※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi.o
妊娠・出産

里帰り出産と現地出産で悩んでいます。 新潟(実家)→家族にサポートされるが、旦那と離れる 仙台→旦那と一緒に立会い可能だが、1人の時不安。 旦那に相談したが、素っ気ない返答で悲しかったです。 何を選ぶか迷っています。みなさんは?意見お願いします!

いつもお世話になっています!
12週の初マタですが、
今出産を里帰りにしようか、迷っています(꒦ິ⌑꒦ີ)

悩んでいる内容として、
里帰り(新潟)
→実家なので、ゆっくりできるし、母親や姉にささえてもらえる♡しかし、仙台にいる旦那には1カ月あえず、立会い出産はほぼ不可能
出産で行く産院との相性が心配

現地出産(仙台)
→現在通っている産院がとても雰囲気が良く、通いやすい。旦那の職場からも遠すぎないので、立会い出産可能☺︎!
しかし、1人のときに、陣痛きたときや、産後への不安がある

上の内容で悩んでいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
今日旦那に、相談したら、好きなところで産んでいいよ!といわれ、なんだか悲しくなりました…仕事の合間というのもあったかもしれませんが、なんだか素っ気なく感じてしまいました😫😫

母親には、帰って来たほうがいいといわれてますが、いまだに悩んでおります。
みなさんはどうしましたか?もしくはされますか?

ご意見お願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

産後は思っている以上にからだがボロボロです^_^;

甘えられる場所があるのなら、甘えてもいぃと思います^o^

最終手段は仙台で生んで、旦那さん同伴で産後は新潟に里帰りでもいぃと思います^_^;

つぅ✳︎

みなさんが、おっしゃるように、里帰りされるのをオススメします。
産後、動けない事はないですが、動いてはいけないのです。更年期がヒドくなったり、将来子宮が出てきてしまう病気になったりします。
家にいると、自然と掃除、洗濯、ご飯など動いてしまいます。
なので、みなさん里帰りされるんですよ♡

りーちゃん

私は里帰り出産がいいと思います。産んだ後は一ヶ月外には出れないし、慣れない子育てを1人でするのは大変だと思うからです。
旦那さんが夜何時に帰ってくるかにもよりますが...
赤ちゃんの面倒を見て食事作って洗濯して掃除してが大変だと思います。

たそ

うちは里帰りします♩
実家には祖父と父しかおらず
女手がありませんが、
精神的な安定を求めて
実家に帰ります(-^〇^-)

夫には1ヶ月会えないし
家の事任せっきりで
立会いもできないから
申し訳ないけど、
自分と赤ちゃんにとってベストな
環境が一番です( ´艸`)

ちゅるる

旦那さんに一カ月会えない寂しさなどあると思いますが、里帰りが出来るなら、私は里帰りした方がいいと思います。
2時間3時間おきに授乳&オムツ替えに旦那さんにの食事を気にしたりなど考えたりできないです

ご実家の近くの産院なら、ご家族の方が評判など知っていないでしょうか?一度行ってみて変更だって出来ます。(ฅ'ω'ฅ)♪

初産で、立会いしてもらいたい気持ちも分かりますが、陣痛時と産後を考えたら・・

うちも旦那さんが素っ気ない感じの返事してましたよ。
どちらでもいいと仰ってくれてるなら、里帰りする、しないにしても後悔しない方を選択されるのが一番と思います。

みきむ

里帰りおすすめします。
ご自宅だと、初めての出産で不安な気持ちがあるし(陣痛の時一人は怖い…)、慣れない育児にとまどったり、家事しなきゃ…やらで色々切羽詰まっちゃうと思います。。
手助けあった方がいいですよ。産後は思ってる以上になにも出来ません。というか、しない方がいいです(^ ^)
旦那さんはいないと寂しいですが、そもそもだいたいはお仕事でいないので、電話メールで寂しさは乗り越えてください。
好きなとこで産んでいいよ!は、旦那さんのpipi.oさんへの気遣い、優しさかと思われます。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

想・煌のママ

私は初産で双子なので、迷わず里帰りを考えましたが…。
実家は宮崎、住まいは神奈川。
神奈川は義母しかおらず、義母は現有職者。
その他、知り合いはおらず、友達もいない所で出産・育児に不安。

実家は、実母のみ。
しかし、子供5人産んだいとこも居れば、叔母に祖母も居るので、産後サポートしてくれる。
地元の病院だと、地元の友達が出産して病院情報くれるんで安心して出産に望める、健診費用、出産費用が安い。
横浜市の妊婦健診補助券が使える。
物価も安いため、あかちゃんグッズが割と安くで揃えられる。

って理由で里帰り決めました。
何よりの一番の理由は、産後の周りのサポートがあるかないかですかね。
初産で慣れない育児、1人で産後サポートなしで双子育児は相当なものがあるし、やはり身体をゆっくり休めたい。
甘えられる環境があるなら、その時だけでも甘えたい。

私は双子なので、他の単胎妊娠の方より早く帰ってきました。
25wでの里帰りです。
産むまでの3ヶ月と産んだ後の3ヶ月、計6ヶ月は主人と離れ離れです。
ぶっちゃけ主人大好き人間なので、めちゃくちゃ寂しいし、家に1人でいる時泣いちゃいます。
でも、子供と自分の為と思ったら我慢ですね。
主人も、私が安心して出産に望めるなら、自分も安心だって言ってくれました。
それ聞いたら、背中押してくれたみたいで、里帰りをすんなり決めること出来ました。
立ち会いは出来ないし、産まれてもすぐには来れないけど、正直、産後なんて自分でいっぱいいっぱいだろうし、相手できないだろうし、余裕なくて当たっちゃうのもイヤだし、これで良かったのかなと今は思います。
毎日連絡してるし、ラインのテレビ電話あるし、寂しいけど、何とか大丈夫です!

里帰りしても1ヶ月会えないくらいどうって事ないと思いますよ!
きっと、産まれた後はそんな事言ってられないと思います(>_<)!
でも、きちんと旦那さんとご両親と話し合って納得する答えを出してくださいね!

ゆうみママ

私も実家に帰ったらトピ主さんと同じ状況になってしまうため、里帰りはしませんでした。旦那に親としての自覚を持たせるためにも、大変でも2人で育児をしたかったのも理由としてあります。
でもなんとかなるもんです。事前にコープやパルシステムを契約しておき、冷凍食品などをストックしておきました。
陣痛きた際はタクシーを呼び向かいました^ ^
確かに産後、身体もガタガタでしんどい部分もありましたが、旦那にご飯を買ってきてもらったりしましたよ😊

pipi.o

みなさんお返事ありがとうございます!
やはり、里帰りの方がおおいのですね!
メリットも里帰りの方がおおいので、病院探してみようとおもいます( • ̀ω•́ )✧
ずーっと悩んでいましたが、決断できそーです!
ありがとうございました!