※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
子育て・グッズ

32日目の男の子の黄疸、母乳、便秘、夜の授乳について相談。黄疸治療後、母乳メインにしたら便秘。夜の授乳についても悩み中。

生後32日目の男の子がいます👶黄疸、母乳、便秘、夜の授乳のことで質問があります。入院中から黄疸の数値が高く、一緒に退院できるかわからないと言われていました💦退院日も数値が基準値ギリギリでしたが一緒に退院でき、次の日の健診で基準値を越えてしまい2日間光線療法で入院しました。治療から退院時、黄疸のビリルビンはうんちと一緒に外に出ると話があり、とにかくうんちを出すことだけを考え、当時ミルクを40~50mlを1日多いときで7回足していました🍼そのときは、うんちもよく出ていました。小児科に2回ほど通い、黄疸の数値も落ち着きました。わたしは母乳も出るほうで、完母を目指しています🐮10月上旬にとりあえず、黄疸の検査も終わったので、ミルクを1日2~3回に減らし、母乳メインにしたら、便秘になりました😭1日1回綿棒浣腸をして、うんちを出しています💦ミルクを足していたときはうんちは出ていたので、母乳が足りていないから便秘になったのでしょうか?ある、YouTubeで水分不足で便秘になる子は、うんちではなく、まずはおしっこが出なくなると言っていました。おしっこは1日10回は出ています。水分不足で便秘なのか、上手くいきめないだけなのかわかりません😞💦また、夜の授乳のことですが、20時半頃母乳+ミルクを100mlでしばらく静かに起きいて、そのまま5時半ごろまで寝ます。新生児のときは夜起こして授乳していましたが、一ヶ月健診で4346g(出生時3532g)で814g増え、特に何も言われませんでした。健診時に先生に聞くのを忘れたので、市の助産師さんに相談をしたら、「体重も順調に増えてるから起こしてまでの授乳はしなくていい、欲しがったときにあげて」と言われました。そうすると、21時から5時半まで約9時間半、おっぱいは放置することになるので、一度私だけ起きて、搾乳をしています。朝まで寝てしまうこともありますが、やはり母乳の量を減らさないためには一度起きて搾乳はしたほうがいいですよね😭??
長文すみません😢よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は消化吸収がよく、身体に取り込まれる量が多いので、便秘になる事が多いです😄体重が増えているのであれば飲む量が少ないからということはないと思います☺️綿棒浣腸で1日一回出ているのであれば十分だと思いますよ😉
完母であれば搾乳はした方がいいですね💦うちも2ヶ月入ってからでしたが9〜10時間ぶっ通しで寝ます🤣とりあえず問題なく成長してます😃(うちは完ミなので私も起きません笑)

• ayaka

ayaka

コメントありがとうございます🙇
    母乳だと便秘になりやすいんですね👀!搾乳したほうがいいですよね💦わたしも一緒になって寝てしまうので💦一度は起きて搾乳したいと思います!

• 10月25日