※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

私は今妊娠しています。そしてその中で大好きな大好きな祖母が亡くなり…

私は今妊娠しています。
そしてその中で大好きな大好きな祖母が亡くなりました。
わたしは医療従事者なので一緒に最後の死後処置に
入らせて頂きました。
昔看護師やってた人が親族にいるのですが、私の母が娘が火葬やお葬式どこまでいいのかな?と聞いたところ、亡くなった祖母の気持ちも考え、出ない方がいいと言われたそうです。祖母はそうゆうのに厳しかったので。
でも、私は迷信だと思っているし、大好きなばあちゃんだし絶対に行きたいと思っていました。
病院で亡くなり、死後処置をしてる時に家ではそうゆう話が進んでいて私は県内に住んでるのですが、顔を見ることなく触れることなく帰されそうになりました。死後処置には入らせてくれたくせに。私も泣き崩れていたので見かねた旦那が私の母に言ってくれました。
そうすると鏡を挟まれ見せてくれましたが、触れさせてはくれませんでした。
そして泣きながら帰りました。落ち着いて色々調べたところ妊婦はお葬式はダメとはなかったので気持ちを伝えたのですが、祖母の気持ちを分かれ!の一点張りでもう私の気持ちなんて誰が分かってくれるのでしょう。涙が止まりません。お葬式に来たらそうゆうのに厳しかったばあちゃん悲しみますか?
長々と失礼しました。

コメント

🐱

お辛いですね😢

私も妊娠中に祖母が亡くなりましたが、出ました。
大好きなばあちゃんなので、たとえ怒っていたとしても

孫からの最後の我儘許してね。

と言う気持ちです😢

• yu

yu

そうですよね、、。
    そんな子どもだと思わなかったって言われたけどそうゆう問題じゃないよな?と沸々と怒りしかありません(笑)

• 10月23日
3人子育て奮闘中

うちの地域だけかと思ってました。
長女妊娠中に祖父
長女出産後に祖母
長男妊娠中に叔父が亡くなりました。
おじいちゃんおばあちゃんがすごく好きで、叔父に関しては子どものようにかわいがってくれたので最後のお別れまでしたいと切に希望しました。ほんと後悔するって主張したのですが、お葬式はいいけど火葬場はダメ!赤ちゃんがもっていかれるとか言われました
祖母の時は妊婦ではなかったので行けるかと思ってたのですがなんだかんだ理由をつけてだめと言われました。

辛いお気持ちよくわかります( ・ั﹏・ั)気持ちの整理がきっとながくなると思いますがお体を大切にしてください。