※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

搾乳した母乳の適切な量について教えてください。

搾乳した母乳を飲ませる量について質問です!

9月末、35週4日の早産で2120gの男の子を出産しました。
小さく産まれたため、直接母乳は難しいとのこと、また母乳を吸って疲れて飲む前に寝てしまったら大きくなれないとのことで、入院中から搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてきました。
退院後も同様のやり方でやりつつ、直接母乳も練習中ですが、今もなかなか上手く飲めず、ほぼ搾乳したものを哺乳瓶で飲んでいます。

ただ、哺乳瓶で飲むのはとても上手になり、産後2週目あたりから現在は1回の授乳で100ml飲みます。
体重からしても多すぎない?と思うのですが、80mlだと授乳間隔が2時間〜2時間半くらいしかもたず、100mlだと3時間空きやすくなります。

そして生後23日目の昨日体重を測ると、すでに3000g超えており、日割り計算すると、1日に70gも増えていることになります💧
やはり...増えすぎ??
早産で産まれてきたので、大きくなってくれることはすごく嬉しいのですが、飲んだ後もよくうなるし、飲ませすぎなのか気になります💧

色々調べると、「母乳は欲しがるだけ与えてよい」「ミルクは3時間おきに適量を」と出てきますが、じゃあ搾乳した母乳は?!と迷子状態です...。

ちなみに飲んだ後よくうなるのは少し心配していますが、吐き戻しはほとんどなく、たまーに口からチョロっと出てくる程度です。
うんちもおしっこも良く出ています!

どなたか搾乳した母乳の適切な量について分かる方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

搾乳は母乳なのでどれだけあげてもいいと思いますよ!
増えないよりは増えた方がいいです!なので気にしなくていいかと🤔

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    増えてないよりは増えてる方がいいですしね!

「どれだけあげてもいい」と言っていただけると安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日
ぶたッ子

私も搾乳した母乳あげてました。
搾乳した母乳も母乳なので、どれだけ飲ませても大丈夫ですよ☺️
とりあえずそのまま続けて、1ヶ月検診でアドバイス貰えば良いと思います😊

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😊
    「どれだけ飲ませても大丈夫」とのお言葉に、ホッと安心しています😌💕
    ありがとうございます!

来週1ヶ月検診があるので、そこで相談してみます✨
    ありがとうございました!

• 10月22日