※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊娠・出産

里帰り中、旦那様への生活費とお願いすることについて質問します。

お財布管理されてる方へ質問です。

里帰りされた時、いつものお小遣いとは別に旦那様へ生活費いくらお渡しされましたか?
また、赤ちゃんと家に戻る前にお願いしたことってありますか?(例えばどこどこの掃除をしておいて欲しいなど具体的に)

コメント

ちゅるる

カードごと渡してました( ꒪Д꒪)
結構使われててショックでしたが
ご飯は全て外食・弁当で作ってないです

帰る前に
掃除機・ベビーベッド組み立て
ベビー布団干しお願いしました

ぺこにゃん

旦那にはキャッシュカードを渡して、食費はこれくらい、お小遣いはこのくらいと伝えておきました!病院とか付き合いとか、急な出費もあると思ったので。

頼んでおいたことは、掃除機をかけることくらいでした(^_^;)
なんにもしない人なので、それ以上言ってもしないと思ったので(笑)

本当はお風呂そうじとか、ゴミの分別とか言いたかったですけどね〜

りす@睡眠不足

私は現金で18万渡しました。
食費1日3000円×約1ヶ月半(13.5万)、会社の飲み会代(1.5万)、医療費(1万)、その他急な出費分を考えて算出しました。

家事は自炊は壊滅的にできませんが、他はそこそこ出来る人で、お風呂掃除とかゴミ出しとかしてくれてるみたいなので、お仕事無理しないでね!くらいしかお願いしてないです。
赤ちゃん生まれたらお願いが増えるかもしれませんね!(*'ω'*)

yu

今月末から里帰りします^ ^
3ヶ月分のお小遣い15万渡すつもりです。
ご飯は実家帰るそうなので、旦那の実家に別で6万程生活費として渡す予定です。
後は、旦那のお小遣いとは別に車のガソリン代3万、ペットの餌など1.5万渡します。
何かあった時用に、カードも渡す予定ですが必要な時だけおろしてね!と毎回念押ししています^^;
頼む事と言えば、ペットの世話くらいですかね^ ^掃除などは私よりよく気が付いてする方なので特に言う事ないです^ ^

よっぴー

カードごとお渡しされたんですね!
結構ってどれぐらいでしたか?

よっぴー

ぺこにゃんさんもカードごとお渡しされたんですね!
具体的な金額教えていただくことできますか?

よっぴー

18万(ʘ╻ʘ)‼︎
金額見てビックリしました。
1日3000円の食費って凄いですね!

私はいつものお小遣いとは別に3万程度かなぁ・・・なんて考えてたので(義実家が近くにある・・・など条件が違いますが) あまりの違いに驚いてしまいました!

もちろんそれとは別に家族カードを渡しておきますが、やはり3万円なんて足りないですかね?^^;

よっぴー

お小遣いということは、いつもお渡しされてる金額×里帰り期間分という感じですか?

里帰りするので実家にはお金入れるつもりでいましたが、旦那がお世話になるかもしれない義実家へのお金をすっかり忘れていました!
nanaさんのコメントで気付けて良かったです!
ありがとうございます(^^)

Rai

うちはお小遣いとは別に里帰り日数×1000円にしてました(´-ω-`)
念のため旦那にキャッシュカードを渡しといて足らない分は連絡をもらって振り込む形にしてましたよ( ´ ▽ ` )

ササ

私は里帰りと言っても車で20分もかからないところなので、いつものおこずかいプラス3万位私とけばいいやと思っていました^^;
休みの日には私の実家にくるだろし足りなければまた渡す感じで…

ぺこにゃん

私はちょうど1ヶ月の里帰りだったんですが、5万円くらいしか使ってませんでした!
朝は食べない、
昼は実家のお弁当、
夜はビールとおつまみって生活だったようですが(^_^;)

りす@睡眠不足

気持ち多めに渡してます。
本当は、1日1500円が理想なんですが、車運転する仕事なので、コンビニで食料買うし、眠気防止にコーヒーやら、ガムやらも買うしで結構しちゃうんですよ…(´・ω・`)
コーヒーはインスタントで水筒、おにぎりは今まで私が握ってめちゃめちゃ節約できてましたが、私がいないとそゆの全く出来ないので仕方ないです。
そういう事情が無ければ少なくて大丈夫だと思いますよ!(*'ω'*)
旦那はお金あるだけ全部使うというタイプの人間ではないので、私は多めに渡しましたが、足りなければ、その都度渡してあげるというのでも良いのではないでしょうか?(* 'ω')ノ

まぁドナ

私もカード渡してました(๑• . •๑)

初めは何もしてくれませんでしたがご飯以外洗濯・掃除・ゴミ出ししてくれるようになりました(•᎑•)♡

退院前と実家から戻ってくる前に何も言わずトイレ掃除までしてくれてました(∩ω∩〃)

今は何もしてくれなくなりましたが…(;_;)