※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が口唇裂手術で入院する準備で困っています。服、おむつ、冷凍母乳の準備についてアドバイスをお願いします。入院中の持ち物やアイテムについても教えてください。

生後3ヶ月になる女の子のママです。
10月末に一週間ほど口唇裂手術のため、娘ちゃんだけ入院するのですが、その準備で困っています。
病院から、
おむつ、服、(付き添いではないそうなので)準備できるなら冷凍母乳
は、用意して下さいと言われているのですが…

お子さん入院した経験のある先輩ママさん方に質問なのですが、

①生後3ヶ月だと服は何をどのくらい持っていきましたか?
②新しく買い直したり、足したりしましたか?
③おむつは記名しましたか?
④おむつはどのくらい使いましたか?
⑤母乳フリーザーパックのおすすめはありますか?
(手持ちの搾乳器はピジョンの手動タイプです)
⑥これがあって助かった、便利だった!と言うアイテムはありますか?

お一人で全てではなくても、これはアドバイスできる!と言う所がありましたら是非お願いします!

また、入院に関してアドバイスありましたら是非うかがいたいです。

よろしくお願いいたします。

一応入院中は、毎日病院に通う予定です。

コメント

4ヶ月半〜7ヶ月になるまで入院していました。うちは付き添いしていました。

①病院内は過ごしやすい室温に調節してくれるし、夏だったのでうちは肌着ロンパース1枚で過ごしていました。
急な着替えも考え、7枚程用意しましたよ!

②家にある分で足りたので、特に買い足したりはしませんでした。

③付き添いだったので、記名しませんでしたが、うみままさんは娘ちゃんだけだということで、念の為記名した方がいいと思います!

④普段消費してるのと同じ位だと思います!
1週間位で1パックいかないくらいでした。

⑥うちの子は寝相悪くて布団をはいじゃうので、腹巻を使っていました。

• うみまま

うみまま

コメントありがとうございます。
    腹巻きなるほど、と思いました。うちの娘ちゃんも自力でバンバン布団はいでるので(^^;
    準備頑張ります!

• 10月11日
chi◎

生後3ヶ月の唇顎口蓋裂の息子がいます。10/5に口唇の手術を受けたばかりです(^^)
息子の病院は2泊3日で付き添いなしでした。

①長袖のコンビ肌着5、カバーオール5を持っていきましたが、肌着のみで過ごせる室温でした。
②買い足しはしていません。
③おむつには書いていませんが、洋服やその他の持ち物には書きました。(病院から書いてと言われました)
④2泊3日と短かった為、30枚持っていって3枚余りました。心配でしたら1パック持っていくと安心だと思います。
⑤今は缶ミになってしまった為オススメは分かりませんが、搾乳機がピジョンだったのでパックもピジョンのを使っていました。
⑥術後は熱が出るので熱さまシートを持っていくといいと思います。息子は術後39度近い熱が出ました。あとはおしゃぶり・口唇口蓋裂用の哺乳瓶・抑制筒を持っていきました。

• うみまま

うみまま

コメントありがとうございます!
    手術と入院お疲れ様でした。2泊3日だったのですね。私は抜糸までは…と言われているので一週間だそうなのですが…様子見て短くなったりもあるのでしょうか。やはり長く離れるのは寂しいです。
    お熱出るんですね。気をつけたいと思います!

• 10月11日
  • chi◎

chi◎

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    息子の病院は溶ける糸で抜糸が必要なかったので2泊3日でした。その病院によるとは思いますが、様子見で短くなることはないんじゃないかなって思います。長く離れるのは寂しいですよね(;_;)
    (息子は大丈夫でしたが)術後は機嫌が悪くなることがあるみたいなので、体調崩さない程度に娘さんに会いに行って夜はしっかり寝て体調整えて術後に備えましょう(^^)♪

• 10月11日
ゆ!!

新生児のとき2週間ほど入院してました。
私は付き添いでした!

①結構持っていったかなと‥‥(曖昧ですみません)わたし母が毎日来てくれて洗濯したものを持ってくるという感じだったので、その都度という感じでした!
急に吐いたりとか、うんちが漏れたりとかあるので多めでいいと思います!

②うちは新生児だったので、元々持っているのが少なめだったので、買い足ししましたが、2.3ヶ月であればお家にあるもので十分だと思います!

③オムツに記名はしてません。付き添いだったので、他のものも特に記名しなかったです!

④2週間で2パック近くです!3ヶ月だと1パックで大丈夫じゃないかと思います!

⑤自宅でたまに使っているのはカネソンの袋を使っています☆特におすすめ!って訳では無いですが‥‥笑

⑥おしゃぶりはいいかなって思います!
検査、手術で授乳時間も制限されたりするので、おしゃぶりがあれば赤ちゃんも気が紛れるので。

• うみまま

うみまま

コメントありがとうございま す!
    カネソン調べてみました。サイズが豊富で良さそうですね!おしゃぶりも気になっていました。最近めっちゃ手をモグモグするので…。
    服も多目に持っていこうと思います。肌着の襟元がへたってきていたのでそれだけ買い足しました。ありがとうございました!

• 10月11日