※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

お昼から熱が出て39.1度。朝まで様子見ても大丈夫?朝に38.5度以上なら座薬を。突発熱は最低どのくらい続くでしょうか。

今日のお昼くらいから熱出始め夕方に38.9度でした。
座薬入れたらすぐ37度まで下がったんですが 寝てる今 また熱い感じがして熱計ったら39.1度です💦
普通に寝てますが 朝まで様子みても大丈夫ですかね?

朝38.5以上あれば座薬はまた入れたほうがいいですよね?😓
ここまで熱出たことなくてちょっと焦ってます。

あと、突発だとしたら最低どのくらい熱続きますか?💦

コメント

座薬や頓服は38.5℃以上かつ、元気がなくグッタリしてるときに服用させることとなってますので、元気がなくグッタリしてるようであれば入れてあげたほうが楽になるかもしれないですね。
突発は子供によりますので何とも言えないですが、通常は3日ほどとされています。うちの子は1日半で下がりました。
熱が高いので、一度病院を受診されたほうがいいのではないかと思います。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます‼️🙇‍♀️
    夕方は元気ないように感じたのです座薬使って一眠りしたら元気にみえ夜ご飯もまぁまぁ食べたのですが 寝始めてからまた熱っぽいので焦りました💦

発疹でないとやっぱわからないですね💦

• 10月8日

解熱剤は本来辛そうにしてるときのみにした方がいいみたいですよ。

38.5度以上、かつ辛すぎて、母乳も飲まない、離乳食も食べない、他の水分も取れない、寝れないとかであれば使うべきですが、とりあえず寝れてるなら大丈夫です(^^)

熱出ると焦っちゃいますよね〜💦

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

いつも回答ありがとうございます‼️
    グッタリしてる時ですね!💦わかりました!!
    熱っぽいですが 普通通り今のところ寝ています😴
    あまり今日は眠れなそうです😅

• 10月8日
mamisoha

高熱は焦りますよね(>_<)

他に所見がなくて、それだけ熱があっても、水分が取れてておしっこも出ていて、今眠れているのなら、一晩は様子見でも大丈夫かも知れません。

座薬は高熱でヒーヒー言ってぐったりしていたり、水分取れないぐらい弱っていたり、ぐずってぐずって眠いのにしんどくて眠れないほど元気のない時にだけ使って下さいね、といつも小児科では言われてました。なので、お守りがわりに持ってますが、ほとんど使ってません。

もしおしっことか出ていて眠れているのなら、朝まで様子見て、連休なので休日でも見てくれる病院を受診してみて下さい。

突発は、ごめんなさいうちの子はやらなかったので、わかりません(>_<)

お大事にして下さいね★

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます‼️
    なるほどです!!
    グッタリまではしてなかったですが 明日どうなるか心配です💦(´・ω・`)

突発ならない子もいるんですかっ?!?!

• 10月8日
  • mamisoha

mamisoha

いるみたいです。上の子はならなかったですし、誕生日1日違いのお友達も一人ならなかったそうです。

だいたいの子がやるもんだと思っていましたが、母に聞いたら私もやらなかったらしいです。

• 10月8日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

へえー‼️わたしもみーんななるもんだと思ってました😅!
    今朝 のどあたりに口内炎みたいなのがあり…ヘルパンギーナ?! 疑ってます💦

• 10月9日
あおママ♪

本人が寝ているのであれば、坐薬はいれなくて大丈夫と思いますよ^_^
熱が高くひどくて目がさめる、水分や食事摂取ができないなどの時は入れて様子見た方がいいかなと思います。
明日も続くようなら一度小児科受診された方が安心も得られますよ!

突発は3〜4日熱が出て下がったあとに発疹がぱーっと出ます!
うちの子の場合は1日で熱が下がったかと思ったら、1日空けて発疹が出ました(^_^;)

高熱出ると心配ですよね(;ω;)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

明けがたにぐずりましたが 寝ました😅
    ご飯は食べれましたが ノドが痛いようでよだれがタラーっと💧
    もぅ少しだけ様子みてみます!
    突発かヘルパンギーナか微妙な感じです💦

• 10月9日