※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
家族・旦那

【夫婦喧嘩について】経緯を書いてから本題なので長いですが。数時間前…

【夫婦喧嘩について】
経緯を書いてから本題なので長いですが。

数時間前に義祖母が亡くなったと連絡があり急遽、明日義実家に行くことになりました。

私たちは東京在住、義実家は車で4時間弱と離れたところにあります。
親戚たちは私たち以外そこの県に住んでいて県外からくるのは私たちだけ。

義妹の旦那さんがコロナに対してすごく敏感な人で、
息子が生まれて初めてのGW(コロナ初期)の時に旦那は長男、義母は他界しておらず義父のみで初孫ということですごく楽しみにしていたし、義父は一人暮らしをしているため私たちが来るのを楽しみにしていました。
コロナで帰省は気が引けましたが、顔を見せに帰りました。
すると義妹の旦那さんが非常識だあり得ないと言っていたそうです。
今年の夏休みにも帰省した際にも私たちが来ることをよく思っておらず私たちが帰った後義父がコロナになっていないかと心配していたそうです。

そして今回の義祖母が亡くなっての帰省について
また義妹の旦那さんが私たちに対して
〝このご時世で関東からくると斎場もPCR検査を受けて陰性証明がないと入れてもらえないかもしれないから受けてきて欲しい〟と言ってきてそんなすぐ結果が出るものでもないので無理だと伝えると、自分が簡易でできるやつを用意しておくから来たらそれをしろと言ってきました。

私は正直、こうゆう身内の不幸な時までコロナを持ち出してくるのかと呆れてしまいました。
私たちはワクチンが済んでいると言っているのに。。

私はもう旦那だけ行って私と子供は家でお留守番でいいと思いそれを旦那に言うと

「長男の嫁が来ないなんて俺の顔がたたない。
PCR受ければいいんだから別にいいじゃん」
と言ってきて

私はその妹の旦那さんにまた非常識だとかなんだとか思われるのも嫌だから代表してあなただけ行けばいいと言いました。

すると、そんなの気にすることない、言われても聞き流しておけばいいだろと言います。

それで口論になりました。

なぜそこまでして、そんな肩身狭い思いして行かなければならないのかと思ってしまいます。

長くなりましたが、私の言っていることはおかしいですか?

旦那の言う通り聞き流して行くべきですか?

コメント

まい

正直どっちもどっちかなと思いました。
このご時世、東京から帰省するということでいい顔をしない地方の方がいるのはごく自然なことだと思います。いくら喜んでくれるからと言って、来られる側の気持ちを確認したり配慮したのかなと思いました。ワクチンも打ったとしても100%かからないわけじゃないですし、そういう態度が相手側は気に触るんじゃないですかね。

とはいえ、確かに色々言われてしまうのは堪えますよね。身内の不幸の時まで…というのも、お気持ちわかります。
なので、今一番考えなきゃいけないのはコロナ禍で帰省することや相手方にどう思われるか、どう言われるかということより、どうしたら義祖母をきちんと送り出せるかだと思いますよ。
義祖母に思いがあって行きたいのなら、周りに配慮は忘れずにしつつも行くべきですし、そもそもそこまでの思いはなくてとやかく言われるのが嫌という気持ちなら、論点が変わってくる気がします。

アポノギョ

どちらの言い分も分かります😢
全てコロナのせいですよね😭💦

キットをご用意してくれるなら
検査されても良いのかなと思います🤔

GWは来るのに
祖母が亡くなったら来ないのかよとか言い出されても嫌ですし…

ままり

人それぞれ考えはありますが
義妹の旦那さんの考えも私は共感できます。
ワクチンを打ってると言っても、重症化しないだけで菌を持ってる可能性もあるし
不幸な時であっても、その場でクラスターが起きてしまってはさらに不幸になってしまいますよね。
帰省も葬式も泣く泣く行けない人はたくさんいらっしゃると思いますし。

今回に関しては、
PCRを受ければ良いと言ってくださってるなら、そのようにして、あとはいろいろ言われても気にしないで良いと思います。
逆に、長男の嫁だからって、このご時世無理に行く必要もないと思います。

ただ、義妹の旦那さんがPCRを〜と言ってるなら、今回はそれに従って行った方がぐちぐち言われないかもしれないですよ😓
いつもは帰省してくるくせに、不幸なことが起きた今回は来ないなんて…と言われかねないと思います💦

はじめてのママリ🔰

同じ環境で暮らしています。

このご時世、地方の方は気にしますよ😂
田舎は噂話すごいですからね😰感染したらもう…😂😂

うちは地元にいる姉がかなり気をつけて生活しているので、まだまだ帰省できそうにありません😅
下の子は実家に行ったことないです。

このご時世にどうしても帰省するというのなら、自分からPCR検査受けてから帰るねと言うのが心遣いかなと思います😅
これまでそういう気遣いが無かったため、向こうから言われたんじゃないですかね😅
1回目の帰省時は時期的に仕方がないにしても、今ならお金を出せばPCR検査できますよ。
結果も30分ほどで出るクリニックもあります。

これまでに2回も帰っていて、身内の不幸の時に帰らないってのは尚更非常識かと思います😰
私なら検査して帰省します。

はじめてのママリ

東京バイ菌扱いされすぎですよね😭💦読んでて悲しくなりました😭💦
しょうがないですけど難しい問題ですね😭💦

わたしは東京ではなく名古屋住みで、地方の義祖母が亡くなりました。わたしの夫も長男です。

ミルクレープさんと同じく、私達以外の親戚は皆さんは、そこの県に住んでます。

その際は、
義実家には私達だけ一切立ち寄らず❨車のナンバー問題など、近所や周りの目もあるので💦)ホテルに宿泊して、わたしたちだけ斎場集合して通夜、葬儀をやり過ごしました。

食事はホテル内か、ケータリングのみ
でなんとかやり過ごしました!

簡易検査で少しでも安心材料として考えてもらえるなら、わたしは良いと思いますよ😊

旦那さんは長男ってことは、もし義両親が亡くなった際は
旦那さんが喪主で、ミルクレープさんは喪主の奥さんなわけですから
今回、勉強の為にも行くべきだと私なら思います😌

わたしの義実家が古き良き時代といいますか、田舎だからかもしれませんが、、、🙏💦

私は今回、葬式に行って親戚関係などの立ち振舞い、長男の嫁の立場としての動き方などどうすればいいかなど
、とても義母を見て勉強になったし行けて良かったと葬儀が終わってから夫婦で話してました。

ワクチン打ったから大丈夫?ってなんか違うと思います。