※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

ジョイントマットの掃除や遊び道具としての利用、パズルとしての楽しみ方について質問があります。

パズルタイプのジョイントマットの購入を検討しているのですが、お掃除が面倒ではないですか?
今のところまだよく吐くので吐いたものが隙間に入ると掃除が面倒そうだなぁと思っています(>_<)
また、遊び道具?としてはどうなのでしょうか?
実際パズルとして楽しめるのでしょうか?

コメント

T

私も子ども部屋の予定の部屋ジョイントマットにしてます!介護ししていたのですが、その時施設でジョイントマットを使用していたので、汚れた部分だけ洗えるので普通のカーペット等より全然楽で衛生面良かったので、ジョイントマットにしました!遊び道具としては、はじめつける時だけ一緒にすればなるかと思いますが毎日付け外しをするとすぐボロボロになってきそうなんで向いてないかなあと(´・ ・`)

• noa

noa

ジョイントマットは既にあるのですがパズルタイプに買い替えようと思って悩んでいます(>_<)
    ちなみに私は洗えるタイプを購入したのですが洗うの手間でなかなか乾かないので普通のジョイントマットにして吐いたら拭こうと思っています(^_^;)

• 10月9日
まみ

掃除機で、抜けてしまうのと、3歳の娘がバラバラにして遊び、片付け方法もあまりわからず、うちは最悪でした(笑)
毎度毎度、ぜーんぶバラバラにしたので、思い切って捨てました〜(笑)

• noa

noa

使ってる人多いのでいいのかな〜と思ったんですがそうでもないのですね(^_^;)
    普通のジョイントマットを買うことにします!

• 10月9日
  • まみ

まみ

正解だと思います。
    小さいパーツあるものは掃除機弱でも吸い込みます( ; ; )
    あとあの、境目にも結構たまりますよ。。
    においも発生しますので普通のやつが無難です。。
    とくにお菓子のカスなど最悪ですしね(;ω;)

• 10月10日
  • noa

noa

掃除機吸い込んじゃうんですね(>_<)
    商品のレビューでパズル外すのにコツがいるとか見ましたが外してる内に外れやすくなってしまうんでしょうか(^_^;)
    やはり境目にも埃溜まるのですね💦
    大変ためになりました!ありがとうございます(^^)

• 10月10日
まる

私はパズルタイプの買って後悔してます😭
下掃除しようと持ち上げるとパズルが抜けてバラバラになって面倒でした…次買うなら1枚で出来たジョイントマット買うと思います(>_<)

• noa

noa

そんなに簡単に抜けるのですね💦
    それは不便そうです😰

• 10月9日
マーミ

吐いた時もですが、使用してると隙間からホコリや何かのカスが入ってマットの下が汚れます(^-^;
正直、面倒だし敷かなきゃ良かったなぁ…って思ってしまう時もあります!

遊び道具で捲ったり口に入れて舐めたり…
私は床に敷く物なので汚いから止めさせましたけど…

床に傷がつかない事、転んだ時の衝撃の事を思えば敷いた方が良いと思います(*^^*)

• noa

noa

普通のジョイントマットは今使っているのですが部屋が狭くて子供寝てる時はバラしてしまうので下や凸凹にホコリがたまる心配はなさそうです(´・ω・`)
    うちの場合リビングで子供が過ごす場所がなくフローリングにそのまま寝かせるわけにもいかないので敷いてる感じです。

• 10月9日