※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうくんまーま
お仕事

子供を産んでから公務員を目指す方へのアドバイスをお願いします。

子供を産んでから公務員を志した方いらっしゃいますか?

安定や給与面のことを考え、公務員として働きたいなと思い始めました。

管理栄養士の資格を持っているのですが、住んでいる香川県では公務員の管理栄養士採用は毎年あるわけではなく、来年度があるのかもまだわからず、あったとしても1人だけの採用で倍率が15~30倍程なので難しいかなと思います(^o^;)

受けるなら同時に行政の事務の方も受けようと考えています。

幼い子供がいながら勉強し公務員になられた方いらっしゃれば勉強した期間、方法など教えてください。

コメント

イトちゃん。

中途採用の人って割といらっしゃるのでやれそうですけど事務職って倍率高そう(*_*)
サンポートにある東京アカデミーに通って勉強してると受かりやすいとは聞きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちの兄は消防ですが、それで受かりました。

しゅうくんまーま

事務職も倍率高いようですが、採用人数が1人2人というわけではないようなので、まだやってみる価値はあるかな!と考えています( ・`ω・´)

お兄さんが消防士されているんですね!命を懸け身体をはったお仕事されてて素晴らしいですね!

東京アカデミー有名ですね✨
独学で、、と思ってましたが通信講座も参考にさせていただきます!

ずもーる

もともと警察官でしたが、主人も異動のある職種の為、第一子の育児休業が終わると同時に退職して今は専業主婦です。
だけど、働きたく子育てしながら勉強して、今市役所の一次試験に合格したところです。
がその矢先に第二子を妊娠してしまい、戸惑ってます。笑
私が受けた職種もレアで数年に一度しかチャンスが無く、次のチャンスの時には年齢制限にひっかかるかもしれないです。
一応二時試験等も受けますが、落とされる可能性は大です。
子育てしながらの勉強は本当に大変ですよね。私も学校等に通いたいですが、そんなお金も子供を預けるお金も無いので独学です。笑
お互い頑張りましょうね!

• しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

女性警官ですか!!
    女性にとって女性警官は頼もしく安心できる存在ですね✨
    子育てしながら勉強して、一次試験に合格されたのですね!!すごい努力だと思います!

そして、第二子ご妊娠おめでとうございます💕
    そうなると二次試験はやはり難しいと捉えられそうですね(;><)
    年齢制限というのがどうにも出来ない壁ですよね。1年ってあっという間です(T0T)

お話聞かせていただきありがとうごさいます!
    頑張りましょう!!(・ω・´)

• 10月12日