※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母と何か合わないけど、うまくいくようになったって方いませんか?うまくいくコツなど教えていただきたいです💦

実母と何か合わないけど、うまくいくようになったって方いませんか?
うまくいくコツなど教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

毒親で大学卒業と共に家を出ました🙌🏻
離れて暮らしたらちょっと上手くいくようになりました😊
距離感が大事だなって思います💦今里帰り中ですが、まぁなんとかやれてます👶🏻💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感ですね🤔
    私も今里帰り中なのですが、なんだかうまくいきません😢
    距離感お互いに持つのが大事なんですかね
    私だけ距離感持って、実母はグイグイ来るのだと意味ないですかね…😢

• 10月22日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

中2から20歳ぐらいまでめちゃくちゃ仲悪くて掴み合いの喧嘩するレベルでした。
1週間ぐらい口聞かない時もあったし、用があって電話しても「なんか用?」って言われました😅
常に機嫌悪くてそれで顔合わせると喧嘩してました。
でも、私が結婚して一緒に住むの止めたら関係が良好になりました!
今は新幹線で2時間の距離に住んでて年に5回ぐらいしか会ってないです。
その時は1週間ぐらい泊まるんですが、娘と3人で遊園地とか買い物行ったり、車の中でも母とずーっとお喋りしてます!
電話で2時間ぐらい話たりテレビ電話したり、一緒に住んでる時には考えれなかったぐらい仲良しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れて暮らすと自然とうまくいった感じでしょうか🤔
    私は結婚して離れてもうまくいってるような、うまくいかないようなって感じで、今里帰り中ですが何か自分のストレスが多くて、疲れました…
    実母を大切にしたいけど、イライラモヤモヤしてまいりました😢

• 10月22日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

そうです☺️
    実家に居る時から旦那と半同棲‪みたいな感じだったんですが2、3日に1回は会うのでこの頃はまだ不仲でした!
    新幹線の距離に引っ越してからは電話で旦那の事や、結婚式のことを相談するようになり徐々に距離が縮まった感じです!
    子供産まれてからは実家によく泊まりに行ったり、テレビ電話したりするようになり、より仲良くなったきがします(^-^)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然にうまくいっていてすごく羨ましいです😢
    コツとかは特にないですかね😢

• 10月22日

ママリさんはお母さんのことをどう思ってますか?好きですか?
    私は仲悪い時も心の中では母の事は好きだったと思います。
    というのも母子家庭で小さい頃はかなりママっ子だったので優しくて愛されていた、という記憶があったからだと思います。
    不仲になったのも私の反抗期から始まったもので、言葉の暴力とかかなりしてました。
    本気で死ねばいいのに、って思ったこともあります。
    でも母はどれだけ私に暴言を吐かれても、私を傷付けるような事は言わなかったです。
    働くようになってお金の大切さが分かって徐々に育ててくれた有難みが分かってきたのが18歳ぐらいでした、この頃に1度今まで酷い事言ってごめん、と謝った記憶があります。
    でもまだ実家暮らしだったのでよく喧嘩してましたが…
    単純に私が改心したのがきっかけだと思います💦
    働き出してから少しづつまともになりました。
    感謝の気持ちや、反省が出来るようになってまともになったから母も歩み寄ってくれたんだと思います💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく話していただきありがとうございます😢
    私は母のことが好きかよく分からないです😢
    母を大切にしたいし幸せになってほしいと思うし、色々してくれることに感謝してるし、私がイライラしちゃうことや自分の態度にまずいなと反省?みたいには思うのですが…
    母はよく動く人で私のためにお世話をしてくれたり愛情持って接してくれたり愚痴を聞いてくれたり、ありがたいのですが、とても頑固な時があったり、母の話ばっかりたくさん話してきて疲れてしまったりするときもあります…
    母は一人で延々と喋ったり、私の話には返事が薄かったりして疲れます…
    それが嫌だと母に伝えても治りません…
    疲れました…
    うまくやっていきたいのにどうしたらいいか分かりません😢

• 10月22日

大切にしたいし幸せになってほしいっていうのはやっぱり愛情かなって思いますよ☺️
    お母さんはママリさんの事をとても大事に育ててくれたんでしょうね
    お母さんの性格ですが、私の母と少し似てます😅
    私の事は基本何もできない、と思ってるので(実家暮らしの時身の回りの世話をほぼやってもらってたので)私の薦める物はふーん。って感じでよく流されます。
    あんまり信用されてないというか子供の戯言みたいな態度取られます笑
    例えば母が使ってるシャンプーは使った時髪がバシバシになるので、シャンプー変えてみたら?というと、でも〜〇〇だからこのままでいいわ。って感じで私の意見は基本聞かないスタンスです。
    見下してるとかではないけど子供の時の感覚で止まってるんだと思います。
    LINEとかだと話が全然噛み合わないし、泊まりの予定とかを急に変えようとしたり覚えてなかったりとか結構疲れます😅
    でももうその都度言うしかないなって感じで諦めてます…
    そういう性格なんだ、たまにしか合わないし私が合わせればいいや。って感じです
    だからといって上から目線とか私の意見を全く聞かない訳ではないく、娘の事も、もっとこうして!って言えば頑張ってやってくれるし、遊びに行く場所やスケジュールは基本私が決めて母が運転して連れてって行ってくれます!
    多分根本的に性格が合わないんだと思います😅
    親子じゃなければ母とは仲良くしないと思います笑
    でも性格の合う合わないあるししょうがないですよ
    そういう人間なんだ、って諦めるしかないかもしれないですね🥲

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情ですかね😢
    ありがとうございます😢✨
    確かに私の母も子供の時の感覚で止まってる気がします
    私の母も私の希望を聞いてくれる時もあれば、全然聞いてくれず1ミリも曲げない、譲歩全くなしって時もありますね
    性格の相性ってどうしてもあるものですよね…
    そういう人間なんだ、と受け入れて割り切れて、イライラモヤモヤしないようになりたいです😢
    お話聞いていただきありがとうございます🙏✨

• 10月22日

悩んでて、仲良くしたいって思ってるのは好きだからですよきっと☺️
    いつまで経っても手のかかる子供って感じなのかもしれないですね、うちの母といい😅
    甘えれるところは甘えて、折れれる所は譲ってあげて、母も人間だし欠点ぐらいあるよなぁ〜ってママリさんが大人になってあげるのもいいかもですね☺️
    私はイライラした時は子供の頃に母がしてくれた嬉しかった事を思い出すようにしてます笑
    いえいえ☺️
    私も久しぶりに母の事をしっかり考え直せました、最近甘えてばかりだったのでもっと親孝行しようと思います😚

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと母も人間だから欠点もあること忘れないようにしたいし、折れれる所は譲れるようになりたいなぁと思います💡
    子供のころ嬉しかったこともたくさんあるはずなのに忘れてました
    最近たまに、母に対して怒る夢をよく見てたので、なんだかその印象が強くなってました💦
    嬉しかったこと思い出してみます✨
    話を聞いていただいて冷静になれたからか、今日は母に対してとても穏やかに過ごせました😢✨
    ありがとうございます😢🙏✨
    私ももうちょっと落ち着いたら親孝行したいなぁと思います!✨

• 10月23日
くんくん🐶

物理的な距離を置くようになってからいい距離感で接することが出来るようになりました!

大学時代に一人暮らしをして、結婚を機に県外へ引っ越しました。
そもそもの性格がどことなく合わなくてストレスが溜まったりわたしの情緒が不安定になる気しかしなかったので、産前産後は里帰りはせずに夫と2人で頑張りました🙋‍♀️❣️
もし一緒にいることがストレスなら無理にご実家にいないほうが精神衛生上いいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物理的な距離で解決する方が多いですね💡
    無理に里帰りしなくても何とかなることもあるんですね
    私の旦那は仕事が忙しくて疲れてたり帰りが遅めなので、2人で協力してできるか不安です🤔
    とりあえず今日は実母に対しとても穏やかに過ごせたのでほっとしました
    またイライラしたらどうしたらいいかその都度模索しつつ、無理そうなら早めに里帰り終わってもいいよなぁと思います💡

• 10月23日