※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

授乳について、保育園入園に向けてコップ飲みを練習する方が良いでしょうか?夜間の授乳頻度や断乳時期についてご相談です。

授乳についてです。
現在7カ月の子がおります。
来年4月、1歳になってから保育園入園を希望しています。
現在哺乳瓶拒否、母乳直飲みのみで一日平均6回授乳しています。
離乳食は2回食で進度良好です。

ストロー、マグ飲みはほぼ出来ますが、
まだコップ飲みは上手く出来ません。
(2日前から練習開始)

①保育園入園に向け、拒否している哺乳瓶ではなく、
コップ飲みを継続して練習させた方が良いでしょうか?保育園によって違うとは思いますが、ストロー、マグ飲みさえ出来ればだいたい良いのでしょうか?

②また最近夜泣きがひどく1〜2時間おきに起きています。抱っこで寝ない時には夜間に2回ほど授乳し寝かしつけており、体力的にキツいので夜間断乳を検討しています。月齢的にはいかが思われますか?

ネットで色々検索しても皆様状況や進度が違う為悩みます(>_<)

皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

①息子の保育園では1歳になった時点から哺乳瓶でのミルクがなくなり、コップでの牛乳に代わります。

②息子も娘も生後4ヶ月あたりから夜間授乳がなくなりました。
泣いて起きた時は抱っこやとんとんで寝かせるようにしました。
もう7ヶ月だとお茶は飲みますよね?夜中起きた時、お茶や水で対応して行くと良いですよ☺️

• ひー

ひー

お早いご回答ありがとうございました!夜間断乳は家庭によって様々な事から不安も大きく…💦
    今の悩みもそのうち懐かしむようになってしまうのだと思うと、幸せな悩みなのかなと思えます。(とはいえ寝不足はつらいですけどねw😂)

• 10月28日
ちゃんぽんめん

一人目の時は、10ヶ月で卒乳しました!

①通う保育園が、衛生面よりストローやマグは使用不可でコップ飲みしかやっていませんでした。

なのでコップ飲みができない場合は保育士さんがスプーンで水分補給してました。

うちの子はストロー飲みがやっとでコップ飲みはもってのほかだったので、保育士さんから「今日はスプーン1杯位飲めましたよ」と聞かされた時は「は?水分補給それだけ?ふざけんな!脱水なったらどーすんだ!」と思いました(笑)

今思えば元気そうな様子だったので、給食のみそ汁やおかずの水分で大丈夫と判断したのかなと。。

でも春も暑い日があったので、コップ飲みを早めに練習してマスターさせてあげれば良かったと思いました(T_T)

園にストローやマグ飲みやってるか確認した方がいいかもしれないですね。

②息子も哺乳瓶拒否の完母で、4月から保育園が心配でした。

でも離乳食3回になったとき、ごはんでお腹いっぱいになったのか、母乳なしで寝られるようになり(保育園意識してたので、あえてなるべくあげないようにしていました)、保育園入園時の10ヶ月の時には卒乳していました。

夜間も泣いても抱かずにおっぱいもなしで、トントンとかほっぺをくっつけたりして、念じるように寝かしつけしてました^^;

うちも頻回だったので、わりと早めの卒乳となり、あっけなくて淋しかったですが仕方ない^^;

ひーさんの子の月齢も似たような感じかなと思ったので、参考になればと思います!

• ひー

ひー

月齢に合わせたアドバイスありがとうございます😭
    励みになります!
    離乳食が3回になる頃には更に成長し、状況も変わっていると思うので、希望が持てました🌈
    ありがとうございます💕

• 10月28日