて 何を綿棒に塗って浣腸してますか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘に苦しんでるのを見ているのが辛いて思うなんてすごくお子さんのこと考えてるじゃないですか😊自分のことしか考えてないなんてことないです😊私なんて上のこの時同じく母乳しんどくてミルクにしたら便秘になりましたが綿棒浣腸すれば出るし〜て可愛そうとか思いませんでしたよ😂私が倒れたら元も子もないし!て思ってました😂3ヶ月くらいまで毎日綿棒浣腸してたけどそれからは自分で出せるようになってそれ以降は現在5歳ですが便秘とは無縁です😂
    私は綿棒浣腸はベビー綿棒にベビーオイル染み込ませてやってましたよ😊

• 10月23日
  • 🤎

🤎

考えられているのでしょうか
    その言葉いただけるだけで涙がボロボロたくさん出てきます。
    私のせいで便秘になってしまったって、もしかしたら体重もとても増えてるかもしれないって、寝てる時に唸ってたり苦しそうに息をしてたりしてて もう全部何もかも私のせいだって。
    母乳にすれば全て解決なのかなって思ってました。

そうなんですね
    ママリさん、完ミだったんですか。
    毎日決まった時間な綿棒浣腸してましたか?
    ベビーオイル家にあるやつだと微香料のやつなんですけど大丈夫ですかね?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も合う合わないありますし、母乳のほうが楽なら母乳にすれば良いしミルクが楽ならミルクにすれば良いです😊正直自分が母乳で育ったのかミルクで育ったのかなんてどうでも良くないですか?😂親の気持ちの問題で、子供は母乳かミルクかなんて気にしてないです😂下の子は私のおっぱいは平気でしたが母乳よりミルクの飲みのほうが良かったのでミルクにしましたし、うちはみんなミルクですよ😊
    確か夕方頃に綿棒浣腸→出してすっきりしてからお風呂て流れでやってました😃微香料のベビーオイルは使用したことがないのでわからなくてすみません💦小児科ではオリーブオイルでも大丈夫て言われました!

• 10月23日
  • 🤎

🤎

確かにそうですね。
    ミルクにして、その次の授乳時間までにグズった時はどう対応してますか?

そうなんですね!
    オリーブオイルですか…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずったら抱っこしたり、そのまま泣かせておくこともあります😊

• 10月24日
  • 🤎

🤎

夜中でもですか??

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中もです😃特に上の子は夜泣きが凄すぎましたが夜泣きは何しても泣き止みませんから泣かせておくしか手段ないので😂下の子はよく寝る子で夜中は泣き出すことがないので日中ぐずったら抱っこか泣かせておくかですね😃

• 10月24日
  • 🤎

🤎

すごいです。。顔真っ赤になってまでギャン泣きしたりしませんか?
    近所迷惑かなと思ってすぐに抱っことかしちゃいます…
    少しは放置した方がいいんでしょうか

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしますよ〜😂上の子は2時間とか余裕で泣き続けてました😂泣き止むなら抱っこで良いと思いますよ😄何しても泣き止まないとか、家事したい時はもう放置してました😂下の子はどうしても上の子よりも放置しがちになりますが、それに慣れたのかしばらく泣いたら一人で寝ます😂

• 10月24日
  • 🤎

🤎

サイレントベビーとか気にしちゃって。
    泣き声ずっと聞いてるのも、泣いたらすぐ構うのもどちらも今ストレスになってしまって。

1人で寝てくれたらとても助かります…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせないとか、放置するとか、極端に決めなくて良いと思います😃もう疲れた〜とか、家事したいときとかは泣かせておいても大丈夫だし、手が空いてるときはたくさん抱っこして触れ合えば良いです😄しばらく放置して泣かせたからサイレントベビーになるなんてことないですよ😂もしそうならおそらく世の中の第二子以降の赤ちゃんはほとんどがサイレントベビーなんじゃないかなと思います😂
    相手は人間ですからこういうときはこう!なんてマニュアルはありませんしもう少し気楽に考えて良いと思いますよ😄

• 10月24日
  • 🤎

🤎

前に寝かしつけでギャン泣きされて、寝て起きて寝て起きて泣いて泣いてだったので疲れて放置してたら うんちしてたみたいで そんなのにも気付けなくて自己嫌悪に陥ったことあります…
    だから泣いたら気にしちゃうのかなって。
    もう少し気楽に考えられたらいいですよね、頑張ります

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますあります😂うんちしてたんだごめんね〜てこと何回あったか😂やりとりから、れんさんはすごく頑張り屋さんなんだなて印象をうけました😌ママだって初めての経験だらけで上手くできないのが当たり前ですよ😊

• 10月24日
  • 🤎

🤎

それさえ気づいてあげられたら寝てくれてたのかもしれないのに…
    頑張れてるんですかね?主人のサポートがないと何もできないです私。
    産後メンタルで魔の3週目入って、日中一人でやっていけるか不安で仕方ないです。

そうなんですよね
    初めてのことだらけで分からないことたくさんありすぎて、世のママさんみんな本当すごいと思ってます。尊敬でしかないです…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ頑張り屋さんだなて思いました!ご主人のサポートあるなんて素敵じゃないですか!ご主人のサポートなしでは何もできないんではなくて、ご主人のとれんさんで協力して子育てしているのでは?
    素敵なお母さんとお父さんがいてれんさんのお子さん幸せですね😁

• 10月24日
  • 🤎

🤎

私より主人の方が頑張ってるなと思います。
    そうなんですかね… うちが甘えすぎてる感じがしちゃって。

泣けてきます。ありがとうございます。そんなこと言ってくれるなんて、嬉しいです

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も1人目同じような感じだったので気持ち凄く分かります😢
母乳が出ることは出るけどスケールないから分からないし頻回授乳すぎて乳首痛いし…
ゲップが下手で吐き戻し多いのに足りないって泣いくしなのにお腹パンパンに張ってて便秘…
唸りも凄いし毎日地獄でした😢
私も2人とも母乳推奨の病院でしたがすぐ完ミにしました!
今日も2週間検診ありましたがみんな母乳って言ってる中「ミルクです!」って言いました😂
母乳あげないことが完ミにするより辛くなければミルクにするのおすすめです!
ちゃんと飲んだ量がわかるのでまずそこは安心できます。
何か一つでも今よりしんどいことが減れば少しは心が楽になるかなと思います😞

• 🤎

🤎

そうなんです スケールないからわからないし、でも買うと場所取るしで結局購入せず。
    ゲップもわかります 下手すぎて出してあげられなくて、主人の方がまだゲップを出させられるのでそれも凹みます。
    唸りは便秘でやはり唸ってるのでしょうか?

ミルクです!って言って何か言われましたか?2週間検診でおっぱい止める薬を貰いたいなと思っていたので…

私は、便秘にならなければミルクにしたいです。ストレス減らしたいです。好きなもの食べたい

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は凄くゲップが上手で唸ることは全くないのでもしかしたら関係あるかもしれません😞
    うんちが出なくてもせめてオナラ出て欲しいですよね😞

全く何も言われませんでしたよ!
    むしろ「張ってない?しこりは大丈夫?」と心配されました!

難しいですよね…
    私は振り返ってみるとミルクにして良かったと思ってます!
    確かに便秘にはなってたけど思い返せば3ヶ月くらいには毎日うんちの背中漏れ対応してたので😂
    1ヶ月検診で体重増えてないから要観察って言われてから飲んだ量に凄く敏感になったので量がわかるようにして少しはストレス減りました!

とりあえず2週間検診で伝えてみてはどうでしょうか😞
    少しでもストレスが減りますように…

• 10月23日
  • 🤎

🤎

うんち出ない代わりにオナラは出てるんですよね…
    だからゲップ出せてなくてもオナラ出てるから大丈夫かなぁとか思ってました。

いい先生ですね…

背中漏れですか…
    今はパンパースのはだいちですけど、背中漏れとかそうならないためにオムツも変えていかないとダメですね…

2週間検診でどうなるか、ですね…
    怖いなぁ…

• 10月23日
はじめてのママリ

文章を読んでお子さんのことをよく考えておられるママさんだと思いました。
ママ失格なんかじゃないです。お子さんのことを考えてるからここ色々方法を試行錯誤されるんじゃないでしょうか◎
でも痛いのは本当に辛いですよね…ママも赤ちゃんも少しずつ慣れていくものだと思います。
便秘ですが、綿棒浣腸、ベビーオイルやオリーブオイルでもいいそうですよ。
私も一時娘の便秘に悩まされました…綿棒を肛門に入れてから回すんじゃなくて出し入れする方法がよかったです。助産師HISAKOさんYouTubeで紹介している方法です。良かったら見てみてください✨
最初は入れることも怖いですが、慣れてくるとコツを掴んできますよー😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんのことを考えてるからここ✖︎
    お子さんのことを考えてるからこそ○
    誤字失礼しました💦

• 10月23日
  • 🤎

🤎

ありがとうございます。
    やはり母乳の方がいいのでしょうか

ベビーオイルが微香料のものしかないのですが、、大丈夫でしょうか?
    それかオイルが元からついてるベビー綿棒を持っているのですがそれでも大丈夫ですかね?
    綿棒浣腸する際、泣かれますか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳でもミルクでもママさんがストレスのない方法が1番だと思います◎
    ミルクは飲んだ量把握できますし薬や食事の制限もないですしいいこと沢山だと思いますよ!
    ベビーオイルなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    オイルが元からついてるのでも大丈夫と思いますが、たっぷり綿棒につけてあげたほうがいいと思うのでその綿棒にさらにつけてもいいかもしれません😄
    HISAKOさんの動画では大人用の綿棒とありますが、うちの娘は小柄だったのでベビー綿棒で試したらそれでも大丈夫でした。
    浣腸してるときは自分も頑張ってだそうとするみたいで、うんっうんっといきんでました😂泣いている時はいきめないのであまり意味がなかったです💦

• 10月23日
  • 🤎

🤎

ミルクで次の授乳時間までにグズられたときの対応がわからないんです。ミルクあげるわけにはいかないし、おしゃぶり?って思ったけど まだ早すぎるのかなと思って…

ありがとうございます
    嫌がって泣くのかなと思ってたら逆に頑張るんですね

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

げっぷが出なくてお腹が苦しいとか、暑い寒い、あるいはただ泣きたいだけ…の時もあるかもしれません。私もどうしていいかわからず産院に電話したことがありました😥
    ホワイトノイズや水の流れる音などで落ち着くことがあるので試してみるのもいいかもしれません。
    よければYouTubeなどで検索してみてください✨
    れんさんが心穏やかでいられることを願っております◎

• 10月24日
まままな

うちの子も便秘体質で、赤ちゃんのときは5日出なくて病院に連れてったこともあります😅

私も1日一回出ていれば大丈夫だと思います。
こればっかりは体質で、3歳の今も1日一回です。

綿棒浣腸は小児科で教えてもらいました!
もし健診とか予防接種で行くことがあるなら、ついでに教えて貰えるか予約のときに聞いてみてください。

私は大人用の綿棒と、チューブタイプのワセリン、ペットシーツを準備してやってましたよ。

母乳も、助産師さんによって教え方が上手い人、ふわっとしか教えてくれない人がいる気がします。
私は完母でしたが、母乳外来で、ちゃんと教えてくれる助産師さんに当たらなければ完母できなかったと思います。

合う助産師さんや小児科と出会えるといいですね!

• 🤎

🤎

5日は、怖いですね。私ももう速攻で連れて行っちゃいます…
    病院ではちゃんと1日5回くらいは出てたので急に1日1回とかになると不安で仕方ないです。
    新生児黄疸なのでおしっことうんちはたくさん出して欲しいと思ってて…
    おしっこはたくさん出てますが💦

チューブタイプのはこどものワセリンってやつですか?

助産師さんによってですよね。
    言うこともコロコロ変わりますし。

母乳外来の人たちは本当にいい人でした。私の行ってた産婦人科…

• 10月24日
  • まままな

まままな

病院連れて行くと、液体の浣腸されるので、あれは速攻で出ます😅
    5日出なかったときは「もうちょっと早く来てね」って先生に言われてしまいました💦

他の方もおっしゃってますが、母乳って便秘になりやすいらしくて、離乳食が始まって食べる量が増えたら自然に💩出るようになりました。

うちの子も黄疸で、私と一緒に退院できなかったです…
    心配ですよね。
    数値が良くなってるといいですね。

ワセリンはドラックストアのベビーコーナーとか西松屋とかにある、そういうこども用のワセリンです!
    チューブだと綿棒突っ込んで、そのまま置いておいて、準備出来たら引き抜くだけで出来たのでラクでした👌
    衛生的にも、綿棒浣腸専用のワセリンにしてたので、一番小さくて一番安いのです。

助産師さんによって、違いますよね。
    私が出産した病院は、逆にじゃんじゃんミルク使ってくところだったので、母乳にしたい人はガツガツ聞かなきゃいけなくて、初産の人にはツライって口コミがあるくらいでした。

• 10月24日
  • 🤎

🤎

液体の浣腸ですか?液体をお尻の穴に入れるってことですかね?

母乳なりやすいんですね…
    ミルクが便秘になりやすいのかと思ってました。病院では毎日1日5回は出てたので…
    離乳食が始まると出るんですね
    まだまだ先だなぁ…

綿棒浣腸用のワセリンがあるの知らなかったです。それがあるならそれ買います💦

珍しい産婦人科ですね
    そこで産みたかった…

• 10月24日
  • まままな

まままな

遅くなってすみません💦
    子どもの熱が長引きまして、見てませんでした。

イチジク浣腸とかってご存じないですか?
    ああいうやつです。
    市販の子ども用もありますが、赤ちゃんは病院で処方してもらったほうがいいと思います。

綿棒浣腸用のワセリンではないです!
    普通に売ってるワセリンでして…
    おしりに使うものなので、他の保湿には使わないって意味です。
    わかりにくくてすみません💦

• 10月31日
ち

毎日お疲れ様です。皆さんが言ってるように、まま失格なんてこともないしお子さんのことしっかり見れて考えられて素敵です。沢山のことを試してあげて、どうしたら1番いいのか考えてる時点でちゃんと向き合っている証拠です。
母乳のことに関しては、れんさんがストレスなく育てていける方法が1番だと思いますよ。ミルクだからって育たなくなるわけではないし、ダメなわけではないです。ストレスがありすぎて、お子さんに笑いかけてあげられなくなる方が良くないと思いますよ。私の友達の子は完母でしたけど便秘でしたよ〜!
綿棒浣腸はどうやってやってますか?まだやってないですかね?
うちはミルクよりの混合です、うんちでません!2日に一回綿棒浣腸してますよ!

• 🤎

🤎

そう言っていただけると嬉しいです。本当にありがとうございます。

母乳でも便秘になるんですか?知らなかったです…
    まだ綿棒浣腸やってないです…
    ベビーオイル微香料なら家にあるのですがそれでもいいのでしょうか?
    ベビー綿棒で大丈夫ですか?

• 10月23日
  • ち

産んだら産んだで、この小さい子を守らなきゃって毎日不安との戦いですよね…体もまだまだ戻らないのに肩に力が入ってしまってしんどいですよね。
    5日とか出なかったって友達言ってました😂

匂いはついてても大丈夫じゃないですかね?私はワセリンでやってます!
    大人の綿棒じゃないと意味がないらしいですよ!YouTubeで助産師HISAKOさんの動画見てください!モリモリ出てきますよ😊

• 10月23日
  • 🤎

🤎

そうなんです。
    苦しそうな咳とかも風邪なのか乾燥なのかお腹が苦しいのかわからなくて。
    5日出なかったらもう、病院行きます…

なんか危ないっていう風に書いてあったのでその人のでやるの怖いなと…

• 10月23日
  • ち

泣くしか方法がないから何を伝えたいのかわからないですもんね😭アンテナが休まることないですよね…でも休むことも仕事ですよ

ほんとですよね…3日でないだけで心配になります💦けど意外と大丈夫って言われるんですよね

そうだったんですね😊!レンさんが信じられるやり方でやってあげられるといいと思います😊

• 10月23日
  • 🤎

🤎

休める時に休めばいいのに検索魔になってるんですよね… 基本ママリ見てますもん 私。

私も便秘なんですけど、私の身体だから3日出てなかろうがどうってことないんですけどね…

• 10月24日

私なんて産む前から完全ミルク!って言って薬もらって母乳止めちゃいました😂

産まれてすぐはたくさんうんち出るけど少しずつ減っていくから1日1回出ていれば問題なしみたいです😊
3日出ないとかだったら便秘ちゃんだねって感じで1〜2日は出なくても問題ないよーって言われました🙌🏻

今日で15日の女の子なんですが、昨日ミルクを1回だけはいはいに変えていて12時に飲ませてうんちが出たのは19時だったのでもう少ししたら出るかもです✨

れんさん、赤ちゃんのことたくさん考えている立派なお母さんですよ💕
産後間もないし初めての育児で不安になりますよね😭
生てりゃOKくらいの気持ちで落ち着いてみましょ☺️

• 🤎

🤎

羨ましいです… 私も貰えるかな。
    薬飲んだらどれくらいでおっぱい止まりましたか?

うんちの量減っていくの知らなかったです。
    でもあんな 苦しそうな顔で泣いてるの、見てられないです。
    出ますかね。15時の後に18時に飲ませて、もうそろそろ授乳の時間なのですが出てる気配ないです。

ありがとうございます
    気負いすぎって周りに言われるんですけど、全然そんなことないと思うんです。
    ただ、初めてのことだらけで苦しそうにしてる=病気
    病気かも?って思ったら検索魔になってしまって…
    皆さん色々やられてるから、私何やってるんだろうと自己嫌悪に陥るって感じです。

• 10月23日

退会ユーザー

産前から止めると話していたので出産してから一度も授乳できず、翌日の朝薬を飲んだので一度も母乳はでませんでした😭

赤ちゃんはうんちもおしっこも顔真っ赤にして全身に力入れてするし、判断が難しいですよね💦

SNSとかで見る他の人の育児って頑張っている所とかうまくいってる所だけを出してると思うので気にせず、自分は自分って思っていないと後々しんどくなりそうです🥺
    「赤ちゃん生かせてるだけ上等!」くらいで大丈夫!
    本当にヤバい!なんかおかしい!って思ったら産院や小児科、♯8000に電話したらなんとかなると思いますし、今だけの小さい我が子を堪能してみるのはいかがでしょうか😘

• 10月23日
  • 🤎

🤎

そうだったんですね。
    じゃあ…張ってきたりもなかったですか?

確かにそうですね…
    でもあんだけ顔赤くして踏ん張って、出なくてギャン泣きはかわいそうです。

ありがとうございます。
    魔の3週目の前兆なのか何してもグズってて参ってます。

• 10月24日
あーやん

おつかれさまです!

全然ママ失格なんてことないですよ!すっごくお子さんのこと考えてるからこそ、今しんどいんですよね😢

私も1人目の時は、授乳苦労しました💦
激痛との闘いと、眠い中、乳首に薬塗って…💦

母乳だから、ミルクだから…っていうのは、考えなくていいと思います!

ママが楽しく子育て出来ることが1番です!つらい時間になっているなら、ミルクを上手く使っていいと思いますよ😊

上の子が、ガスが溜まっただけでも不機嫌でギャン泣きする子だったので、新生児から綿棒浣腸ずっとしてました!
綿棒にベビーオイルつけてやってました!最初は泣いたりしてても、だんだんスッキリすることわかってくるので、終わった後はご機嫌になってましたよ😊笑

小児科でやり方教えて下さいって言ったら、やってくれると思いますよ。

クセになることもなく、気づいたら自力排便上手になりました!

• 🤎

🤎

とてもしんどいです。
    共感してくれてありがとうございます

くせにならないんですね
    よかったです

• 10月24日
ママリママ

こんばんは!
私も下の子が退院してから便の回数減ったので毎日綿棒浣腸してます😊ミルク寄りの混合です!てか、ほぼミルク
唸りも凄いですよ!特に朝方!
唸りは急激に成長してるからってのもありますからそんなに焦らなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
綿棒浣腸最初は緊張しますし怖いけど、慣れちゃえば楽です
香料が気になるのであればオリーブオイルとか!
後はミルクにオリゴ糖を入れるのもいいですね!上の子の時はネット通販のカイテキオリゴを入れてました。次の日にはドッサリ出てた記憶が😁赤ちゃんにも使えるものなので安心ですよ〜

• 🤎

🤎

毎日してるんですか?いつまですればいいのでしょう…
    病院ではしてなかったのに家で唸り始めてるので乾燥のせいなのかなとか考えてました…

ありがとうございます!
    調べてみます

• 10月24日
とんとんトマトちゃん🍅

乳首痛くなりますよね。
こんなに吸うの!?っていうくらい…私も入院中に血豆が出来て痛くて完ミにしようか凄く悩んでました。
でも飲んでる姿が可愛くて可愛くて…これ見れるの母親の特権だなって言い聞かせながら頑張りました。
赤ちゃんもまだ上手く吸えないしお母さんもなったばっかり、お互い初めて同士だから仕方ないって言い聞かせて授乳してましたね。
乳首が痛くなるのを恐れていたので授乳の度にピュアレーン塗りたくってましたよ!
痛かったらその時はミルクだけでも全然OKです(*^^*)
ミルク有難い!と思って乳首休ませましょ!!
あと助産師さんに言われたのが口を開けたらおっぱいを持っていくんじゃなくて赤ちゃんを持っていくんだよ!って言われて赤ちゃんをおっぱいに押し付けるくらいくっ付けて授乳していました。

• 🤎

🤎

乳首痛いです。
    ピュアレーン塗りたくって、授乳して、塗りたくって、授乳しての繰り返しがストレスで仕方ないのでミルクあげてました。
    確かに飲んでる姿愛らしくて可愛いですよね…
    哺乳瓶飲んです姿も可愛いですが、母乳あげてるのは母親だけの特権ですね

左おっぱいが扁平なので、母乳外来の人は口を揃えて 乳首の形なんて関係ないとか言ってますけど…

• 10月24日
とんとんトマトちゃん🍅

綿棒浣腸もしたことありますけど不器用な私でも出来たので全然大丈夫ですよ!
アドバイスにならなくてすみませんm(_ _)m
ちょっとつつくとにゅるにゅるーって出てくるのでペットシートを下に敷いてやりました(*^^*)

• 🤎

🤎

いえいえ!とんでもないです!ありがとうございます
    ペットシートですか… そんなに出てくるんですね💦

• 10月24日
ママリ

母乳で育てたい、こだわりがあるのなら申し訳ないですが🥲💦

私も出はよかったですが、おっぱいも乳首も痛すぎるし、飲むの下手くそだし、頻回授乳辛いしで母乳がストレスでしかなかったので新生児期から上の子も完ミで育てました。そして下の子も退院してすぐ完ミに切り替えました🍼私は特に母乳にこだわりなかったのと、もうとにかくほんっとにストレスで、、、😂笑

ちなみに、3歳の上の子ずっとミルクでしたが、今までで熱出したの一回きりだしたくましく育ってます☺️

そして下の子もミルクに切り替えてからうんち1.2日に1回です!その1回で大量に出すタイプみたいで💩
毎回渋い顔していきんでます、、笑

新生児期、とても大変だと思うので、そこまで深く考えたりしないほうがいいかもしれないです。

とりあえず夜だけミルクに変えてみたりとか、お母さんが今ならあげれるかな?とか気が向いたら母乳あげてみたりとか、そんな感じでいいと思いますよ😊とにかくストレスがない方法が見つかるといいですね😢

母乳の方がいいミルクの方がいいとかはないと思います。お母さんが楽で笑顔で育児できる方を選べばいいと思います😊
今しかない一瞬しかない新生児期楽しめるように👍

私は完ミにしていいことだらけなのでもし3人目産むならまた絶対完ミで育てます🥲💓

私も母乳止める薬もらいました☺️!

• 🤎

🤎

憧れはありました。母乳で育てることに。でも今は本当にストレスで仕方ないです。
    おっぱいが張ってきて圧抜きするのも少し搾乳するのも、あぁグズっちゃった 次のミルクまで時間あるし母乳あげる?どうしよって考えるのも。

そうなんですね
    それまでに何回かいきんでて出なくて苦しんでる顔とかしませんでしたか?

魔の3週目に入っててもうなおさらどうしたらいいかわからないです。
    ママリさんはおしゃぶりとかあげてましたか?

母乳止める薬飲んで、副作用とどれくらいで止まったか おっぱい張ってきたか 教えていただきたいです。

解放されたい

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

たしかに、憧れはありますよね🥲

ミルクだと飲んでる量もわかるし、人に預けやすいし、自分の娯楽(お酒など)も楽しめるし、母乳より腹持ちいいし!お金はかかりますけど😂!

ギャーギャー泣くほど苦しそうにしてはないですが、んーんーって唸りながら踏ん張ってますよ😂!

あんまり出ないようなら、ミルクもいろいろな種類試してみるといいかもですね👍はいはい飲ませて快便になったも聞くし、逆に便秘になったとも聞くし、その子に合う合わないってやっぱりあるのかなと思います。

魔の3周目ほんときついですよね💦

上の子の時おしゃぶり、ほんとーに助けられました!やっぱり母乳じゃないから3時間あけないとだし、安心材料として使い始めましたが本当に神アイテムでした😂おしゃぶり卒業するまでおしゃぶりで勝手に寝てくれてました!下の子は今おしゃぶり練習中です。笑!
    指しゃぶりされるよりおしゃぶりの方が辞める時辞めやすいですし🥺笑!

色々なメーカーのおしゃぶりあるので、あのメーカーのはダメでここのは大丈夫だった、、みたいなのよくあるので色々試してみるといいかもです💓上の子も下の子もNUKの使ってます!
    周りのママ友もNUKの使ってる人多いです!

産後すぐのガチガチの状態から、薬飲んで2.3日でだいぶ落ち着いて、今はもう全く出ないしふにゃふにゃです👍👍笑

母乳のストレス、本当に痛いほどわかるので、、、🥲
    無理しすぎないでくださいね🥲ミルクだから悪い、母親失格だなんてそんなこと全然ありませんから大丈夫ですよ💓!

• 10月24日
  • 🤎

🤎

今はなんのミルク缶飲ませてますか??

そうなんですね…
    オナラはたくさん出てるんですけど中々うんちが… 夜中にどっさりって感じですけど1日2回とまではいかなくて。

そうなんですね
    生後15日ですがグズってる時以外にもおしゃぶりして大丈夫でしょうか?出っ歯になるとかそう言うのも聞いて💦

NUK!買おうと思ってたやつです!哺乳瓶がピジョンなのでとりあえずピジョンの0ヶ月から使えるやつを買ってます!

ふにゃふにゃ… 言い方悪かったらすいません💦垂れてるってことですかね?

ありがとうございます…
    産婦人科が母乳推奨なのでおっぱい止める薬もらえるかふあんです…

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ほほえみ飲ませてます!
    今のがなくなったら安いはいはいに変えようかなー?と思ってます😊!

1日1回出てれば全然大丈夫ですよ😊!

うちの子も生後15日です👍👍
    ちょっとぐずりそうだな〜って時におしゃぶりさせてます!
    ギャーギャー言ってからじゃおしゃぶりいらねぇ!ギャー!て感じになるのでそうなったら抱っこであやしてますが😂

上の子、新生児から1歳なる少し前くらいまで使いましたが、歯並び褒められるくらい綺麗ですよ😊!
    出っ歯になりやすいのは指しゃぶりかなって思います💦

母乳だと、飲ませてないとおっぱい張りますよね?それが全くなくなり、妊娠前の普通の柔らかいおっぱいになったって感じです😂
    私そんなに大きくないので垂れるほどじゃないですが🤣笑

私のところも母乳推奨なとこでした〜😭なのでたった数日の入院期間ですらしんどかったです💦
    私も言いにくかったです🤣
    でもすぐやめたくてそんなん気にしてる場合じゃなかったのと、言ったら案外何も言われずあっさりもらえましたよ☺️!

色々な事情で母乳辞める方いますので、流石に貰えないってことはないと思いますよ😊

• 10月24日
  • 🤎

🤎

なるほどですね
    昨日すこやかからはいはいに変えたんですけど、便秘に関してはやはり即効性無いですかね?どれくらい様子見たらうんち出るんでしょう…

1日1回出なかったらもう、嫌ですね。また落ち込んじゃう

そうなんですね♩同い年ですね!
    そうなんですか?今日の夜とか絶対寝ないからおしゃぶりの出番ですね…

なるほど!!
    ふにゃふにゃになるまでどれくらいかかりましたか?

理由とかって聞かれました?

• 10月24日
🌱

毎日お疲れ様です☺️
私は現在混合ですが、先日乳腺炎になり産院にマッサージに行った際に息子は3日便秘だったので、ついでに浣腸してもらいました🌈その時に綿棒浣腸のやり方を教えてもらい、助産師さんから綿棒浣腸は毎日しても大丈夫なくらい安全だよと言っていました😋
そして、ミルクの量を足して様子を見ることになりました。なので、母乳辞めたからと責めすぎないで下さい😊

大変な妊娠、出産を乗り越えてまだまだ不安定な時期かと思います。どうか無理なさらず、お互い頑張りましょう😊💕