※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日で家でお祝いすることに賛成しているが、料理や掃除で負担感じている。主人も協力するが、精神的負担で喧嘩に。アドバイスを求めています。

こんばんは(^^)

娘の1歳の誕生日のことで相談させてください。
我が家は現在、1LDKの賃貸マンションに住んでいます。
再来月、娘の1歳の誕生日があるのですが、義両親と実両親を我が家に招いて誕生日のお祝いをしようという話になっています。

私は了解同士が会う機会があるのはとても良いことだと思うので賛成なんですが、どうして家で?と思ってしまいました。
掃除をしなくてはいけないのはもちろんですが、当日の料理は私が作らなくてはいけません。

主人にそれを言ったのですが「自分も協力する!」と言われ家でお祝いすることに大賛成のようです。
実両親だけでも気を遣うのに、義両親まで来てもてなさなくてはいけない妻の精神的な負担が分かっていなすぎて喧嘩になってしまいました。
「だったら俺が全部作るから!」とかわけのわからないことまで…

頑張れない私が悪いのでしょうか…
ここは私が折れなくてはいけませんか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
私より長くお嫁さんをされている方も多いと思います。良ければアドバイスください。

コメント

自分の家でしてもいいと思いますよ(^ ^)
夜ですか?昼ですか?リズムもありますし、家だと落ち着いてパーティーできそうです!!ちなみにうちは夜に実家でしましたが…準備で昼から行動していたので、子供は実家で昼寝しないし、パーティー始まる夜にはもう愚図り入ってきましたσ(^_^;)
お料理も手抜きしてもいいと思いますよ?うちはお寿司やオードブルとって私がしたのは飾り付けと子供のケーキぐらいです‼︎

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

実はですね、主人のお兄さんもお子さんがいて、数ヶ月前に1歳の誕生日を祝ってるんですよ。
    そのとき、お兄さんの奥さんが完璧に料理をしたみたいで(._.)
    比べられるのも嫌だなあと。
    何より、主人が義両親の味方をして、私の気持ちを無視したことが悲しいです。。

• 10月8日

退会ユーザー

ん?味方とは??
    旦那さんも協力しないと言ってるわけではないし…旦那さんからしたらなんで?って思うかもしれませんね(._.)💦
    両家ご両親呼ぶなら…多少なりと旦那さんも気を遣いますし…💦
    それでも負担は奥さんの方がかかりますよね、。同じ女ですしわかりますm(._.)m

お料理もてなす気力や体力なければ昼間の2時や3時のおやつタイムにケーキみんなでたべるとか、他の方も仰ってますが、外食しても良いかと思います(._.)

あと、今から比べられるの意識してたらもたないですよー(^ ^)誕生日会はこれから何回もありますし、まめこ(o^^o)さんたち家族のオリジナルのパーティーで良いと思いますよ♡

• 10月9日
louis

こんばんは^_^
うちもまさに娘の誕生日会を家で開きます!

少しでも気分が楽になったら…と思い、個人的な意見を書かせていただきますね^_^

私は家の方が楽で安上がりだし、逆に両親たち以外に気を遣わなくていいので、ダンゼン家派です。

節句はお店でしたのですが、一人4千円の予算でも、コース外の飲み物や食べ物を追加オーダーしたりして数万円かかりました。予算からかなりオーバーして、相当キツかったです。1ヶ月イライラもしますしねw

子供のオムツ替えや授乳は個室だと気がひけるし、個室じゃなければ周囲にも気を遣わなくてはいけないので、相当疲れます。一歳だったらじっとしてなくて、ご飯どころじゃないです…。

家ならオムツ替えや授乳の際に、寝室に逃げられますよ^_^休憩にもなりますしね。そこでコソッと食べるのもアリじゃないですか!
いい妻&母親やってます〜〜の顔、大変ですもんね。旦那には分からない領域だと思います。私はしょっちゅう逃げますw

でも確かに掃除や料理に神経使うのも分かります。。。手料理は少しにして、メインは出前では駄目でしょうか?お寿司やオードブルだと、見た目もお腹も一杯になりますし。子供が小さいから、料理を準備する大変さはきっとお母さんなら理解してくれると思います。

掃除は水回りを主にやっておいて、邪魔な荷物は寝室に隠します。

義両親がどんな方なのかにもよりますが、可愛い孫の顔を見に来るので、そこまで料理に気を遣わなくても大丈夫なのではないかな、と私は思っています。

ちなみにうちの誕生日会メニューは、もつ鍋、鳥刺し、ポテサラ、ししゃもの南蛮漬けです。子供はオムライスと冷凍のポテトとチキン程度です。
誕生日会ぽくないでしょw鍋は主人が上手いので任せて、あとはクックパッドの人気レシピ任せなので失敗しません!

飾りつけは100均アイテムでなんとでもなりますよ☆

以上、私の経験でした〜〜

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

コメントありがとうございます。
    共感してくださったこと、アドバイスをたくさんくださったこと、とても嬉しかったのでグッドアンサーに選ばせていただきました(^^)

旦那には分からない領域、その言葉を言っていただけただけで、誕生日頑張ろうと思えました!
    赤ちゃんがいると家に他人が来ること、しかも義母まで。。
    それにプラスして娘の誕生日、食事の準備…
    あーーー!!って発狂したくなりました(笑)
    主人に言っても、コイツ絶対分かってない。適当に料理しとけば大丈夫とか思ってる。ってどんどんイライラしちゃってました。
    一番味方をしてほしい主人かこんなんで、なんだかわたしが1人で頑張らなくてはいけないような気がしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

だから、louisさんの言葉に救われました✨
    本当にありがとうございました♡

• 10月9日
  • louis

louis

とてもたくさんのコメントの中から、グッドアンサーありがとうございます(゚ω゚)
    少しでも気分が楽になってよかったです!

「頑張ってこなさなきゃ!」っていうプレッシャーですよね。来客時のストレスって。

うちも行事のとき料理はしてくれるのですが(料理人なので)、ほかは一切しませんので、基本何も当てにしてません!「コイツは何もしないし、妻の気持ちなんて理解するわけがない」と諦めましたw当てにしないと気分が楽なものです。旦那にとっては自分の親ですからね、嫁の気持ちなんて分からないのです。かといって妻の両親に気を遣ってるかと言ったら、そうではないですし。旦那っていいですね。

皆さんへの返信コメントを拝見しましたが、お姉さんやアルバムの悩みもあったんですね…。それは気負いしますね。
    料理が得意な人ってほんと羨ましい!
    私も以前は頑張ってましたが、自分には向いてないのがやっと分かったので、開き直ってあのメニューですw

私も明後日頑張りまーす!
    長々失礼しましたm(_ _)m

• 10月9日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

何故か涙が溢れちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    きっと私、共感してほしかったんです。
    嫁としてやらなきゃいけないこと、分かってるからこそ誰かに味方をしてほしかったんだな〜ってlouisさんのコメントを読んでいて思いました(^^)!
    主人には期待せず、私なりに頑張って娘に最高の誕生日のお祝いをしてあげたいと思います★

louisさんも頑張ってください♡

• 10月9日
こんちゃん

リビングの広さにもよりますが、大人6人にお子さん1人、結構スペース必要ですよー😅
食器とかも買い足したりしないといけないですし…。
もしかして旦那さんもご両親に外で、と言うと逆に気を遣わせてしまうのではと思っているのかもしれないですね😵

お昼は家族だけでか、みんなで外で食べて、その後お祝いのケーキや一升餅担ぐところなどのイベントを皆さん一緒にご自宅でされるのはいかがですか😊?
ケーキとお餅担ぐくらいなら料理もしなくていいですし、短時間で少しは気が楽かと…🤔

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

そうなんですよ(._.)
    主人は「家買いたいんでしょ!節約じゃん!」と…
    節約のために私はそんな大変な思いをしなきゃいけないのかーと思ってしまいます。

私もケーキやお餅を家で、と言ったんですが聞いてくれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月9日
はーららちゃん

私は自分の子供のお祝いなので、自分達の親にやってもらうというよりも、もてなす側だと考えていました(^^;

確かに自宅に招くのは大変ですけど、可愛い我が子のために頑張りましょう♡

めんどくさければ、個室でお座敷のお店でご飯というのもいいかな~と思います。

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私も個室のお店で!と思ったのですが、義母に「お金かかるでしょ?」と言われてから主人も「節約のために!」とか言い出して、外食に逃げられなくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月9日
pun୨୧

私は逆に家でする気だったのに、お店でしろと言われて喧嘩になりました。
でも考えてみれば、大人6人分の料理を私がひとりでせかせか準備をして、ガチャガチャガチャガチャやっていても私も大変だしみんな気を使います。6人分って、ケーキ切ってお皿に乗せてあったかいコーヒー入れるだけでも結婚大変です!
どんな関係かにもよりますが、義母には手伝わせられないし、実母に手伝ってもらうと義母が『うちの孫だから、うちが招いてそちらのご両親はお客様なのだから!』みたいなこと言う人なので、主人は何も出来ないし、やっぱり私がひとりでわさわさするしかないわけで…誰にとってもよくないなと思い、お店でしました。
お誕生日当日は家族3人だけで小さなパーティーとお出かけをしました♡

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

それができるのが1番理想です✨
    ただでさえ狭い部屋です。大人6人で食事って…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    考えるだけで恐ろしい!!
    男の人はなんで分かってくれないんだろうと不思議でたまらないです(._.)

• 10月9日
たくぼー

お寿司とかオードブルの出前頼むとかはだめですか??
無理して全部作ろうとしなくてもいいと思いますけど!?

私事ですが先日うちに義理母と義理祖母が息子に会いに来ました、わたしギックリ腰をして2日目だったのに、旦那に連絡がきて来ることに..勿論料理なんて、作れないので旦那が全部やってくれました(料理人ではありますけど)何も言われなかったけど、良くは思われなかっただろうなって。。。(日にちずらしてもらいたかったけど、滅多にこないので仕方なくその日にしました。)
でも気にしても仕方ないしとりあえず息子交えて話して終わりました。

まめこさん、お子さんのお誕生日会なのでお子さんが喜ぶことを考えて用意するだけでいいと思いますよ☺あとは買ったり作ったりで!人数多くて大変ですし大丈夫ですよぉ~

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

主人のお兄さんの奥さんが子どもの1歳の誕生日を完璧にやったばかりなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    比べられるのも嫌ですし、義母がフォトブック作るのが趣味の人で、そこに「○○ちゃんが作ってくれたパーティーの食事です♡」なんて一生残ると思ったら怖くて怖くて💦

娘の喜ぶこと…
    娘は人見知りなので、大勢でワイワイするのは少し負担かなあと勝手に思ってしまっているんてすが😢

• 10月9日
  • たくぼー

たくぼー

そーなんですねぇー😵
    んー。。
    確かに比べられるのは嫌ですねー
    うちも義理姉の家にいったらご飯用意しててくれて~なんて義理母言ってたけど..

でも、お寿司お金かかるけど豪華じゃないですか✨✨
    大人数のご飯作るの大変だし💦

娘さん人見知りなんですね🌀
    ご家族だけでも負担になりそうだったら外よりはいえの方がいいかも?

• 10月9日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

きっとお義母さんからしたら何気ない一言なんでしょうけど、こっちは傷付きますよね💦

お寿司豪華ですね✨
    そしてあまり嫌いな人もいないですし(^^)

家だと、狭いので娘と両親の距離が近くて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    何かと準備しなくてはいけない中、私だけにベッタリになりそうで怖いです(._.)

• 10月9日