※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなとと🔰
産婦人科・小児科

妊活中にクラミジア感染が発覚。旦那は陰性で疑問。不妊心配。感染経路や男性の自然治癒について知りたい。

初めての投稿です😊

8月に入籍しまして、妊活を始めようと婦人科でいろいろな検査をし始め、クラミジアの検査が陽性でした😭
もちろん旦那さんとしかそういう行為はしてません。
旦那さんを疑ってたのですが、検査は陰性でした。。

もともとそういう行為は頻繁にする方ではなく、最後の行為の後、不正出血やおりものの様子がおかしく思い返せば症状あったなーと思ってた(当時妊娠と期待してました。悲しいー🥺)ので、旦那さんが陰性でびっくりします。

もし、婚前から感染してたら3年以上前からとしか考えられません…しかも避妊してたのですが…

こんなことあるんでしょうか…
性行為しか感染は考えられませんよね。
男性は自然治癒することがあるのでしょうか❓
もし3年以上も感染してたと思ったら不妊になるのではと心配です💦

どなたかコメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ライナー

私もクラミジア1人目陰性で2人目で陽性出ました。もちろん行為は旦那のみ…

旦那さんのクラミジアは抗生物質飲めば治るので風邪薬飲んだ時に治ったとかですかね?

お風呂の椅子からも感染するようなので温泉や実家に帰った時家族からも考えられます。

初めてのママリ

クラミジアは人から離れると長時間生きてはいられないので、トイレとか温泉とかではうつらないです。

で、旦那さんが陰性=今は感染していない
であって、過去感染していないかどうかはわからないです。
男性は症状があるので旦那さんは治療していたのかもしれませんし、風邪など他の病気で抗生剤を服用して治った……、などの可能性が全く無いわけではないと思います。

ただ旦那さんに根掘り葉掘り聞いてもお互い楽しくはないので、ここは気持ちを切り替えてって感じかと…。

不妊については心配してもわからないことなので、先生に聞いて必要ならしっかり検査してもらって次に繋げていくほかないかなーって思います。

ちなみにわたしは夫にクラミジアうつされてます😑

ままり

私は妊婦検診で陽性出ました😭
今まで旦那との行為のみです。。。

避妊されていたとしても
オーラルでも移ります💦
主治医には、自分がなっていたら
パートナーも陽性と思ってね
と言われ、一緒に薬飲みました!
男性の場合なぜか陰性になる
ケースが多いみたいなので…
お互い陰性だったらクリアと
思っておいた方がいいかもです💦

そして原因は100%性行為
とも言われ、、旦那しか有り得ず
過去のことだったとしても
ショックだったのを覚えてます😭
私はクラミジアにかかりながらも
妊娠できたので、必ずしも
=不妊とは限らないと思います!

これからというときに
通らなきゃいけない道ですけど
ショックですよね😢
旦那さんともよく話し合われて
お大事になさってください…🙏🏻

はじめてのママリ🔰

旦那さんや元彼が喉に持っててクンニされたりすれば移りますよ
あとは旦那さんが治してるケースもあります
2人目〜で旦那だけ陰性はこのパターンがほとんどです

お風呂などからは移らず、100%粘膜接触でのみ移るので。

はな

妊活の時のクラミジア検査が大切なのは、クラミジアを持ったまま卵管造影検査をすると、卵管にまでクラミジアが広がってしまうから、と説明を受けました。卵管にまで広がるとき流石に大変な事らしいです。

治療をしてクラミジアが治ったら、普通に妊活開始出来ますから大丈夫ですよ〜

みきちねす

わたしの旦那が感染していて、わたしは陰性だということがありました。旦那は決して他の人とそういうことをしていないと言っていますし、まあ不倫はしてなさそうだなあという感じもします。
その時に旦那が必死に調べていて、性行為以外でもごく稀に感染することがあるらしいですよ!温泉のイスなどで感染があるらしいです、、、お湯で流れてるでしょ?とは思いますが😅
でも、かすかに旦那のことを疑っていたので、やっぱり他にもそういう方がいらっしゃるんだなあと思いました!
不妊などの知識は全然なくてお力になれずなのですが、婦人科に行っておられるとのことなので、そこでの指示に従うのが1番良いかと思います!!

ゆーゆー

私は結婚前に付き合ってた人に移されました😅おりものの臭いや色が変だったのでおかしいと思い、すぐ病院に行き、その病院の帰りに電話して問い詰めたところ風俗に行ったと吐きました。すぐ病院に行ってもらいましたが元彼は陰性だったと言ってました(証明があった訳じゃないので嘘か本当かは定かではありません)

でも、ネットでみてもそのパターン多いらしいですよ💦

旦那さんがなっていたら自然に治ることはないと思いますが他の方が仰ってるように風邪薬とか飲んだら治ってる場合があるみたいです。

それと他の方のコメントで出てる温泉の椅子などで感染することもあるという所はかなり稀だそうですが妊婦など免疫が下がってる場合はそういう所でも感染するらしいです💦

私は元彼をめちゃめちゃ問い詰め、即別れましたが(他にも別れたい要因があったので)
旦那さんがうなととさんとしかそういう行為をしてない(オーラルセックス含め)ということであれば荒波立てないか、あとはもし保険証使って先に内緒で病院行ってたら履歴を開示してもらうとかもできるらしいです💦

はじめてのママリ🔰

性感染症専門のクリニックに勤務しています。

考えられるとするならば、

①クラミジアを治療できる薬(いくつか特定の種類がありますが、クラリスはクラミジアや風邪薬にも処方されます)を旦那さんが服用した可能性があること

②男性の尿検査は朝一番で採取しないと菌が流されることがあり、本当は陽性なのに偽陰性になっていること(血液検査でIgA=現在菌が活発化、IgG=過去の感染歴を確認する検査も大事かと思います)

③うなととさんだけがご結婚前から感染してること

可能性としては上記3つかと思います!

クラミジアは炎症から卵管癒着の原因になりうるので、もし不安であれば不妊治療クリニックで卵管造影(卵管通水より閉塞性をしっかり確認できる)することをおすすめします😭

むむ

旦那さんが薬飲んで治してたら陰性になりますよね。。
私の知り合いの妻子ありの男で浮気して、クラミジアになった人いましたよ。
すぐ薬飲んで治して、バレなかったといってました。

クラミジアの薬って、海外輸入でネットで購入することも可能なんですよ。
または病院行けば薬もらえますしね、、。

性行為以外にもうつることはあるみたいですが、もし陽性ということを話してから、
旦那さんに検査してもらったなら薬飲んでる可能性もありますね。

あとは、その知人の男性はブツから膿が出たと言ってました。
それくらい男性は目に見えて出る症状がある人が多数です。
女性は気づかないことも多いです。

元から頻度も多くない、とのことですので、薬飲んで治したと思います。