※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事中に二人目の子どもについて否定的な言葉を浴びて泣いてしまい、上司にも怒られた経験について相談したいですか?

仕事している時、仕事とは関係ない事で
思わず泣いてしまったことがある方いますか?

今日仕事している時に涙が止まらなくなり
泣いてしまいました。

仕事中、先輩たちと話をしていた中で
自分の息子の話や二人目の話をされました。

二人目は考えてないの?と言われて

授かりものですから、いつかきたらいいなと思ってます。
と伝えたら

でも子育て今必死だから一人しか考えられないんじゃない?と言われたので

そうですね。今は息子でいっぱいいっぱいです

と伝えた時に

一人っ子だったら可哀想だよ?
一人っ子だったら悲しい思いするよ?
一人とか決めるのはどうかと思うけど
二人目諦めるんだー
二人目いたらいいじゃん!まだ若いんだし

いつか産みたいと思っても産めないんだよ?

みたいに

わたしの考えや二人目について
ぐいぐい言われました。

普段わたしに二人目の話をする人はあまりおらず
いても、授かり物だからいつかきたらいいね
くらいで終わるのに

一人っ子がだめみたいな否定的なことを言われて
思わず涙が止まらなくなりました。

子宮系の病気があり二人目が望めません。
薬を止めればまた、妊娠の可能性はでるのですが
もともと授かりにくい体質のようで
息子が来てくれただけで大満足でした。

二人目について、何も知らないのに
知ってるかのように、たくさん言われたことが
すごく辛くて、

何も知らないのに と涙が止まりませんでした。泣くなんて思わず、普段二人目のことは考えないようにしていたので余計きつくて涙が出てしまいました。

そのあと上司には泣いたことを怒られ、次泣いたりしてたら帰ってもらうからと言われました。

そういう経験がある方いますか??😭

コメント

もも

そんなデリケートなことにグイグイ入り込んで話してくる先輩方もヤバいですが、泣いてしまったことを怒る上司もあり得ないです…
上司は泣いた理由を知った上で怒ってきたんですか😔?
先輩方も泣いてしまった事に対して謝ってくれたのでしょうか…
私も仕事中上司に頭ごなしに怒鳴られて泣いたことはありますが、周りの人達は皆味方をしてくれたので乗り越えられました。
そんな職場にいたらダメになってしまいそうで心配です…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅くなりました。
    本当にデリケートな内容ですよね‥。わたし以外は年上の方々で母と変わらないくらいの方が多いのですが、子供さんが大きいこともあり、自分の後悔?もあるのか、
    二人目についてなども色々いわれました。
    もともと涙もろく、嬉しいことも悲しいことも怒っていることも涙が出やすいのでそこは反省しています。仕事の内容で責められたならまだわかるんですが、仕事とは関係なく、二人目のこと、息子のことをわかっているかのように言われて、その日は体調もあまり優れてなかったため
    笑って聞き流すことも何故ができなくて

    何も知らないのに。
    ずっと二人目考えて、期待して、ダメでそのしんどさも
    何も知らないのに
    と涙がでて止まらなくなりました。業務はそのまま行っていましたが、泣きながらしていました。

    それを上司に見られてしまい
    内容は俺からしたら関係ない。仕事なんだからね。仕事中なんだから、今度同じようになったら申し訳ないけど帰ってもらうと言われました。
    怒ったというよりは諭す?感じでした。

    先輩には泣きながら
    二人目は望めない体なんです!!とだけ言いましたが
    謝られることはありませんでした。そのあともその話題には触れずに仕事しましたが
    他の人に話されているかもしれません。
    デリケートな内容でも人に話すんだなと内容時代は言われても事実なのでもう伝わっても仕方がないと納得しましたが言われるとまた泣きそうなのでスルーしてほしいと願ってます

    • 10月24日
umehana

読んでるだけで、私が泣きそうになります。
怒る上司が許せません。

踏み込んだこと聞かれたら、
うるさいです(笑顔)
とひと言答えたら、しつこく聞いてこないと思います。

私も息子は一人っ子です。
4回妊娠して、4度目でやっと産まれた息子です。
ホント余計なこと聞いてくる人、イラッとしますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うるさいです!と言えたらよかったです😭まだ勇気はありませんでした。

    奇跡できてくれた、産まれてくれた我が子がいるだけで
    すごくすごく幸せで
    二人目がいたら大変だろうけどもっと幸せなんだろうなと思いつつ、

    息子を妊娠中も切迫流産、早産と言われ、心拍が聞こえないといけない時期に息子は聞こえず、覚悟していてくださいと言われていました。
    奇跡的に病気などなく生まれてくれましたが、本当に嬉しくてたまりませんでした。
    もともと無排卵で生理はあるけど排卵が伴っておらず
    不妊治療が必要と言われていました。まだ若く、子どもが望みにくいと言われ受け止められずにいましたが
    その時付き合っていた旦那が
    子どもが欲しくて一緒にいるわけじゃないから、二人で楽しもう?他のものを愛せばいいよと言ってくれてなんとか乗り越えてきました。それからも授かりにくく、奇跡的に息子が来てくれました。
    そんなことも職場の人は知らないし、今のわたしと旦那の関係や息子の大変さなども全く知らないのに、
    知らない人にぐいぐいとデリケートなことに首を突っ込んできたことに対して
    苦しくて涙が溢れました。
    上司はわたしの精神的な面が不安定とだけ思ったのか
    理由は話しましたが、
    俺からしたら理由は関係ないし興味ない。バッサリ言われました。次泣いたら帰ってもらうからとだけ言われました。今後仕事はしばらく続ける予定ですが他の仕事も視野に入れようとは思っています。

    • 10月24日
deleted user

仕事中に関係ないことで泣いたこと…
若い頃はよくありました〜🤣
大学生の頃のバイト〜社会人1〜2年目くらいです。
全部恋愛関係で、彼氏とうまくいかないときとか、
失恋した直後とか…。
アラサーになった今思うと、当時の自分がメンヘラすぎてもはや笑い話ですね🤣
今の旦那と出会ってから、そんなことは一切無くなったなぁ〜(笑)

ちなみに私は一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますよ〜!
兄弟が欲しいと思ったこともほとんどないですし、
可哀想って意味不明ですね〜。
なんで可哀想なんでしょうね?
こっちが聞きたいくらいです(笑)

子どもの人数なんて、何人でも、
それぞれメリットデメリットはあるものだと思います。
ご自身の選択に自信を持ってくださいね!