※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で混合または完ミになった方、自分を納得させる方法を教えてください。

ミルクでも元気に育ってくれればいいことは頭では理解してるのですが気持ちの切り替えができません。母乳量が足りなくて混合もしくは完ミになった方、どうやって自分を納得させましたか。

コメント

ママリ

母乳が全然出ないので仕方ない、ミルクをあげなければ死んでしまう。と思い自分を納得させました。
もちろんすごく出ない自分をせめましたが💦
せめたって仕方ない!と割り切りました!

mahiro

その気持ちすごくわかります😢私も混合から完ミにしましたが、完ミにしてからしばらく子供の様子を見てて、気づいたら気持ちが落ち着いたって感じでした。

粉ミルクはしっかり栄養が入ってるのと、目で見て飲ませる量がわかるのと、母乳とちがって飲ませすぎが食い止められるので子供の極端な体重増加も防げたのと、飲み足りないんじゃないか?という母乳の見えない量への不安にかられることもなく。栄養不足の心配もなく、夜も安定して子供が眠れてたののもあります!

🧸mimi🧸

1番下の子が最近8ヶ月になり、母乳量が足りなくなり完母から完ミに移行中です✨

1番上の子は完母で7ヶ月で急におっぱい拒否😂

真ん中の子はこちらの事情で完母から5ヶ月で完ミへ🍼

私は母乳よりストレスなく管理もしやすく完ミにして良かったと思いました☺️
特に離乳食が始まると、離乳食後の足す量も分かりやすく完ミのがやりやすかったです✨
少し寂しい気もしますが😭❤️

ままり

育児お疲れ様です𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
私も同じでした߹ᯅ‬߹
産むまで完母を希望していましたが、産んでからは👶が2600台と少し小さめで吸う力弱く、また体力もなく中々吸ってくれずでした‪.ᐟ‪.ᐟ周りのお母さん達は授乳前後で増える体重を見て嬉しそうにしておりすごく悲しかったのを覚えています߹ᯅ‬߹なので初めから混合で育てましたᯅ̈՞ ՞3ヶ月までには軌道にのるから!と言われてきましたが、私が痩せたせいもあり中々軌道にのらず段々とミルクの方の割合が多くなり、半年で完ミにしましたᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ完ミにした際寂しい気持ちもありましたし、本当にこれで良かったのかなと思う日もありました߹ᯅ‬߹でも今のミルクて思っている以上に優れています‪.ᐟ‪.ᐟ⚆⚆離乳食始めればしっかり栄養のある物も食べさせられます‪.ᐟ‪.ᐟそして何より私にはミルクの方が向いてました⋆⸜ ⚘ ⸝⋆とにかく楽です笑 旦那でもあげれるし、私いなくても大丈夫‪.ᐟ‪.ᐟ薬も気軽に飲める、食べ物なんて気にしなくていい𓂃 𓈒𓏸𑁍‬すごく肩の荷がおりたというか、楽になりましたよ‪⸜♡⸝‍‬ミルクでもちゃんと育ってます‪.ᐟ‪.ᐟ大丈夫ですよ🤝‪‪⋆͛