※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の服装について、14〜18度の気温で半袖半ズボン裸足の子供たちがいたとのこと。家では厚着しているけど、薄着でも大丈夫でしょうか?

今日保育園見学に行ってきたんですが、小さな子から年長さんまで半袖半ズボン裸足でした😳

まだそのくらい薄着で大丈夫ってことですかね?
家で肌着+長袖ロンパース+靴下履かせてますが、動き回れないにしても厚着すぎますかね?

ちなみに市内の気温は14〜18度くらいです。

コメント

そうくんママ

保育園は、人数もいるし熱気や動き回るから基本、薄着ですよ😊

裸足は、多分裸足保育してるのびのび園なのかな❓と思います😊

まだ、4ヶ月なら動き回らないからその服装でいいですが、
靴下は、室内では履かせちゃダメですよー😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴下だめなんですか!知らなかったです!
    体温調節のためでしょうか??

    • 10月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですよー😊

    • 10月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    突然死症候群の原因にもなるので、室内や寝る時の靴下、過度の厚着は厳禁ですよー。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    脱がせました!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは手足で温度調整するので、家の中では裸足にさせてくださーい😊
冷たくてもそれで大丈夫です。

園庭でも裸足ってことですかね?室内でも裸足?
体操服で半袖半ズボン??

うちの園では、1歳児クラスまでは私服なので長袖長ズボンで上着着て園庭で遊んでいます。
2歳児以上は園服と体操服になるので、真冬でも短パンです😂
上の体操服は長袖ありますが。
3歳以上は真冬でも園庭で上着着ずに体操服で遊んでます!
室内入るときは0-1歳児クラスは靴下脱がせて裸足。
2歳児以上は靴下のまま上靴履いて生活です。

裸足推奨の保育園だと、真冬でも園庭は裸足とか下駄だったりします🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    裸足推奨らしく、室内でも園庭でも裸足でした!
    体操服も特になく、私服で半袖半ズボンの子ばかりでした!

    1歳未満なのでさすがに長袖のほうがいいですよね😂

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄着の方が体が丈夫になる!風邪ひかない子になる!
    って方針の園なんですね😊

    うちの園でもそうなので、おそらく1歳半くらいまではある程度着せてもいいかと…笑
    聞いたほうがいいですね😊

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半くらいですね!
    着せすぎない程度にあったかくしてあげようと思います😊

    • 10月22日