※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝てくれず、おっぱいと泣きが続いている。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ってこんなものなのでしょうか、、

1ヶ月と少しの女の子なのですが、少しご機嫌でいてくれるのは主に午前中くらいです。
基本的におっぱいで寝落ちすることが多いのですが、ハイローチェアやベッドに置くと5〜10分ですぐ起きて泣いてしまうので、寝落ちしたまましばらく膝の上で寝てもらってます。
ただ私もトイレに行ったり家事をしたりしなきゃいけないので、ずっと膝の上で抱えているわけにもいかず、その時はハイローチェアなどに移動させますが、すぐ泣き始めてしまいます、、🥲

1日中、おっぱい→寝落ち→起きて泣く→おっぱいの繰り返しでほとんど家のことが手につかず、夜も1時間〜2時間くらいで起きてしまい、授乳後あまりにもベッドで寝てくれない時は抱っこしながら寝たりなどの日が続いていて少し参ってしまってます。
ちなみに、日中はおっぱいだけで、夜はミルク足してます。

最近は1ヶ月検診が終わってお散歩解禁したので、1日1回のお散歩で少し気分転換を測っているところです🚶‍♀️

周りと比べても仕方ないのですが、YouTubeとかで見る1ヶ月の赤ちゃんは1人でハイローで寝てくれてたり、起きててもご機嫌だったりするので、これがいつまで続くのだろうかと不安になってしまいました。

月齢が近い赤ちゃんがいる方や、先輩ママの方々、同じような感じの方いますか?😵‍💫
アドバイスや経験談などいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです(笑)赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね👍野生では親にお世話してもらう様に、外敵から身を守る為にも泣かないといけないですから👍
YouTubeの赤ちゃんは、大人しい子多いですよね😊性格もあります👍
2ヶ月半以降になると、目がよく見える様になり、いろんなものに興味がいき、感情がちょっとずつでてきます👍すると、ご機嫌な時間も日に日に増えてきますよ☺️👍逆に泣かないから授乳のタイミングが分からなくなってきたりする子もいますよ😊

• エミリー

エミリー

そんなもんだと言ってもらえて安心しましたーー😭
    世の中に出てきたばかりの今だけだと思ったら、この瞬間も大事に過ごそうと思えました。ありがとうございます🥺

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの次男も人肌好きな甘えん坊さんタイプだから、今半年ですが、やっとちょっとだけベッドで寝てくれたり、1人遊びしてくれたりしだしましたが、すぐ泣きますし家事はなかなかできません😅🙌長男は1人で寝て1人で遊ぶタイプで家事がすすみました🙌
    でも長男は楽でしたが寂しかったです🥲今は必要とされてる感じで嬉しいです👍大変ですけどね😂また変わっていきますしお互い頑張りましょう☺️👍

• 10月21日
  • エミリー

エミリー

やっぱり赤ちゃんの性格も大きいですよね、、!
    確かに、大変ですけど、ベッドで寝ないでぐずぐず泣くのに私の抱っこでスッと寝たりすると必要とされてると感じられて本当に可愛いです😂
    頑張りましょうーー🥲💪🏻

• 10月21日
ママリ

生後1ヶ月の子女の子です!

うちも、全く同じです😂
ハイローチェアは既に物置と化しております…笑

日中はどこにも下ろせないので、もう割り切ってずっと抱っこ紐で行動を共にすることにしました!
それと、家に籠っていると余計に参ってしまうので近所をお散歩したり、近くのお店にウィンドウショッピングしに行ったりして、1日の時間が早く過ぎるようにしてます🤣

家事どころか自分のこともする時間がなく、しんどいですよね…
いつまで続くんですかね…?😭😭

あと最近は、「この子にとって毎日が初めてで不安なんだ!」「大きくなったらこんなに抱っこさせてくれないだろうな」等、毎日が育児の最終日だと思うと少し頑張れそうな気がするので、「つかれたーーー」という時は少し深呼吸してそう考えるようにしています!

• エミリー

エミリー

共感してもらえて嬉しいですー😭そして上手に気分転換にされてて素敵です!私もお散歩の時間徐々に伸ばしながらポジティブに頑張りたいと思います!ありがとうございます☺️

• 10月21日