※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

小児科と耳鼻科どちらに行くか迷っています。中耳炎の症状が再発し、熱が出ています。どちらに行くべきでしょうか?

次女になって初めて、小児科と耳鼻科とどちらにも通うようになったので、
今回の場合みなさんならどっちに行くか教えてください。

時系列で説明長くなります。すみません。

9月末
発熱し、総合病院の小児科を受診しても熱が引かず、2回目の受診のときの先生が耳の中まで見てくれて、
軽い中耳炎かも?と診断されて、服薬で熱が引きました。

今月初旬
少し耳の穴を気にする仕草があったので、
念のために個人医の耳鼻科を受診したら、
軽い中耳炎になっている診断され、服薬しました。
薬を飲みきったあとは、耳を気にする様子もなく過ごせていました。

昨日10/21
保育園のお昼寝から起床して、身体が温かいので先生が測定して38.1度

帰宅して36.9、寝る前は37.2だったので様子をみたのですが、
先ほど
10/22 2:10 で 38.2度でした

眠れてはいます
食欲もあります。
排便もあります。
保育園で、咳と鼻水の症状がある子がいるそうです。
まだ断乳卒乳はしていないので、先程飲ませたら、
ちょっと鼻をフガフガさせながら飲みました。

長女のときは、何かあればすべて総合病院の小児科に行ってしまったので、
小児科と耳鼻科の使い分け(見極め)がイマイチわかりません。

今回のような場合、みなさんならどちらに行きますか?
みなさんは、どのように使い分けているかも教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水だけなら耳鼻科だけど、熱があるなら私なら小児科かなと思いました🤔
個人的に耳鼻科は鼻水や声枯れとかある時で、熱が出たら一旦小児科かなと思ってます😃

ぶたッ子

熱があるなら小児科、鼻水や咳の症状のみなら耳鼻科にしてます☺️

今回なら熱があるので小児科行きます☺️

くろろ

一度中耳炎になったら耳鼻科の方がいい気がします!うちはそうです!

YSK

息子も最近夜の咳が気になり
咳止めもらいにまず小児科にいき
2日後?発熱し次の日高熱でて
鼻水も出始め小児科いき
中耳炎だねといわれその後も
熱長引きました
小児科で1週間後くらいに耳鼻科でもいいし
うちでもみれるけど耳見せにきて
と中耳炎なるたびいわれますが
中耳炎ってなったら専門の耳鼻科
つれてってます!
まだ高熱とかあれば小児科
かなって思ってますが
その頃には熱も低かったりひいてるので!

ぽん


ありがとうございました🙇
熱あったので念のために小児科に行ってきました💦
咽頭炎と言われました💧
これからの状況に注意して、
看病していきます✊

状況によっては耳鼻科にも改めて連れて行こうと思います✨

小児科と耳鼻科に行く見極め方も教えていただきありがとうございました!!