※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。ミルクに切り替えたら赤ちゃんが飲みやすくなり、気持ち的にも楽になりました。周りからは母乳を勧められるけど、ミルクでも問題ないでしょうか?

いつもお世話になります!
生後2ヶ月半の男の子を育ててます(^^)
2ヶ月までは混合で頑張ってましたが、
今は完全ミルクに切り替えました!

つい先日、友人と久しぶりに会い
母乳の話しになって、母乳出てるか聞かれたので
「あんま出てないようなのでミルクに切り替えたよ。
母乳あげてないので、乳が張って母乳が垂れてくるので
大変だよ(>人<;)」って言うと、
「それは母乳が出てる証拠じゃん。母乳飲ませたら?
勿体無いし、ミルクよりやっぱり母乳の方が良いよ。」って言われました。

私も出てるなら母乳で育てたかったのですが、
生後2ヶ月前にミルクの飲みが悪く、母乳が出てるんだと
思い、一応ベビースケールで測ってみたんですが、
左右合計20分で10gしか増えてなく
ショックで完全ミルクに切り替えたところでした。
そしたらなぜかミルク量が増えて飲んでくれるようになりました!

確かに今飲ませてないので
乳が張り、少し揉むと母乳が垂れてきて、
あまりに張って痛いので
お風呂場でマッサージして少し柔らげています。
そのときはピューピュー飛びます!

でも、飲んだ量から見て
もうミルクに切り替えたら
気持ち的にも楽で、ミルク量も以前より増えたんです。

このままミルクじゃいけないのでしょうか?
周りからは母乳母乳ってすごく言われるので
またストレスが溜まりそうです(´;ω;`)

コメント

ゆめʚ◡̈⃝ɞ

少しでも出てるなら、まだ諦めるのは早いですよ!!
少ししか今は出てなくても、乳腺が発達してもっと生産されるようになりますよ٩(ˊᗜˋ*)

• にこる

にこる

その場合、また混合に戻したら良いですか?
    また母乳+ミルクになると
    哺乳瓶拒否が復活しそうで怖いです。
    それで随分悩まされました(´;ω;`)

• 10月8日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

ゆめʚ◡̈⃝ɞ

私はずーっと混合であげてますよ*Ü*
    ずーっと混合であげてるので、どちらでも飲んでくれます٩(ˊᗜˋ*)

めげずにどちらもあげてたら慣れてくれて飲んでくれるようになると思いますよ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 10月8日
  • にこる

にこる

混合のとき、母乳あげたあとミルクを足すとき量が分からなくないですか?
    ミルクだと量が分かるので安心してしまうんですよね。

母乳で飲ませたい気持ちもまだあります。
    本当に難しいです。

• 10月8日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

ゆめʚ◡̈⃝ɞ

私は現状で話すと、母乳あげた後200作ってどれくらい残すか見て、次は飲んだ量に対して10~20多めに作って飲ませてます!
    なので、にこるさんの場合だとミルクの目安量をまず作って、母乳飲ませた後にミルクをあげて、どれくらい飲むかを見て、次の授乳の時に飲んだ量+10~20多く作ってあげると満腹になると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

ミルクだと時間も、量もしっかり管理できて安心しますよね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    すごくわかります(笑)
    私も完ミにするか悩んだ時期がありますが、やっぱり少なくても出てるし寂しくなっちゃって混合のままやってます(笑)

• 10月8日
  • にこる

にこる

なるほど‼︎
    そのやり方で考えてみますね(^^)

前はとりあえずミルク120ml作ってたんですが、40〜120と呑む量のムラな激しく、哺乳瓶拒否が酷くて(>人<;)

じっくり検討しますね(^^)

• 10月8日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

ゆめʚ◡̈⃝ɞ

因みに私もやっと50出てるか出てないかのレベルです(笑)

一番はにこるさんがどーゆう育児をしたら楽なのかが1番大事だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
    やっぱりストレス抱えてしまうと子供にも伝わりますし、今のミルクは母乳寄りに作られてるので、栄養面も安心できますしね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    母乳あげたい気持ちが少しでもあるなら、もうちょっと頑張ってみても良いと思いますし、やっぱりダメだなって思ったら完ミで全然良いと思いますよʚ◡̈⃝ɞ

• 10月8日
  • にこる

にこる

そうですよね。
    自分が楽で育児を楽しめる方法を選択します‼︎
    旦那とも相談してみます(^^)
    ありがとうございます(^^)(^^)

• 10月9日
ままり

私もそれくらいしか出てなくて本当にショックでした。
今も頑張って母乳プラスミルクですが、乳首が激痛で保護器をソフトからハードに変えてからのみが悪くなり、出も悪くなり、心おれてます(笑)
直母の練習もしてますが扁平で難しく、毎回直母がダメならハード、それがダメだったらミルク!と切り替えるようにしました!
気持ちが楽な方がいいですよ!
私も本当は母乳が良かったですが、でなかったらかわいそうだし、こっちもストレスですもん(>_<)

• にこる

にこる

本当に辛いですよね(´;ω;`)
    10gって‥。
    うちは哺乳瓶拒否があったので
    また復活しそうで怖いです。

• 10月8日
あや@

こんばんは。
産後すぐから乳腺炎になり、生後二週間で心が折れて以降完ミです。
胸の血管も凄く、非常に良い胸だと褒められていたのですが、「痛い!搾るの面倒臭い!はいやめる!」で、スパッと。
こんなテキトーなかあちゃんもいるので、完ミでもいいと思いますよ。一応、外行って聞かれた時は「服薬があって…」と誤魔化してます。

断乳の方法、1度母乳外来に行くと良いと思います。
私は勝手に我流でやっちゃいましたが、圧抜きのやり方を教えてもらえると思いますよ♪

• にこる

にこる

周りから母乳推しがあって、出来れば母乳が良かったですが、
    今はミルクのみにしてみると
    本当に楽で、息子も飲みっぷりも良いんですよね(´;ω;`)
    母乳外来があれば良いですが、
    こちらは田舎でして、あるとしても
    2時間かかるので母乳外来は行けません。

• 10月8日
  • あや@

あや@

私も周りが母乳推しでしたが、「初乳飲ませたし、あなたたちが育てるわけじゃないし、ほっといてくれ」で丸め込みました。

断乳は「乳首に触れない」ことが大事だそうです。
    圧搾するときは乳輪の外側を押して、痛くない程度に。
    保冷剤をガンガン宛てて冷やし続ける。
    …という我流なやり方で、1ヵ月くらいで出なくなりました。
    amomaの断乳ハーブティーなんてものもあるみたいですよー。

• 10月8日
  • にこる

にこる

分かります。
    そこまで言われたくないですよねー!
    自分の子供ですもん!

冷やしたら良いんですね(^^)
    また断乳用に飲み物もあるんですか!
    楽天で調べてみます!

• 10月8日
りょーそーこー

んー、ご自身が母乳にこだわりなければいいと思いますが、張ってて自分も痛いのなら少し吸わせてもいいのかな?っと。ミルク高いですし。完母にしなくてもミルクよりの混合とかどうですか?
でも混合のめんどくささもわかります。
人から何を言われても育てるのはママなので自分の好きでいいと思いますよー。

• にこる

にこる

今も少し張って、乳の奥がチクチクして痛いです(>人<;)
    ミルクよりの混合も考えたのですが、
    以前母乳+ミルクで、哺乳瓶拒否に悩まされたんです。
    母乳オンリーにしようかと思った矢先に
    母乳量が分かり辞めました。

• 10月8日
ちゃ。

母乳に少しでも魅力を感じているなら頑張った方が良いと思います。
ただ、軌道に乗るのが人によっては半年くらいかかるみたいなので根気も必要です。
わたしは頑張れなくなったので3ヶ月前に混合から完ミにかえました。
母乳神話を信じている人からはよく思われないかもしれないですが、わたしは自分の気持ちも身体も楽になり育児が楽しめるようになりました()♪
娘も下手くそだったので全然飲めないよーって泣くことばかりでしたが、簡単に飲めるミルクになって満足してたんじゃないでしょうか?
ミルクならミルクで旦那にも協力してもらえますし、荷物は増えますが座る場所があればどこでもあげられます。
良い点も悪い点もあるのは母乳もミルクも同じだと思います。

経済的に問題がなくてミルクでも気持ち的に問題ないならミルクのままで良いし、少しでも頑張れる気持ちがあるなら混合で頑張るのもありだと思いますよ(๑° ꒳ °๑)

• にこる

にこる

そう言ってもらって気持ちが楽になります。
    ありがとうございます(´;ω;`)
    混合のとき、ノイローゼになるんじゃないかっていうぐらい
    哺乳瓶拒否が酷くて(>人<;)
    今はミルクオンリーにしたら本当に楽で飲みっぷりも良いんです。

また混合になると哺乳瓶拒否が復活するのか不安です。

• 10月8日
元気っ子♡

私も諦めるにはまだ早いように思いました。
スケールで計ったのは午前中ですか?夕方ですか?一時期搾乳していた事がありますが、明け方、朝が母乳の量が多く、夕方〜夜は少なかったですよ。
完母では無く、ミルクよりの混合で無理のない範囲でやられてはどうですか?少しでも母乳を飲めば免疫も付くみたいですし、、

• にこる

にこる

時間も気にして午前中に測ってみたら
    5gでした。
    10gは確か夕方だったんです。

なんでこんなに違うのか分かりません。
    5gってどうしてでしょうか?
    揉むと5.6本ピューピュー母乳が出るんですが、飲み方が下手なんでしょうか?

• 10月8日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

5.6本もピューピュー出るなんて私の2ヶ月の頃よりスゴイですよ。でも搾乳しても量が少ないんですよね?
    もし混合で頑張る気持ちがあるなら母乳外来や助産師さんに赤ちゃんの飲み方を相談てはどうでしょう?

• 10月8日
  • にこる

にこる

搾乳すると、最初は出が良いのですが、後半は垂れる感じで搾乳するにも10gまで20分かかります(>人<;)

母乳外来ですが、行きたくても田舎なので無いんです。

• 10月8日
もんチップ

私も出が悪くて周りからのプレッシャーにストレス感じてます😓😓

私の場合、一応くわえさせてからミルク飲ませてます!!!
グズってる時にやるとおしゃぶり代わりになるので!

• にこる

にこる

グズったとき、母乳があると違いますよねー(>人<;)
    これからくる夜泣きやグズったときのことを考えると母乳が良いですもんね。
    悩みます。

• 10月8日
  • もんチップ

もんチップ

私も完ミなんですけどね!
    でてることに越したことはないと思うんですけどそれがストレスになるのもよくないかも!( ;´Д`)
    おしゃぶり代わりに!って感じにして気楽に考えた方がいいです!!

• 10月8日
hana*hana

斜乳ピューピュー飛んでるのなら、母乳出てるんじゃないですか!?
赤ちゃんも気分によって飲む量が違います。しっかり飲みたい気分の時と、ちょっとおっぱい吸っときたい時とあるので、例えば哺乳量を自宅外ではかったのなら、その時はいつもと違う雰囲気だから飲まないとかもあります!
実際私自身、いろんな場所で、いろんな時間に何度も哺乳量をはかってますが、同じ左右5分ずつでも10~60グラムと様々でしたよ!
ちなみに今はほぼ母乳で夜だけたまにミルク追加してます!
おっぱい張ってしんどいときは赤ちゃんにすってもらった方が良いと思いますけどね!搾乳するのもストレスになりますよ!

• にこる

にこる

そんなに量が違うんですか?
    たまたま測ったときに、確かにいつもより飲みが悪いかもって思いました。
    その時の気分もあるんでしょうか?

また混合で復活したほうが良いでしょうか?

• 10月8日
  • hana*hana

hana*hana

母乳へのこだわりが無いのであれば、完ミでも良いと思いますけどね!!
    私はほんとにいろいろ悩んだ結果が今です。
    退院時はよく飲めて10グラムとかで、酷いときは2グラムでした。ほんとに心折れそうになりましたが、1ヶ月検診の時に哺乳量をはかってもらったら50グラムで、完母でいけるよって言われて頑張ってましたが、頻回過ぎてしんどくなって、一週間でミルク追加しました。
    その後、ミルクを飲まなくてもいけるようになったので完母だーっと喜んでいたら体重がほとんど増えておらず、混合に逆戻り。確かにめんどくさくなって完ミにしちゃおうかと思ってママリで相談したら、まだ諦めるのは早いと言われて、頑張りました!
    今は夜寝る前にたまにミルク80追加したり、夕方お風呂に入る前におっぱい出にくいのでグズッた時はたまーに60追加したりしてます。ほぼ母乳です。
    ちなみに斜乳は右が細いのが一本と左が細いのが四本です。

こんな人もいるんだなぁと思っておいていただけると良いかなと思います!
    ちなみに未だに昼間は頻回授乳です(笑)

• 10月8日
  • にこる

にこる

体重が増えないのって辛いですよね。
    うちもあまり増えない方だったし、ミルクも拒否が始まってしんどかったです。

今は母乳ってすごいですね。
    頑張ったんですねー(^^)(^^)

私も旦那と相談して、自分が育児を楽しめて安心する選択を考えてみます‼︎

ありがとうございました( ^∀^)

• 10月9日
nckn

母乳にこだわりがないならミルクでもいいと思います。
私は始め出が悪くて、2週間健診で体重増えてないから、混合でと言われました。母からは完全ミルクにしたら?っと言われたのですが母乳にしたかったので、母乳外来でアドバイスもらいました。毎回、乳首吸引して吸ってもらうの5分、保護器で10分その後ミルクを1ヶ月くらいまで続けました。段々ミルクを飲まなくなり、保護器も吸引もなしで1ヶ月半には完全母乳になりました。
マッサージでピューって出るのはいいおっぱいだからもったいないよって言われましたよ。

• にこる

にこる

そうなんですねー。ミルクを飲まなくなったのは哺乳瓶拒否ですか?

母乳オンリー後、授乳間隔は整うのに時間かかりましたか?

今でも揉むとピューピュー出るので
    勿体無いですかね?

• 10月8日
  • nckn

nckn

母乳が飲める量がだんだん増えて、お腹いっぱいになって残すようになりました。ほとんど飲まなくなってきた頃に体重も増えてたので思い切ってやめました。
    飲む量は変わってないので授乳間隔は整ったままでした。

母乳にしたい気持ちがあって、ピューピュー出るなら勿体無いと思いますよ。
    抱っこの仕方も変えてみるとよく出る乳腺が吸ってもらえるかもしれません。
    私は軌道に乗るまで、ラグビーボール抱きでも飲ませてましたよ。

• 10月8日
  • にこる

にこる

うちは母乳も出てなく、いつも後半は遊び飲みで終わり、ミルク足したら怒って拒否します。そのあと、またすぐ泣いて大変でした(>人<;)

自分が育児を楽しめる選択を考えてみますね(^^)ありがとうございました( ^∀^)

• 10月9日

私は五カ月の双子を育てています。うちも最近完ミにしました◡̈
母乳飲んでいた時は飲ませたあとどうでしたか?泣いたりしませんでしたか?ミルクでも赤ちゃんは育ちますし量が増えたならそれでいいと思います◡̈
私もそうでしたが断乳したら何日かは張るので圧抜きしたりもしなきゃいけません。
にこるさんがストレスなく育児できるのが1番いい事です✦ฺだから他の方に何か言われても気にすることないですよ😊
それに自論ですが母乳飲ませなきゃいけないのは生まれて一カ月くらいのが栄養もあって免疫付けなきゃいけないからでずっと飲ませなきゃいけないなんてことないと思います◡̈

• にこる

にこる

母乳飲んだあと、平気で5.6時間空いたり、すぐ泣いたりでした。
    そのときは哺乳瓶拒否が始まっていて大変でした。
    スケールで測って10gしか増えてなかったので思いきってミルクオンリーにしたら
    飲みが増えたんです。
    息子にとっては両方は嫌だったみたいで
    ミルクだけにしたら授乳間隔も生活リズムも整ってきたんです。

旦那と話しあって育児が楽しめることが出来る選択をしたいと思います(>人<;)

• 10月9日
ゆきな(^o^)/

もう解決しているかもしれませんが、私はストレスで生後1週間から完ミです😱
にこるさんとはまた違った事ですが、うちの子の場合ほんっとに吐き戻しが酷く、母乳あげてからミルクあげたら吐いてしまって…
今は「母乳が思ったより出ていたんだな〜」と思えますが、その時はそれに気付けず(看護師さんとかも「もしかしたら母乳が出てるんじゃない?」などのアドバイスをくれず…)、もしかして母乳が悪いのかな…と悩んだり毎日何十回も着替えさせるのも大変でしたし、どんだけ飲めてるかもわからないのに吐かれて足りてるかなぁとか、悩みすぎてノイローゼになりそうでした。

まぁ、完ミにしたからといって吐き戻しがなくなったわけではありませんが多少よくなったのでやはり母乳が多かったのかも…
誰か教えてくれればよかったのに…
とか思ったりもしますが、とりあえず健康に育ってますし、周りの子に比べると成長も早いですし、あの時ノイローゼになんかなっていたら育児できていなかったでしょうし、結果オーライかな!って思ってます。

なので思い切って完ミに変えるのもありだと思いますよ(`_´)ゞ
母乳あげたいなら頑張ればいいと思いますが、育児は楽しんでなんぼです!
生きてさえいてくれればいいんです!

完ミだと荷物も多くて大変ですが、誰かに代わってもらう事もできますし、メリットもたくさんあります(^O^)/

ですが、やっぱり母乳あげたかったな…と後から思っても完全に出なくなってしまうと戻りれません。
ずっと完ミです。
自分にとって赤ちゃんにとって何がいいのか、たくさん悩んで後悔しない方法を選んでくださいね💓

• にこる

にこる

凄く分かります(>人<;)
    本当に母乳とミルクの事でノイローゼになりますよね。
    わたしの場合、混合してて哺乳瓶拒否が始まったときは気が狂いそうでした。
    周りからは母乳出てるほうじゃない?って言われるのですが、混合のときはミルク寄りでしたし、母乳の量も目の当たりして
    本当にショックでした。

なので完全ミルクでいこう!頑張ろうーとしてたときに、仲のいい友達に言われた一言がきつかったんですよね。

今日、母乳を飲ませてみたのですが、
    一応吸ってはくれますがほとんど遊び飲みで、その後ミルクを飲ませたら満足してました。
    旦那は
    別にミルクが苦じゃなければミルクで良いんじゃない?
    今はせっかくリズムも出来てきたし、また母乳あげたら混乱するんじゃない?
    と言ってます(´;ω;`)
    なのでやはり自分が育児を楽しめる選択をしたいと思います(>人<;)

• 10月9日

ミルクが楽と思われるのであればそれで良いかと思います!
でもまだ母乳でとお考えであれば、まず乳首吸わせて直母の練習を10分程度無理のない範囲でした後、搾乳した母乳をほ乳瓶で飲ませれば、量もわかるし胸の張りもスッキリしていいと思います✨

私は最初完母目指しの混合で、ミルクをあげるのが苦痛だったので(洗うのとか消毒とか面倒で)、ミルク飲ませる前に乳首咥えさせて練習して、前回の搾乳飲ませて足らずをミルクあげてました。

• にこる

にこる

ミルクは洗うのとか消毒しなくてはいけないので大変ですよね(>人<;)

乳腺が出てる割には搾乳したら左右20分で20gも無いんです。
    なので混合のときは母乳+ミルクで、ミルクは缶にかかれてる完全ミルク量をあげてました。

旦那とも相談しながら育児を楽しめる選択をしたいと思います(´;ω;`)

• 10月9日
RiiiO*

わたしも周りから母乳推しされまくってました。
それだけでもストレスになりますよね…

3ヶ月の男の子を育てているのですが
生まれた時からお口が小さくて
どんなに母乳が出ていても吸えない子だったので、搾乳してあげていました。
ただ、育児に追われて搾乳する暇もなく
更に旦那とのいざこざのストレスで母乳も止まってしまい…2ヶ月〜完ミにしてました。

母乳にこだわる必要は全然ないですよ!
ミルクだって母乳に近く作られてるので!
私自身、ミルクで育ちましたが無事大きくなりましたし何も考えなくて大丈夫だと思います!

産後って、ただでさえホルモンバランス崩れてるのに余計なストレス掛けられるの本当につらいですよね…

• にこる

にこる

ここで相談して思い切って完全ミルクにしました‼︎
    それが、ミルクにしても飲みが悪くって
    この子は元々飲みが悪い子かも?って思ってきましたT^T
    なんとか3ヶ月になり、この子のペースに合わせて育児奮闘中です(*´ー`*)

搾乳する暇もなくって言うの分かります。
    友達は母乳推しが多くて
    『搾乳も頻回授乳も頑張ろうよ。母乳は赤ちゃんにとって免疫力も多く良いんだから‼︎』って言われて‥(T-T)
    うちの子は友達の子と違うんだし、甘えたさんだし、抱っこ大好きで片時も離れられなくて本当に育児に追われて自分がしんどくって。
    それはみんな一緒って言うけれど、赤ちゃんはみんな同じじゃないし、
    育児を楽しむことが出来ないのはおかしい!って思ったときに気づいたんですよねT^T。

なので今はミルクにして余裕が出てきたし、ミルクで良かったとも思います(o^^o)

• 10月26日