※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お出かけ

七五三の服装なんですが、私は普段着で行く予定してるんですが、ダメな…

七五三の服装なんですが、私は普段着で行く予定してるんですが、ダメなんでしょうか?
一眼レフとかも持っていくので、私は撮影係として子供メインの予定にしてましたが、スーツとかけっこうカッチリした物をみんな着てるとか聞くのでダメなのかな?って思って💦

コメント

ママリ

七五三は家族ごとの行事なので、ダメではないと思いますが、もし同時間に七五三の家族がいたとしたら御祈祷の際に並んで座った時に目立つと思います、、!

ふらっとお参りに行く程度ならいいと思いますよ!

我が子が1番❤️

御祈祷もお願いしてるのであれば、礼儀として普段着はダメですが、お参りだけなら大丈夫です🙋🏻‍♀️ ダメと言っても、伊勢神宮や出雲大社などでなければ入れてはもらえるとは思いますが、礼儀としてはダメという話です☝🏻

マッシュ

んーダメではないとは思いますが浮いちゃうと思います💦
去年やりましたが、皆さんお参りだけの方でもきちんとした服装でした。
大きい神社とかではなく地元の小さな神社です⛩️
お子さんはきちんとした格好なら尚更かな…
あと家族写真とかは撮らないですか?
ママと娘さんだけで撮ったり…
写真に少しでも残るならきちんとした服装で私なら行きますかね🤔

moony mama

特にルールはないので、裏方に徹するというのであれば、問題ないかと。
ただ、ご祈祷されるのであれば、スーツじゃなくても綺麗めのワンピースくらいは着た方が礼儀としては良いかと😅

まこ

まとめての返信ですみません。
皆さんの返答で服を急遽買いに行こうと思ってたんですが、母と相談して、ご祈祷は予約制で他の家族と被る事もないし、そんな場違いな服装じゃないため私服でいいという事になりました。
でも世間的にはスーツとかが多いんですね。
あと、家族写真は特に撮る予定はありません。
私自身がそれなりにカメラを扱えるため、娘を綺麗に可愛いく撮るなら野外で自分で撮る方がいいのが撮れるかな、と思ってます。