※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akemi
子育て・グッズ

赤ちゃんが数日間、授乳やおむつ替えを繰り返し、泣き止まない状況です。何か対処法があれば教えてください。

22時頃から現在も。
7時間ずっと授乳、おしっこ、うんち、抱っこ 
をほぼ間隔なしで繰り返してます。

母乳もミルクも飲んだばかりなのに欲しがり続け、
排泄止まらずの悪循環。

おむつを取り替えても泣き続け、抱っこして一旦寝に入りますが、すぐに泣き始めます。

この状況が数日続いています。
何かの病気なのではと思ってしまう程です。

似たような状況の方いらっしゃいますか?
何か対処法あれば教えて欲しいです!

コメント

くろろ

1人目の時、おけば、泣くって感じでした💦新生児の時って色々大変ですよね😭おしゃぶりとか使ってみてはどおですか?それか、添い乳をして自分がさきに寝てしまうとか🤔
病気ではないですよ!

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。病気ではない様で安心しました。確かに口寂しいだけの時もあるので、おしゃぶり試してみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

日中は間隔開いていますか?
母乳+ミルク、どれくらいの時間と量をあげているでしょうか??

オムツ、抱っこ、授乳以外でも、
ただ口寂しいだけ(おしゃぶりで対応)、ゲップ、うんちは出ているとの事ですが、飲む量より出る量が少なければお腹が張って苦しい…という場合もあるかもです💡

あとは単純に泣きたい気分…
日中なら泣かせておけますが、夜だとそうはいかないですよね💦

いっそ、明るい部屋に連れ出したり、抱っこ紐使ってみたり、抱っこの体勢(縦抱き、ラッコ抱き等)を変えてみたりしても良いかもです😭

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。
    はい、日中は2〜3時間ほど間隔あります。
    1回あたり母乳(たぶん15ml程度)+ミルク60〜80ml

ミルクの量は1日あたり600ml目安。
    先週1週間で体重300g増加なのでミルクは今は増やさない方が良い と、昨日の母乳外来で指導を受けました。

おしゃぶりと、抱っこ紐を試してみようと思います!

• 10月22日
ななね

1人目の時、同じように夜中中起きてあやして、授乳して、あやして、と明け方まで辛かった記憶があります。こちらの寝てくれーという気持ちが伝わると余計に寝ないような気がして、わざとテレビつけて音をさせて、リラックスしながら授乳したり、(里帰りしていたので)実母と話しながら抱っこしたりしていた方が、赤ちゃんもリラックスできるのか寝てくれることが多かったです。
生まれてまだ1ヶ月も経っていないので、赤ちゃんもママも混乱しちゃいますよね😭
同じ時期でしたが、寒くて夜中起きているのは辛いですが、今だけ、と思って諦めて付き合ってました。

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。
    ずーっと続く訳ではないし、いっそのこと開き直るくらいの気持ちでいいのかもしれませんね。
    同じ状況の方がいて安心しました。

• 10月22日
るんるん

生後2週間頃から1ヶ月になるまで、そんな状態で辛かったです。
朝まで寝ずにお世話したのが3回ありました。
同じく病気かと思いました💦

私は相談したら飲ませすぎだから、2時間はあけないと、お腹苦しいよと言われました。
あと、今考えたら寒かったのかなと思いました。
(寒かった実家から帰ったら泣かなくなりました。)

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。同じ状況の方がいて安心しました。
    赤ちゃんの体感温度は難しそうですね。
    温度計も頻繁に確認してみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ミルクを飲んでも全く寝なくて
寝たと思ったら、すぐ泣き出してました。スワドルアップを試したら長くて5時間半、平均3時間は寝てくれるようになりました

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。スワドルアップ!噂は本当なんですね。調べてみます!

• 10月22日