※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

食事が楽しくなる方法や、しっかり食べてもらうコツについて相談しています。

食事の時間が本当に嫌です。

白ご飯、バナナ、ヨーグルト、お豆腐は食べてくれます。
あと、ひじき煎餅、アンパンマンパンも好きです。

お味噌に入れれば白菜、人参、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜
などお野菜も少し食べてくれますが、気分次第です😂

前までは、白ご飯の上に餡掛けのおかずを乗せれば全部食べてくれていたのに今は食べません。
口を全く開けません。

最近よく食べてくれるのが、炊きたての白ご飯をラップに包んでおにぎりにしたものです。
ふりかけなどは嫌がります。

栄養がないですよね💦

お豆腐も好きなので、味付け無しでパクパク食べてくれますが毎食そればかりも栄養が気になります。

色々工夫してせっかく作っても食べてくれず、1時間くらいかけて粘っても結局白ご飯だけ。

イライラしてつい強く「ちゃんと食べなさい!」と怒ってしまいます。

そしてちゃんと座ってくれるわけでも無く、動き回る娘を追いかけ回して食べさせるのでさらに疲れます。

どうしたら食事が楽しくなりますか?
どうしたらもっとしっかり食べてくれるようになりますか?

歯がまだ上下2本ずつしか生えていません。
それも関係してるんですかね。

もうご飯あげたくないです😭

栄養が気になり、結局食後にミルクをあげてしまっています。
もう1歳過ぎているのにいけないですよね😓

コメント

PON

子供が食べてくれないと気になりますよね。こっちは栄養考えて作って、それを全部出されて私もイライラしてました。

でもその時期は食事=楽しい と思ってもらうのも大切なので、、、栄養偏るとはいっても一時的なものなので、怒る前に食事終わらせるのも手かと思います。

あと私はあまりにも食べない時は、ぬいぐるみにスプーン持たせて食べさせたり、自分が同じもの食べて「美味しい!!」って言ってみたり、スプーンやお皿を新しいキャラ物に変えてみたり、色々やりました。

それでも野菜不足は否めなかったので、ネットで国産の野菜パウダー買って、それと甘酒・豆腐・バナナ・などを入れてパンケーキやマフィンや焼きドーナツ作ってました!
パウダーではなく、生野菜を擦りおろしたりみじん切りして入れたりもしてました!
栄養価抜群なので野菜パウダーおすすめです(^^)

芋けんぴ

うちの子も一時期食べむらがあり、
なんなら芋だけ、パンだけしか食べてくれない!
なんて時もありましたよ😵‍💫

作ってる方からすると、
せっかく作ったのに!!!!
って思いますよね、、、

もうわたしはもういいや食べてくれるだけでいいや
って思って食べるものだけしばらくあげてました(笑)

今は割と何でも食べますが、食べないならフォローアップミルク使うのもいいのかなって思います、、!

うちの子もハイチェアに立って食べてますよ、、、
言っても聞かないし
こっちがイライラすると子供にも伝わって余計ぐずるので
ぜーーーんぶ諦めました😇
ママが怒ってるのを感じると余計楽しくなくなっちゃうのかもしれないです🥲

ママがご飯を座って美味しそうに食べてるのをみたり、
とりわけで同じものを一緒に食べたり(もんのすごい大変なのは承知です)するとちょっと変わってくるかもしれないです、、!

あとはまだ歯が生えてないようなので、形態が合ってないのかもですね😭
うちの子はもう14本生えていて(笑)
10ヶ月くらいから軟飯なんてくえるかあ!
って感じで、ずっと白米で、割と噛むやつだと食べてくれました😊