※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月手取りの3割を先取り貯金し、赤字のボーナスで補填。車検や祝儀もボーナスで賄っているが、このやり方で問題ないかどうか気になる。学資と子供貯金は別。

毎月先取り貯金を手取りの3割していて、毎月赤字のボーナス補填です😂ボーナスからも3割先取り貯金をしています。毎月の補填に加えて車検やら祝儀やらもボーナスから使うのですが、それで成り立っているなら、ちょうど良さそうですか?学資と子供貯金は別にしています。

コメント

ライフプラン立ててみて、それで教育費や老後の資金用の貯蓄が貯まっているなら十分だと思います。

• ママリ

ママリ

ライフプランとか、立てたことがありません😂みなさんしっかり計画されてるのですね!調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月22日

わかります~
私も3割ではないですが、積立NISA、ドル建て、先取り封筒貯金で14万くらい入れてると月々マイナスになってます笑
住宅ローン引かれる口座が別なのでボーナス月に一気にその口座に入れてる感じです!結果貯金出来てるからいいか、と考えてます!

• ママリ

ママリ

月々マイナスはあるあるなんですかね😂そっちのほうが、カツカツだと認識しやすいので結果貯まりやすいですかね🤔💰?
    同じような感じだと聞けて安心しました!ありがとうございます☺️しかしみんな運用されてるんですね〜😱

• 10月22日
ママリ

わかります🤣
私も毎月決まった金額を銀行積立で引かれてて結局マイナスになって貯金口座から使ってたり…笑
これ意味ないよな🤔ってすごく思ってます!笑
毎月貯金してる気になってるだけだな🤔って笑
目標は月々の貯金が今より減ったとしてもボーナス補填せずに全額貯金できるようになることです!笑

• ママリ

ママリ

貯金してる気になってる…たしかにそうかもしれません😭ボーナスはないものとして頑張れると1番いいですよね😣

• 10月22日
 なな

結局のところ、年間いくら貯金できてるか、
その金額が目標に達してるかだと思います✨✨

2020.12月末の残高と
2021.12月末の残高の差額が
目標金額に達していればokと考えています☺️

成り立っているからちょうどいいって言うのは、
残高不足になってない、きちんと払えてる、という部分しかわからなかったので💦

• ママリ

ママリ

金額の目標設定が曖昧なのが悪いですね😭一応貯まる金額は毎年一定ですが、果たしてその貯金額で老後まで賄えるか…ちゃんとプロに見てもらうべきですね😣

• 10月22日
ママま

いいんじゃないですか?☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😆

• 10月22日