※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

もうすぐ1歳の誕生日です。妊娠中、出産直後に色々あって義母と距離を取…

もうすぐ1歳の誕生日です。

妊娠中、出産直後に色々あって義母と距離を取ってました。(敷地内同居☠️)
里帰りから戻ってから(4ヶ月頃)は、会ったら抱っこさせたり、母屋に呼ばれたら顔出すようにはしてました。(自分よく頑張ったと思う😭)
娘が人見知りしだしてから(7、8ヶ月頃)は、泣かれるからといって適切な距離を取ってくれています。

ただ、誕生日(約3週間後)を目前に暴走してます😫
ご飯屋さんで一升餅背負うの出来るメニューあるので、そこにみんなで行かないか。◯日なら義妹も来れるし。みんなで祝ってあげたいね。と…。
ちなみに◯日は私の2回目のワクチン接種なのでとりあえず断りましたが…。
そもそもみんなでお店に行って…という話について、考えさせてと返事したのに、夫の方に△日はどう?って連絡きてるみたいで😵

祝ってあげたいと思ってるのはありがたい(夫側は初孫)のですが、産後に強引&勝手に色々されて嫌な思いしたので、今回も勝手に暴走してグイグイ来られて…今の気持ちは(みんなで誕生日会)お断り一択です。
ただ、一緒にお祝いしたい気持ちもわかるので…😥

お祝いする場合は娘、私たち夫婦、義父、義母、義祖父、義妹、義妹夫…が参加すると思います。
お店は坂東太郎です。ちなみに今まだ3、4歩ふらふらと歩くくらいです。

経験談、自分ならこうするという意見をお願いします。
また、誕生日会やるならこうするという意見もあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

お誕生日、盛大に祝いたい気持ちはわかりますがまだコロナもありますし義妹夫婦まで来る必要があるのかな?と思いました。
私はお店でお祝いするより、泣いたり眠くなったりを想定すると、お家の方が色々と安心出来ます。
主役は子どもですし、お店に行っても1歳なりたての子が食べられるものってあんまりないですよね...。
それなら子どもの好きなものをたくさん作ってあげたり、用意して、スマッシュケーキとかした方が喜ぶんじゃないかなーと思いました。
やるなら家で、呼んでも義父母までですかね...。

• okome

okome

早速のコメントありがとうございます🥺

そうなんですよ…。たぶん義家族は元々めちゃ外出するタイプの人間(去年妊娠中でそれで不快になりました)で、ワクチンみんな2回目打ち終わってるから余計に、コロナとか考えてないと思います😭
    ちなみに実母に相談したら「コロナおさまってへんのに?集まって外食するん?」という反応でした。

「みんなでお祝いしてあげたいね」も、本人は知らん大人ばっかで不安になるし、お店屋さん行くと好きに動き回れないから不自由で機嫌悪くなると思います😭
    もしお店行くなら離乳食持参です🙄

ケーキ作ろうと思って、土台の蒸しパンキット用意してます😂

家でするなら、気をつけた方がいい事とかありますか?

• 10月22日
  • ママ

ママ

うちもワクチン2回接種終わってますが、重症化を防ぐだけで感染しないわけではないので外食は控えてます。
    コロナ対策ってほんと考え方が人それぞれなんで強く言えないけど、私だったら不安なんで集まっても義父母までにしてもらいますかね。
    私だったらせっかくの誕生日、離乳食持参するくらいなら家でのびのびやりたいです。
    気をつけるというか、子どもにとって1番安心できて過ごせる環境、いつも通り笑顔でいられる場所がいいと思います。
    誕生日プレゼントとかお家だったらすぐ開けて遊ばせられるし、カード取りとか一升餅とかも気兼ねなくできますし😊

• 10月22日
ママリ🐤

私は1人目は誕生日は家族だけで祝って、一升餅とかは義母と実両親を招いてお店でやりました。お店は自分で予約しました。
2人目はコロナで家で家族だけです。
まだコロナあって基本4人までとか同居家族でって感じでテレビでもやってるので義親までにしてもらうようにしたらどうでしょう。
皆打ったと言っても子ども本人はワクチン打ってませんから。

• okome

okome

コメントありがとうございます✨
    お店違うかと思いますが、一升餅背負うやつ、どういう流れだったか覚えてますか?

そうですよね😫私は夫婦だけでお祝い膳+スマッシュケーキ用意して、簡単に壁とかデコって写真撮ろうくらいで考えてたので…。
    今も連絡しつこくて😭
    インフルエンザのワクチンもかかりつけ予約中止してて打ててないんですよね😫

• 10月22日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私は一升餅は地域の和菓子屋さんで注文して、受け取ってから座敷の料亭のようなところへ行ったので、完全に自己流です。
    一升餅持って親子で撮影してもらって、背負わせて、その後実物で選び取りしました。
    一升餅は家で切り分けて義親や義姉妹に分けました。

次女の時は一升餅はネット注文して、家で背負わせてやはり切り分けて義親や義姉妹に分けました。

自分達のお祝いは自分達で好きなようにやって、形だけ義親とやったらいいですよ。義親とのお祝いもokomeさん主導でこういうふ

連絡しつこいの嫌ですよね。
    うちも義母がしょっちゅう電話してきて、良かれと思っておかず困ってない?これいる?あれいる?って聞いてきますが、ストレスでしかないです😂

• 10月22日
  • okome

okome

私もママ友に一升餅取り扱ってるお菓子屋さん教えてもらいました☺️

先程夫が帰宅したので話し合いしましたが、他の提案するのは面倒だから、(お店で一升餅)やるかやらないかだと言われたので、やらないってことになりました😂そのあと夫が若干不貞腐れるような態度なので今めちゃイライラします😂

連絡しつこいのかなりストレスです!しかも、夫に連絡して私に聞いてみて!って言いながら私にも送ってくるのでタチ悪くて…。
    親切の押し売りはもうすでに迷惑ですよね(´◦ω◦`)

• 10月22日
ママリ🐤

文を途中に追加してるときに間違えて送ってしまいまして。こういう風にやりましょう!みたいにやりたいことを提案するのはどうでしょうか?