※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

子どものサイズアウトした洋服はいつ頃断捨離すべきか悩んでいます。兄弟(姉妹)がいる方、どうしているか教えてください。

子どものサイズアウトした洋服はいつ頃断捨離してましたか?

今第2子妊活中です。
子どもが出来るかもわからないし、出来たとしても性別同じとはかぎらないのに「もったいない!!」と思うのか第1子の洋服が捨てれません😂
やせ形の息子はsize80を0歳~3歳まで着てます。
長く使えた分そんなに量はないにしても、アパートで収納もたいしてないのに捨てれないのはやっぱりダメですよね……?

兄弟(姉妹)がいるご家庭のお母さん、どうされてたか教えてください‼️

コメント

お気に入りのもの、いただいたもの、はとっておいてます🤍それ以外なくてもいいな〜ってものは状態がいいものはお友達の赤ちゃんにおさがりして、汚れてたりよれてたりそれ以外着ないなってものはサイズアウトしたら捨ててます!

• ヨチママ

ヨチママ

コメントありがとうございます!
    汚れや状態悪でもう着れないのは処分出来るんですけど、中々減りません💦

• 10月21日
ふかふか

3歳差、男兄弟です。
私もお下がりのお洋服がたくさんあり、迷いつつも断捨離してます!

結構、3年たつと黄ばみが浮かんできたり汚れが取りきれてなかったりもあったので思いきって処分しました!
捨てるのと、思い入れのあるものはくるみボタンにしています。

どうしても置いておきたいものは、置いてます!
あとは実家へ運んでます笑

• ヨチママ

ヨチママ

黄ばみあとから出ますよね‼️
    気に入った服しか買ってないから余計捨てれなくて…😂
    実家避難ありですね!!
    コメントありがとうございます✨

• 10月21日
あづ

下の子がサイズアウトしたものから処分していく予定です🙆‍♀️

下の子がサイズアウトするまでは、性別違っても一応着れるので置いておきます😂

• ヨチママ

ヨチママ

第2子妊娠おめでとうございます🎵
    ワタシも性別違っても「着れるものは着せとこう」があるので中々捨てれません😂

• 10月21日
3kids♡

我が家もずっと置いてましたが下は男の子だったし旦那の兄弟に女の子が産まれたのでお下がりをあげるついでにおもいきって断捨離しました😂
産まれた時期が一緒でサイズ感が一緒なのでまだ綺麗なものは男の子でも花柄やピンク着せてますがサイズアウトしたら捨てようと思います!笑
ただどうしても捨てたくない、あげたくない服は置いてます☺️

• ヨチママ

ヨチママ

コメントありがとうございます✨
    どうしても捨てたくないか、漠然と捨てたくないかで分別するのも必要ですね🤔

• 10月21日
アルパカ3号

参考になります🥺
私は2番目が先日男の子ということがわかり、やっと断捨離できそうです😭
(生まれる前なのにコメントすみません)

男の子の服も女の子でもきれそうなものがあれば、私も捨てれないと思います😂

• ヨチママ

ヨチママ

第2子妊娠おめでとうございます🎵
    どの服もワタシが気に入った服しか買ってないので尚更処分しづらくて😂
    男女兼用可なのは取り置き条件No.1にして、もう少し分別してみます!

• 10月21日
より

私はずっと置いてました。着倒したものは処分してましたが、ほとんどのものを取っておいてました。それも8年間😅